※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の脳波検査で1歳9ヶ月の娘に鎮静をかける予定です。鎮静薬は経口のシロップでしょうか?点滴ですか?鎮静後の眠りについてアドバイスをお願いします。

明日1歳9ヶ月の娘が脳波の検査予定です。
朝の10時から鎮静をかけるようです。
鎮静をかけて検査するのは初めてなのですが、
鎮静薬は経口のシロップなどのお薬なのでしょうか?
それとも点滴ですかね😱
先月熱性けいれんで入院した時に、点滴しながら寝かしつけするのが本当に大変だったので、、、。

また、これくらいの月齢の子は鎮静ですぐ眠ってくれるものなのでしょうか?もちろん子供によってそれぞれだとは思いますが😞今はもう朝寝もしないし検査の時間は昼寝の時間でもないし、、、
朝早く起こして行った方がいいのかも?など今更悩みだらけです😱経験のある方、アドバイスや経験談教えて頂けると幸いです🙇‍♂️

コメント

鎮静はシロップか座薬が多いかなと思います。点滴だと効きすぎて脳波わからなくなることもあるので、、、。
寝ない子は本当に寝ないです😭眠いけど寝たくないと暴れだす子も、、、。
泣き疲れて寝る子もいました。
でもだいたいはお薬飲んだ後抱っことかして寝かしつけてた感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます😭💓最近お昼寝も夜も寝るのを嫌がるので心配ですが、点滴でないのであれば寝かしつけだいぶハードル下がります🥺頑張ります!

• 8月17日
いずみ

うちの子はシロップでした!
脳波の検査ではなく心臓の検査だったんですが、周りになかなか寝なくて大変そうな子もいました😅
何分か忘れましたが、シロップ飲んでから一定時間経っても寝なかったらシロップ追加する説明とかありましたよ!
朝早く起こして、検査のときスムーズに寝てくれるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの鎮静の検査経験されているのですね!シロップだとありがたいです😭夜も気持ちゆっくり寝かせてみました😂朝も頑張って早起きします!
    ちなみに鎮静からの目覚めはどんな感じですか??私は10時から入院(日帰り入院)で、帰れるのは大体15時くらいかなぁと説明を受けているのですが、、😱
    追加で質問すいません🙇‍♂️

• 8月17日
  • いずみ

いずみ

2回したことあるんですが、目覚めは意外と普通です!
    2回目のときは検査中に目覚めてました😂💦
    そんなに長時間ずっと寝てるって感じではなかったです!
    でもシロップ飲んだ影響で、目覚めてしばらくふらつきがすごくて😰
    バタバタ転んでばっかりで、説明は受けてましたがこんなにふらつくのかと心配になって、自宅に帰ってから病院に電話したくらいでした😖

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査中に目覚めてしまうこともあるんですね😱考えてなかったです、、
    、。
    やっぱりふらつきあるんですね🥲
    うちの子も前回入院した時に、
    鎮静かけたわけではないのですがふらつきすごかったです。
    何度も質問申し訳ないのですが、検査後のふらつきはその日のうちに治りしかたか??何度もすいません😣

• 8月17日
  • いずみ

いずみ

すでにいろいろな装置?を体に付けて検査も進んでたので、目覚めちゃいましたが『お母さん隣にいてください!』と言われてそのまま進めてくれました✨
    その日だけでしたが、うちの子は夜まで続きました😭
    本当に危なくてそばを離れられない感じでした🥺💦

• 8月17日