※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム(戸建て・マンション問わず)をお持ちの方教えて下さい…!いず…

マイホーム(戸建て・マンション問わず)をお持ちの方教えて下さい…!

いずれはマイホーム購入をと考えているのですが、
まずずっと住むことになるであろう場所をなかなか決められず…
マンションにするか戸建てにするか、新築か中古かもなかなか
決められないので、皆さんはどうやって決めたのか教えていただきたいです!

できれば住んだことのあるところや地元ではなく、
まったく知らないところで購入した方にお答えいただけたら嬉しいです✨
もちろんそれ以外の方もお願いいたします!

コメント

はじめてママリ

めっちゃ悩みますよね😭

まずはマンションか戸建てかで迷いました!戸建てにしたのですが、理由としてはマンションは住んでるうちは駐車場や修繕費などがずっとかかる、子供がいると足音などの騒音を気にしないといけないということです。
次に新築か中古ですが、とりあえず見に行きました!中古のリノベーションの良さもあったのですが、新築を見ると最新の技術が入っているので、ガラスが二重扉だったり良い点があったので、結局新築を購入しました!

知らない土地に購入しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    我が家は私が戸建て派で旦那がマンション派で別れていますが、最近マンションの良さに気づいて悩みが増えてしまい😂
    百聞は一見にしかず!ということで見に行こうともしたのですが、まず場所も決まってないのにどこに見に行くんだ…?となってまた足が止まり…😂
    知らない土地でご購入とのことですが、見学に行く際はどのように決められたのでしょうか🥺?

• 8月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

どっちもメリット、デメリットありますよね😱
    マンションだと老後過ごしやすいとか😅
    まず、職場に電車1本で通えるところを探しました!ちなみに大阪です!
    沿線で、自分たちの予算に合いそうな駅を探して、まず駅を絞りました😊
    その後はひたすら見学です!見学に行った際、こんなに見学する人は珍しいといわれました😂
    でも一生住む場所だし、土地勘ないし見るのタダだし(笑)
    良いところが見つかるといいねいいですね☺️

• 8月17日
❁¨̮

私からしたら全く知らないところ(旦那の実家の近く)に建てましたよ

私は初めから新築一軒家が良くて、場所は特にこだわりはなかったです。(大通りじゃないとか、静かな所がいいとかはありましたが)

旦那の実家の近くはド田舎で土地が安くて建物にお金をかけることができました
なので理想通りの家を建てられました
予算が限られてたのでもうちょい都会だと建売とか中古の選択になってたと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ご主人のご実家の近くなんですね💡
    我が家も旦那の実家の近くだと土地が安いのですが、通勤が不便すぎて現実的ではなく…😣
    こだわりがないようである夫婦なので難航しそうです🥺

• 8月17日
はーくん

子供が3ヶ月くらいの時に、当時住んでいたエレベーターなしの4階がきつくて家探しし始めました💦
私はマンション派だったのですが、夫が戸建てがいいと言っていて、どちらも見学してたら決まらないなと思い戸建てにしぼることにしました。
(私はマンションはセキュリティ面とかいいなあと思っていたのですが、夫は管理費と駐車場代を一生払うのが嫌。実家がマンションのため戸建てに憧れていました)
早く越したかったので新築の建売を何件か見学しました👀
見て行くうちに、少し住む想像ができたり家の作りが、あの家の方がいいなあとか近隣の様子が静かそうだなあとか見るところも変わっていきました✨
最終的に決めた今の家は、色々見た中で気になる点がほぼなかったです!直感で、夫も私もこの家いいな!と思えました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じく、いまエレベーターなしの3階に住んでおり購入を意識するようになりました😣
    購入の際は場所はどのように決められましたか?

• 8月17日
  • はーくん

はーくん

エレベーターなしきついですよね😭もうベビーカーと子供と荷物とで死んでました………🤮
    場所は本当は私の実家と夫の実家と中間の辺りが良かったのですが、探してもいい所がなく、結局かなり私の実家からは遠く私からは全く馴染みのない土地になりました💦💦夫の実家は車で30分弱の距離なので、夫は私よりは少しは馴染みがある??土地です👀
    馴染みは無いですが、駅まで歩ける、駅前が栄えていて駅まで行けばなんでも揃う、子育てしやすそうな環境(閑静な住宅街、家の前は車通りが少ない、日当たり、保育園や小中学校が近い)だったのは結構決め手でした😭✨
    けど1番は、見た瞬間にここいいなって直感で思えたことです!それまでは何件見ても、うーん😓って感じでした💦💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

6年前に東京郊外に新築戸建を購入しました。私は山梨、夫は23区出身なので、今住んでいるところはどちらの地元でもありませんが、結婚前に2年間近所の賃貸で住んだので土地勘はありました。
やはり全く土地勘ないまま買うのは怖かったので🥺💦
私の地元は田舎だったのでマンション住まいに憧れもありましたが、メインでローンを組む夫は戸建押しだったので戸建に決まりました!
管理費・駐車場代がかからないこと、自分の土地を好きにいじれるので今となっては戸建でよかったな😃と思っています🤤ご参考までに✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり土地勘無しで買うのは勇気が入りますよね😣
    我が家は今まで住んできた土地は全て手が出ない価格で、通勤を考えると住んだことも行ったこともない土地しかなく悩んでおります😂
    マンションは管理費等がずっとかかるのがデメリットですよね😣

• 8月17日
♡Mママ子♡

地元で新築分譲マンションですが、地元じゃなくても地元でも買う基準は我が家は一緒でした!
まずは立地です。
歳をとってから住み慣れた場所を変えるって結構体力的にも精神的にも大変なのでずっと住み続けれる場所。
治安、校区、数十年後過疎化しないような場所、ハザードマップ、近くに川がないとか、周辺施設など。
マンションか戸建かは、私が決めましたけど、我が家はマンション派の私と戸建派の夫でしたけど、私達夫婦の中で老後も車を手放せないという場所での生活は考えてなく早々に免許は返納したいので主要駅の駅近に住むのは夫の通勤、いずれ子供が高校や大学へ行く際、老後、資産価値考えても必須条件でした。
27坪くらいの土地でも3000万からの地域なので、狭く3階建ても多く老後を考えたらなしだなぁという感じでした。
隣の区にいけばもっと土地が安いけど、主要駅ないし必須条件満たせないので💦
歳とってからの方が長く住むわけですし戸建の条件は老後を考えても平家一択ですが、土地価格から考えても不可能、平家なんてない地域なので、最終的にワンフロワ生活、ゴミ出しの楽さや、近所付き合いの楽さなどで駅近マンションに決めました!
それがたまたま私の地元だっただけで、違う市に住んでいても条件に合う場所を探したと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ずっと住むことを意識して情報収集が必要ですよね😂
    周りは戸建てが多くマンション購入の方のお話はとても参考になります✨

• 8月17日
092159

予算から考えましたよ。

いくらのローンが組めるかで買える物、買える場所が見えてくるので😂

地元では無いですが、地元の沿線ではあるので軽く土地勘はある場所に買いました。
もう一つの候補は全然知らない土地でした。
どちらでも良かったのですが、予算、立地、環境などで決めました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いつも探す際は予算以内で探しているのですが、やはり土地勘がないところは生活のイメージが付きづらく難航しておりました😣
    ずっと住むことを考えると妥協もできないし難しいですね😭

• 8月17日
ヒト

賃貸マンションで1年住んでいた地域の近くで分譲していたのでそこにしました。
当時は子供もおらず全く考えずに購入してしまいました(笑)
都市の子育て支援とか、近くに公園や保育園があるか、予算などいろいろと今となっては確認しておけば良かったと思いました。偶然保育園が目の前にあったのだけは良かったです。
私は子供が小さいうちはマンションの方が泣いた時にすぐ駆けつけられるし耳を研ぎ澄まして心配する必要がなく良かったなーとは思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    近くに分譲ができたのはすごくステキですね✨
    我が家もあるにはあるのですが、とても手が出せる価格ではなく…😂
    マンション購入の方の意見を聞くことがあまりないので参考になります✨

• 8月17日
アロア

居住歴なしでしらない土地に新築マンション購入しました。
マンションは今リノベブームですが、やはり築年数経っていれば配管などはボロボロです。
資産価値も考えると築浅ならともかく、、中古の考えはありませんでした。

私はシングルなので戸建ての考えはなかったですが、、マンションの決定的ポイントは防犯面です。
物騒な時代になり、戸建てでの娘との二人暮らしはなんだかこわくて。
セキュリティしっかりしているマンションにしました。

後は20年、30年後を考えるとやはり戸建ての方が修繕費用はかかるのかな?と。。

見知らぬ土地に住むなら、子育て支援がどのくらい整っているかなど、行政の比較もしてみてください。
結構自治体で変わりますよ💦

はなのこ

マイホーム買う決意してから買うまでに1年半ぐらいかかりました!最初の半年で色々なエリアを見て回って、エリア決めてから物件に巡り会うまで1年。

何度も内見で足を運んでたので引っ越す頃にはもう慣れ親しんでました🤣

新築検討してましたが、エリアを絞った後に予算の関係で中古マンションにしました!

すもも

数年前に、夫婦とも土地勘がない所に中古マンションを購入しました。
私がマンション派で、夫が戸建派でした。
住んだ結果、戸建がいいなぁと今は思います😂
マンションは防犯面は戸建より安心感がありますが、皆さんおっしゃっているように、修繕などの維持管理費がどんどん上がります。私は戸数の少ないマンションで、築20年頃に買ったのですが、それまでは修繕費も安く、管理費は高かったのですが、最近修繕費がはね上がりました😭
入居時部分的にリフォームもしましたが、他もリフォームしたいですし古いと費用がかさみます。
長く住むなら戸建の方がいいと思います。マンションは10年毎に住み替えていくのが賢いと聞いたのですが、誰もがそう簡単に住替え出来ないですよね😥
あと、知らない土地は最初は賃貸に住んでからの方がいいと思います。
買ってしまうと売却出来ない限りなかなか引越しは難しいので。