※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

明日息子を初めて一時保育に預けます。罪悪感や不安がありますが、励ましのお言葉をください。

一時保育について

明日初めて息子を一時保育に預けます。
これから妊婦検診も頻繁になるし、その度に旦那に休みをとってもらうわけにも行かないので利用してみることにしたんですが、明日はそのお試し?で2時間だけ預けてみます。

預けるにあたって、息子に申し訳ないというか、罪悪感を抱いてしまいます🥲
そんな気持ちになる必要もないし、同じくらいの子でも保育園に通っている子もたくさんいるのに、私の気持ちがついていけてません🥲

きっと最初はギャン泣きだろうし、作ったお弁当も食べてくれるか心配だし、お友達と仲良くできるのかなぁとか、色々不安です😭

もう明日のことなのでキャンセルはできない為、私に励ましのお言葉下さい😭😭

コメント

りんご

1歳0ヶ月から保育園行ってますが、楽しく行けてますよ💕子供には子供のコミュニティがありますから、いつまでも親との環境より良いと思いますよ🥳

moony mama

大丈夫です。
最初は泣くかもしれませんが、お友達ができたら楽しくなりますよ😊
息子は保育園児ですが、お家でパパとママと遊ぶのも楽しいけど、保育園でお友達と遊ぶのも大好き💕って言ってます。

むーさんは、罪悪感を感じる必要ありません😄

まるこ♪

みんな最初は後ろ髪ひかれます!もしかしたら子どもちゃんよりママのほうが寂しくなるかもですね。
でも、これから二人育児になると上の子を預けなきゃいけないことたくさんあります。こっちが思ってる以上に子どもはたくましいですよ。笑

あした、上手くいくといいですね。

el

妊婦健診小さい子連れては大変ですもんねー😣💦うちくらい大きくても、椅子座っててって言っても降りちゃったり興味あったら触ろうとしちゃったりで、ハラハラして
もうそれから1人で保育園行ってる間に行ってます😓😓

1時保育はリフレッシュでの利用もできますし、なーんにも悪いことじゃないですよ😊私も1歳代の時何度か預けたことあって、
たしかに初日は離れる時大泣きするし2回目以降はもう、場所で分かるので分かった時点から大泣きでした💦💦
心苦しいけど、主さんは妊婦健診行くのに預かってもらうだけだし、ほんとに何も悪くないです😩泣いてても、保育士さんがきちんと見てくださると思うし✨帰ってきたらいっぱい抱きしめてあげる💓少し離れてママ的にも愛しさ増しますよ~💓

そーママ

うちも上の子が11ヶ月後半で入園。
下の子は1歳2ヶ月で入園。入園前に、自分の免許更新で半日だけ一時保育利用しました。

初めて保育園預ける時は、預けて帰る時涙出てきて、不安だらけだったけど、不安な顔してると子供にもうつるんで、笑顔で送り出してあげてください😁
2人とも最初はギャン泣きで吐いちゃったりして大変だったけど、今では保育園行きたいばっかりです!
家で過ごすより、楽しいことも学ぶこともいっぱいなんで、まずは親が保育園に預けることに罪悪感感じずに送り出してあげてください😁

まぁ

私は検診を土曜日にしてなるべく旦那に預けて行ってました。
うちは1歳から保育園に預けてますが、毎日楽しく行ってますよ。
きっと最初は泣いてても、先生がうまく対応してくれて、迎えに行くときには笑顔で待っててくれますよ😊
悪いことではないです、他の子供と接する機会を作ってあげるのも、大切ですよ。親の方が心配しすぎて、案外お子さんはしっかりしていることもあります。

はじめてのママリ

2歳3ヶ月~一時保育利用してます!
出産前から通わせてます!
集団生活にも慣れさせたかったのもあり、利用し始めましたが、初めは毎回めちゃくちゃ泣かれて、こんな想いさせてまで行かせなくてもいいかなと思いました😭

でも今は保育園が楽しい所と少しわかってきたようで、泣かず(たまに泣く)に行きます!
歌も色々覚えてきたり、お喋りも上手になったし、家では食べない野菜もしっかり食べたり、、、行かせてよかったなと思ってます☺️

下の子が生まれてからは、ほんとに保育園様様です!
下の子いるとあまり外にも行けなかったりしますが、保育園なら思いっきり遊んできてくれるし、家では下の子とゆっくり過ごせる時間もあるし🥺
自分自身も休める時間になりますし、、、最初はちょっと辛いかもですが😭
出産前から慣れさせといてよかったなと思ってます♥️

モグ

私も妊婦検診の時一時預りに預けてました!
ちょうど同じ月齢だったと思いますが、めちゃくちゃニコニコしながら楽しんでましたよ〜!
家にないおもちゃもありますし、おやつももらえるし😊✨
毎日通うわけではないですし、子供にとっても刺激になる良い経験だと思って預けてみてはいかがですかね✨