※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額な内祝いに20万頂いた場合、三分の一程度の金額でお返しすることも悩ましいです。金額にこだわらず記念品でも良いでしょうか。

高額な出産内祝いを頂いた方、お返しは何にしましたか?
金額も教えて頂けると幸いです。
頻繁に会う義両親から20万頂いたのですが、三分の一くらいでお返ししてもかなり高額になってしまい…悩んでいます。金額は気にせず記念品でも良いのでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

カタログギフトの 高いやつにしました🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そこまでの金額で 記念品だけは
    私には考えられなかったです🥺

• 8月17日
ママリ

自分の身内や義家族なら〜5000円以内くらいでいいかと思います☺️
お返し期待してないでしょうし、家族ならお返しよりも顔見せてくれたり、みんなが健康で元気に過ごしてくれることをなにより願ってると思います😊
全員にきっちりお返ししてたら大変ですよね😣
そもそも出産祝いに対する内祝い制度って必要か?と個人的に思います😂
まだそういう文化や認識が多いので一応やってますが…😂

義両親ですよね?内祝い入りますか?😅
私も上の方と同じでカタログギフトかなと思います!一万円くらいのやつ送ります😂

ままり

義両親から3桁のお祝いいただきましたが、本当にお返しいらないから!と言われてお返しという形では返してませんが、お誕生日と母の日父の日は必ずプレゼント送ってます✨
車で2時間ほどの距離ですがコロナ前は2ヶ月に一回は会いに行くようにしてました☺️

まめ大福

実家ですが、ベビー用品15万くらい+お祝い金10万貰いました
たまたま実家のインターホンが壊れていたのでそれの交換2万くらいと、玄関前に椅子を置いているのですが古くなってきていたので1万円くらいの外用のベンチを買いました
本当はお風呂の調子も悪くそちらを修理費用(3万〜5万)で考えていましたがインターホンと椅子の方が欲しそうだったので☺️(お返しはいらないと言われていたので私が勝手に決めました)
私の場合は実家なので必要なものが分かりましたが、義実家だとまたちょっと違いますかね💦

さとぽよ。

息子の時は義父に3桁の額いただき、義母にはブランドのお洋服、わたしに5万円お小遣いをいただきました。
義実家が飛行機の距離なので、義母にはわたしの退院する日に郵送でいただき、義父には帰省した際にいただきました。
主人にはお返し要らないって言われましたが、義母には、7000円くらいのバームクーヘンとジャムの詰め合わせを送りました。
また、ハーフバースデー、1歳の誕生日後に、手形やフォトブックをプレゼントしました☺️
フォトブックかなり喜ばれました😊

ママリ

義両親には20万円×3人頂いてます。
最初のときはいつでも孫の写真が見れるようにとiPadを内祝いにしましたが、2,3人目は特に内祝いとしては何もしてないです😅