※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
子育て・グッズ

母乳は欲しがる時にあげても大丈夫ですか?泣き止ませるために母乳を使っていますが、良いのでしょうか?

母乳は欲しがる時にあげても大丈夫というのは、いつまでですか?
3ヶ月になりますが、家で息子と2人の時は、抱っこで泣き止ませるのが大変で、すぐにおっぱいをあげて泣き止ませたりしています。
その都度ある程度飲むので、ぐっと飲みたい時は母乳が足りなくなったりしています。
こんな感じでも良いのでしょうか…?
泣き止ませるための道具に母乳を使わない方がいいのでしょうか…?

コメント

3-613&7-113

泣いたら母乳と思われがちですが、飲み過ぎて苦しくてグズグスしがちの子も居るって言われました。

下の子は、過飲性症候群かも…となり授乳間隔を早くから整えました。

• エアコン

エアコン

飲み過ぎも苦しいですよね…
    母乳を出すと自ら咥えにくるくらいなので、飲みすぎてはいないのかな…と思っていましたが、苦しそうな時は気をつけたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月17日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘も、そうでしたよ😅飲ませても飲ませても愚図る、しまいには吐き戻す…。

• 8月17日
  • エアコン

エアコン

さっき少し戻しちゃいました。
    難しいですね、どっちにしてとぐずるという…
    がんばります🤷🏻‍♀️

• 8月17日
ひなと

私、2人目のくせに未だに同じことで悩んでました😅
1人目も2人目も、泣けばおっぱい、ぐずればおっぱいです🤣
すぐ咥えさせてました😂
その内、離乳食が開始になったり、おっぱいを飲まそうとしても拒否されたりして、自然と減っていったのでそんなに気にしなくても大丈夫じゃないかなぁと思いますよ😊

• エアコン

エアコン

最初は飲んでますが、あとは咥えてるだけかなーとも思うのですが、それでもこんな感じていいのか、不安になりました。
    今のところは抱っこも腕の限界なので、咥えてもらおうかな、と思います。

• 8月17日
メル

私もそうです💦
泣くのはおっぱいだけじゃないっていうのはわかってるけど、抱っこも限界な時ありますよね💦
おっぱい咥えて落ち着いてくれるなら、それでいいかなって思ってます(ちょっと体重大きめですが、4ヶ月検診でも特に指摘なかったので笑)
飲ませすぎて、吐き戻し多いとかなら考えたほうがいいかもですが、うちは全く吐き戻しもないので♡
真剣に吸ってる時もありますが、落ち着きたいだけの時はハムハムしてるだけで吸ってなさそうじゃないですか?
たぶんおしゃぶり代わりのおっぱいな気がします

• エアコン

エアコン

そうです、ただハムハムしてる時もあるんです!
    贅沢なおしゃぶりだなーなんて声をかけたりしてますが笑
    これで落ち着くならいいのかもしれませんね。
    この調子で様子をみようと思います。

• 8月17日