※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^w^)
お金・保険

子供の保険証の扶養変更について、元主人からの手続きが遅れています。子供が保険未加入のまま1ヶ月かかる見込み。同様の経験をされた方、助言をお願いします。

こんばんは。
詳しい方、よろしくお願いします。

この前離婚が成立して、親権は私に移りました。
以前は子供は元主人の扶養になっていたのですが、私の扶養になります。

私と元主人はお互い公務員で、保険の手続きななどは全て役所ではなく、お互いの職場でやるのですが。。。

そこでお聞きしたいのですか!
子供の保険証を私の扶養にしたいので元主人に子供の保険証を渡し、手続きしてもらうように頼んだのですが、主人の戸籍から子供の籍が抜けた戸籍謄本が必要だと言われました。
色々ありまして、子供の戸籍が私の方に移るのに1ヶ月くらいかかりそうです。
その間、子供は保険証がないので何かあったら100%医療費が実費になってしまいます(手続きすれば戻ってはきますが。。。)
私の職場の事務の方に聞いたら、簡単な手続きだからすぐに出来ると聞いていたので、あれ?と思ってしまって(>o<")

調べてもよくわからなくて。。。
なので、詳しい方、同じよう様な手続きした方、どうだったのでしょうか?

コメント

妃★

お子さんの戸籍が元旦那さんからあなたに移るまでの間は、これまでの元旦那さんの被扶養者保険証が使えます。まずは取り返してもらうといいですよ。
お子さんの戸籍があなたの戸籍に移った日が、新しくあなたの被扶養者としての権利が発生した日として保険証には記載されるので、戸籍が移った日以降で新しい保険証が手元に届くまでの間は自費で払っておいて、領収書をしっかりとっておけば、保険証が出来た時に健康保険組合に申請すれば保険適応分(7割)の返還があとからされます。(半年近くかかることはありますが、申請すれば必ず戻ります。)
子供が無保険の時期を過ごす(どの親の子(被扶養者)でもない)ことはまずありえないので、必ず健康保険に入ってることになると思いますよ。
1歳5ヶ月ということは市の乳児医療証もあるでしょうから新しい保険証が出来たら、乳児医療証も発行し直しで、その3割自己負担分も市に申請したら返還されると思います。
手続き煩雑ですが、頑張ってください

• (^w^)

(^w^)

夜中にすみません😣💦⤵
    返信ありがとうございます。

と、いうことは元主人が話していたことは本当のようですね。
    別れてから、子供の手続きのことで連絡したら色々暴言を吐かれまして(´Д`|||)
    わざと嘘の話をしているかと思ったのですが、本当のようですね。。。
    別れてからも色々やることがあって本当に疲れますね😣💦⤵
    乳児医療は所得制限があり、片親でも貰えなかったので、こんな所から出てやろうかと考えています(笑)

詳しく教えて下さってありがとうございます。
    保険証返してもらえるか交渉してみます。

• 9月24日
つば九郎319

ホントですね。
一応子供にとって父親ですので
私も子供が求めれば、会わせるつもりですが…同じく会いたいと未だ話は来ないです。
このまま言って来ないで欲しいですけど。

シングルになって、特別児童手当の支給対象の所得期間が前々、前年度の26年度、27年度の所得で審査されることを知りびっくりしました。
今所得無いのに、フルで働いてた時の所得で審査され、所得オーバーで支給対象外。
来年度は少しは貰るのかなぁと…

はい。お互い大切な子供との生活を大切に前に進んでいきましょうね。

つば九郎319

私は7月に離婚成立しました。

保険証の件で色々一悶着ありました。
公務員の方の場合はどうなるのか分かりませんが…
私は育休中で、子供は元旦那の扶養に入っていました。社会保険です。
他の方も書かれてますが、氏が同じ場合は継続出来るそうです。(元旦那の会社は離婚成立したなら、さっさと子供の保険証は返せと言ってきましたが、保健組合に調べて被保険者となることが出来る旨確認しました。元旦那は、実費払っても、後で申請すれば戻ってくると簡単に言ってきましたが、乳児医療保険もあるし手続きに手間かけたくなかったので…元旦那の扶養として保険証をそのまま使っていました。私が親権ですが、旦那は養育費の支払いがあるので、扶養していることになるそうです。)

本当は子供の氏が変更出来たあとに、私の扶養として、保険証を発行してもらうつもりでしたが、元旦那の会社がうるさいので、氏が変更出来る前に発行して、また氏が変更出来たあとに再度発行してもらいました。
離婚成立が基準日になるので、離婚成立が分かる書類をくださいと私の会社に言われて、戸籍謄本を提出しました。
離婚成立して市町村によって違うと思いますが、私の場合は急ぎの旨伝え翌日午後には戸籍に反映させてくれる手続きしてくれました。言わないと1週間位かかるみたいでした。

私は調停離婚でしたが、短縮できて離婚成立して3週間位で子供の氏が変更出来ました。
本当色々手続きが大変でした…大変さ良く分かります。頑張ってくださいね。

• (^w^)

(^w^)

夜中に返信申し訳ありません。
    返信ありがとうございます。

私と同様、調停離婚成立されましてお疲れ様でした。
    お互い良かったですね(笑)

本当に離婚してからも手続きがあって更に疲れますね。
    職場復帰もしているので、手続きのたびに休みを貰わなくてはいけなくて大変です。
    子供が大きな病気や怪我をしないように祈るばかりでしたが、お話聞けて助かりました。
    子供の事なので、別れようが元主人の方もちゃんとして欲しいですね。。。

早く子供と同じ氏になって一段落したいです😭
    ありがとうございます。

• 9月25日
  • つば九郎319

つば九郎319

あと一踏ん張りです。

でも氏の変更するのにこんなに時間がかかるとは…裁判所も早く対応してくれる所とそうでない所がありました。

仕事復帰してると尚更大変ですよね…役所手続き。
    元旦那、口では自分の子供所言いながらも、結局子供より自分なんです。痛感しました。

• 9月25日
  • (^w^)

(^w^)

ありがとうございます😆💕✨
    離婚してやっとで解放されたかと思ったら、まだ泥沼が待っていたとは(笑)

私は調停で面会の事も決めましたが、元主人は一度も子供に会いたいと話してきません。
    別居期間を含めると10ヶ月は一度も会っていません。正直、子供には死んだことにしたいなぁと思っていますが、子供から会いたいと言われたら会わせてあげたいので、ため息ばかりです。
    お互いこれからは子供と楽しく歩める道を進んで行きましょうね。

• 9月25日