※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

保育所で子供を預けて働く女性が、他人に子育てについて批判されて困っています。義実家の近くの保育所に預けているが、知り合いに見られていることに不安を感じています。周囲の理解が得られず、悩んでいます。

とても長くなります。
吐き出せてください


生活のため、保育所に
3ヶ月から預けて仕事をしています。

職場は以前から勤めていた場所で
融通が効きとても働きやすいのですが
全員14~18時勤務なので義実家の
近くの保育所にして義父に迎えを
頼んでいます。(別居ですが近くにのアパートです)
義父母たちもあまり裕福ではないし、
自分たちも生後1ヶ月に義姉を預けて
(保育所ではなく旦那のおばあちゃんに当たる人ですが)
仕事をしていたので仕事に理解はしてくれています。

義実家の地区は高齢者が多いので
子供の数がとても少なくて
待機児童もなくすんなり入れました。
私たちの家の近くは20分離れただけなのに
既に待機児童有りで入れなくとても助かりました。
保育所の先生もとても優しく、
相談したら丁寧に答えてくれて
入れてよかったとおもっています。

..ここまでは良いです。

田舎で子供も少ないのでどこの家が
保育所に入れているかなんてすぐ
バレるし、たまたま義母の知り合いの
おばさんが保育所の清掃をしていて
うちの子が泣いてるところを見ていたそうです。

なんで泣いていたかはわかりません。
特別何かあれば先生から話は聞くので
赤ちゃんだし泣くのは当たり前です。
お腹が減っていたかもしれないし、
うんちが気持ち悪い、眠れない.. など。

そのおばさんに帰りに(私が迎え行った時でした)

小さいときから入れて可哀想に~
ねぇ~(うちの子に向かって)
今日泣いてたのは愛情が足りてないんじゃない~?
お母さん若いからね~


..小さいときに入れるのは可哀想でしょうか。
確かに本来まだ側に居てあげる時期に
側に入れてあげれてないのは確かです。

生活はギリギリ、
義実家は金銭的に頼ることは出来ないし
本来必ず9時までに登園するところを
私は14時からなので保育所にお願いして
昼頃に連れて行って朝は側に居てあげて
仕事して帰っても寝かしつけてから
家事はできるし子供が寝るまでは
コミュニケーションとって
休みの日は息抜きとか考えず今日も
久々天気がよかったので散歩に連れていったり
普段の償いとは言えませんが側に居てあげてます。

旦那は頻繁的な出張、
帰りも朝から23時前後まで仕事。
でも日曜日は私と同じ考えで、
産まれるまでは昼に起きてたのに
今じゃ朝から起きて子供と遊んでくれています。
その間私は家事したり..など、
私たちなりに精一杯愛情はあげているつもりです。

子供のために働いているし、
家事仕事育児。
しんどくもなりますが子供の笑顔や
可愛い寝顔を見れば頑張れます。

それなのに、なにもしらない
おばさんになんでそんなこと
言われなきゃいけないのか。

田舎なので保育所側に言って
そのおばさんのことを伝えたら
すぐ広まりそうで義母は悪く言われるでしょう。
義父母には感謝しているので私らのせいで
悪く思われたくありません。
なので言わないままで居てます。

登園はわたしが連れていってますが
見るたびに私は逃げていますが、
バレると毎回声かけてきます。
腹正しくて仕方ないです。

モヤモヤをここに吐き出させて頂きました。
読んで頂いた方ありがとうございます

コメント

KTM

え、そのおばさんめっちゃムカつきますね。人の家庭の事情なんて何にも知らないくせになんで他人にそんなこと言われなきゃいけないの⁉︎って思います。そんなこと言うなら生活費出してほしいですよ(>_<)!
早く預けたくて預けているわけではないのに!
まいめろさんはお子さんのためにとても頑張っていると思います!わたしも産後は早めに働く予定なので投稿読んでついイライラしてしまいました(>_<)そのおばさんに話しかけられてもわたしなら素っ気なくしちゃいそうです。

  • ぴーた

    ぴーた

    本当、なにもしらない癖に。です。
    かわいくてかわいくて、
    愛している息子です。
    おかねないなら義実家帰れば
    いい話ですが義姉は結婚しておらず
    男をコロコロ変えて家に連れてきたり
    夜中にバタバタしたりせっかく
    寝ているうちの子を起こしたり
    義姉が出るまで帰りたくありません。
    義父母も呆れているので出るまで帰ってこなくていいといい、(長男だからいつか帰る予定です)
    帰ることができません。
    貯金もありましたが私が派遣のため
    早くに産休に入ったり義母が
    少し入院したりして
    お金貸したりで出費が重なり、
    働かざるえませんでした。

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    素っ気なくするとまたなにか周りの広められそうでとりあえず何かしら返しますが嫌で仕方ありません。

    u-chanさんも早くに働かれるんですね。
    産後の体は思った以上につらいです。
    頼れる時は周りを頼ってくださいね。
    無理をせず、今後も妊娠生活送ってくださいね。
    長文失礼致しました。

    • 9月24日
  • KTM

    KTM

    個々でいろいろな生活環境だったりそうせざるおえない理由があるから小さい赤ちゃんでも、預けたくなくても預けているのに、心ないおばさんのせいでなんかほんとにわたしも悔しく悲しくなります(>_<)
    たしかに。。周りの目もあり素っ気なくすると余計に変なことしそうですね(T_T)厄介なおばさんですね。なるべく絡まれないように逃げてください(>_<)
    こちらこそ優しい言葉ありがとうございます(^^)

    • 9月25日
えりえりえり

外野の言うことなんか無視ですよ!
愛情たりてないから泣くとかそんなの赤ちゃんみんな泣かない日はないのに全員愛情足りないことになっておかしな話になりますよね!

おばさんだって赤ちゃんの時は泣いて育ってるのにじゃぁあなたも愛情たりずに育ったんですねって言ってやりたいです。

保育園に入ってても入ってなくてもお母さんの愛は変わりません。

気にしないで頑張ってください!

  • ぴーた

    ぴーた


    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事だし、
    赤ちゃんの涙は言葉だと思っています。
    お腹減ったー、おむつかえてー、
    ねむいたいよー、あそんでー

    じゃああんたも子供に愛情あげなかったんだね。って思います。

    そうですよね、その言葉とても嬉しいです。
    預ける=愛がない ってわけじゃないですよね

    ありがとうございます
    がんばります!

    • 9月24日
arieru

その人は、羨ましいんじゃないかな?
義理母や義理父には孫がいて、息子、嫁も近くに居てくれて、その人は寂しくてひがんでるんじゃない?って思いました。
もしそうじゃないならめちゃくちゃ腹立たしいおばさんですね( 笑 )
でも逃げなくていいし、そういうのをみて楽しんでるかもしれないから、堂々としてたらいいと思います♡*°
だって悪いことじゃないんですから、大切な子供を育てるため、産後まだ数ヶ月なのに頑張って働いてるじゃないですか😭
愛情たっぷりですよぉーこの月年齢くらいだと泣かないほうがおかしいですよっくらい言ってやっていいと思います(´°Д°`)
頑張ってくださいね(。-_-。)

  • ぴーた

    ぴーた

    僻んでいるのかな?(^^;
    これからそう思うようにしようかな。笑

    泣かない方がおかしいですよね。
    赤ちゃんの涙は言葉だと思っています。

    お腹減ったー、ねむたいよー、
    おむつかえてー、あそんでー

    あたたかいお言葉、ありがとうございます。

    • 9月24日
わか

すごく腹がたちますね。

こどもはちゃんとわかっているので大丈夫ですよ✨他人が口だすことでもないしいろんな理由で保育園に預けてるんだしまいめろさんはまいめろさんなりに愛情を注いでおられるので立派な素敵なお母さんだと思います!そうゆうひとってなにしても必ずゆってきますよ💀気にしないことですね!

  • ぴーた

    ぴーた

    腹が立つけど、
    そうなのかな..っておもってしまい
    とても悲しくなりました。
    我が子は世界一かわいくて、
    愛しています。

    預ける=愛情がないなんて、
    そんなわけないですよね。

    こんなおばさんが保育士じゃないにしろ
    保育所に存在しているだけすごく嫌です

    あたたかいお言葉、
    ありがとうございます

    • 9月24日
えがちゃん

私が育った環境にそっくりです!
母は3ヶ月からフルタイムで復帰してました!
半年までは祖母、それからは保育所で育ちました😊

私は両親に愛されていないなんて思ったこともないです!
みんな迎え早いな~とは思ってましたが、迎えにきてくれたときの嬉しさや休日にはお出かけしてくれたりの記憶はしっかりあります!

近所のおばさんたちはまぁ噂話のようにブツブツ言ってたみたいですが、祖母も母も気にせずスルーしてたみたいです😅
むしろ自慢の孫と言ってたらしいですよ😅

言いたいだけの人が多いんですよね😣💦
負けないでください!
愛情は必ず伝わってます‼

  • ぴーた

    ぴーた

    わたし自身も五人姉弟で、
    わたしの時は側にいましたが
    ほとんど母は仕事へ行っていました。
    だけどたろす。さんと同じよう
    愛されていないなんて思ったこと有りません。
    いろいろな事情が家庭にはありますよね

    すてきなおばあちゃん、お母さんですね。
    おばあちゃん、自慢の孫..なんて😢💓💓

    あたたかいお言葉、ありがとうございます

    • 9月24日
✩ママちゃん✩

おばさんに、黙れ!!!
って言ってやりたいです。

若いお母さんだからとか、早くから預けてるとか、だから何なの!?
ってかんじですよね。

お仕事もして、赤ちゃんのお世話もして、まいめろさんは凄いと思います!
そんなこと言ってくる人は無視して下さい。

  • ぴーた

    ぴーた


    本性がばれますが、
    黙れやババァ、うちの何がわかるんや💢って内心思っています。。苦笑

    あたたかいお言葉、
    ありがとうございます

    • 9月24日
みぃママ

周りに居るんですよね。そういう方が(-。-;できるだけ関わらないようにして、逃げ切れなかったら、無視するわけにもいかないですし、また言ってると聞き流すしかないですね。まともに考えていたら身が持たないですよ(´・_・`)おばちゃんは特に昔は〜だったと考え押し付けてくる事ありますしね。昔は昔。今は今。ですよ(^。^)時代が違うんですからσ^_^;

ご主人も朝からお子さんの遊びに付き合うなんて羨ましいです。うちは休みの日は、寝たいだけ寝てますよ。自分中心です。主人が休みの日の方が疲れますし(笑)
主さんはすごいですよ。仕事育児家事もこなしてるんですから(o^^o)今のベビちゃんの可愛い時期を楽しみましょ🎵

  • ぴーた

    ぴーた

    ほんっと関わりたくないのですが
    田舎なので素っ気なくするとすぐ
    噂広間って😢
    流せばいいものの、なんでも
    受け止めてしまう性格で未だに
    モヤモヤしています。。
    昔は昔、今は今ですよね。

    そうなんですね(^^;
    なかなかそういったご主人様が
    多いのはママリ見ていると多いですね。
    旦那は家事は手伝わないにしろ
    仕事しんどくてねむたいのに、
    子供と散歩してくるから
    やれることやっときない!って
    言ってくれてとても助かっています。

    あたたかいお言葉、
    ありがとうございます

    • 9月24日
Aコム

そのオバサンが、まず愛情が足らないまま育ってきちゃった感じですね。
かわいそうな人です。
とゆー目でみたらいいかもしれませんね!

  • ぴーた

    ぴーた

    泣かない赤ちゃんなんて
    いないですよね。。
    そうおもうようにします。
    コメントしていただきとても嬉しいです。
    ありがとうございます

    • 9月24日
  • Aコム

    Aコム

    まいめろさんのレスを拝見しているだけでとても丁寧で子供に愛情を注いでいない人には思えません。そんなこと会話している人にはもっとダイレクトに伝わるであろうはずなのに…
    お子さんはちゃんとお母さんの愛情に気づいてると思いますよ♡

    • 9月24日
♡mama♥

どこにでもそういう嫌な言い方するババアは残念ながらいます!!だから気にしないで!!

私もこの前 1ヶ月の赤ちゃん連れて、上の子のお迎えにいきました。
いつもは夕方だけど、体調が気になってたから昼過ぎにお迎えに…
すると、『こんなの[赤ちゃん指差して]連れて歩いていいわけ!?』って言われました…こんなのって…カチン!!ですよね!!

うちはお迎え行けるの私だけだし、迎えに来ただけで遊びにつれ回してるわけでもない。

そのババアは孫たちをチャイルドシートにも乗せずに帰っていきました。

一番目の時は『虐待しないでね…若いみたいだから…』って言われました。
若くもないし、赤の他人で赤ちゃんを怒っていたわけでもないのに、お前は何様なんだ!!ですよね…

もうね、ババアは腹立つ生き物と思うようにしましょ!!
カチン!!とくるの凄いわかります!!!!!!!!!!

5児mama🤍

確かに4ヶ月で保育園は少し
早いとは思いますが、
愛情がないとか全く思いません。
生活をしていくため。子供を
守るため。それこそが真のお母様の
愛情だと思いますよ。

いいたい奴には言わしておけば
いいんです。
お母さんが、しっかりドッシリ
構えていれば、周りも言わなく
なりますよ!

ちなみにですが、私も
生活と子供の為と思って
昼は保育園、夜は旦那に
見てもらって、昼夜仕事してましたよ。
寂しい思いを長男は沢山したかと
思います。でもそれなりに
なぜ仕事をしてるのか?ってのを
教えてると理解してしてくれて
いました。ただ一緒にいてやれない
時間が多く辛いしどこにいても
息子が頭から離れませんでした。

きっとこう言う想いを親なら皆
持ってるんだろうな~って思います。
これが愛情ですよね。
我が子は誰よりも大事ですものね。
そんなおばさんのひねくれた発言は
気にしない‼︎のが1番っ✨
がんばってくださいね♡

あちゅぽん

ふざけんなー!!!

って感じですね!!!!!

若いから?
愛情が足りてない?

四六時中見てんなら分かるけど何それ????
何様?????
私なら容赦なく噛み付いてやります(笑)

私も上の子は4ヶ月から預けてました。
1歳まではそばに居たいっていうのは
私の願望でした。でもその時の旦那(私バツイチです)の稼ぎでは生活なんてできず(どうしようもない人だったので…)、相手の親はお金なんてなく、ましてや生まれた時も会いに来ず、生後3ヶ月ほどで初めて会って…
金銭的な援助は一切してもらわなくていいわ!(全くないし)と割り切ってたのと
私の両親からその人と結婚だなんて猛反対されていたのに反対を押し切って家を出たので両親にも頼らず自分でなんとかしようと必死でした。

いつから預けるかなんて
その家庭によって事情があります。
他人にとやかく言われるんだったら
だったらお金ください。って感じです(笑)

働きたくて働いてるわけじゃなく
生活の為に働いてる。
子供との時間も作ってる。
何が悪い!!!!!
ムカつきますね😭

k⊂((・⊥・●))⊃

早いか遅いかで言うならば、、私は早いなと感じる派です(/ _ ; )私も実際育休までは取れず余儀なく退職しました。
せめて1歳までは見てあげたいと思っています。
ですが、まいめろさんも言われるように各家庭の懐事情があります。働かざるを得ない状況なのですからそれをご本人から分かる所で伝えるのはその方は配慮がなさすぎですよね。3ヶ月なんてまだまだ誰が誰なんだか分かりませんしね( ; ; )💧
14時からならたっぷり側にいてやれてるじゃないですかね(*^^*)
愛情うんぬんとは違うと思いますし、ご近所の方、、口悪くいっちゃえば、かわいそーなおばさん!!!と思ってください(^.^)
今から寒い季節ですので、まいめろさんもお身体気をつけて(*^^*)♡

しょう座衛門

何もいい返さないなんて尊敬します!私ならさらっとてくっと何か言っちゃいます…
私は産休をとってるんですがそれでも疲れてなんも出来ないしいっぱいいっぱい(p_-)仕事なんて出来ません!
だからまいめろさんは仕事しながら家事育児すごいし素晴らしいと思います(o^^o)
私自身親が病気で預けられたり保育園も早い段階ではいりましたが今同じ母と言う立場になり社会人になり自分の母を尊敬しています。子供は親の背中をみて育ちます。まいめろさんが一生懸命されてる事は伝わってますよ(o^^o)保育園に預けたから愛情が足りないなんて関係ありませんよ‼︎はぁ?って感じです。