※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が、他人には笑顔を見せるけれど、母親には笑わず、一人遊びを好む様子。おっぱい以外の関わり方に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ちょっと愚痴も入っています。。
現在6ヶ月半ばの男の子を育てています。
人見知りはなく、知らない人が大好きで構ってもらうとニコニコしています。
それはとても嬉しいのですが、私が話しかけたり、歌ったり、踊ったり、くすぐったりしてもあまり笑ってくれません。
しらっとした顔をして、なんなら玩具で一人遊びを始めます。
(声を出して笑うことは他の人でも滅多にありません)
知らない人には自分から見つめて「構ってー」ってするくせに、私が遊ぼうとすると寝返りや玩具の方がいいと顔を背けられてしまいます😢
ちなみに愛されていると伝わるように、息子と関わるときは常に笑顔を向けるようにしています。
おっぱいは好きなんてすが、ママ=おっぱいなの?と時々無性に悲しくなってしまいます。
同じような経験がある方、いらっしゃるでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

コメント

けむたす

ママには愛想を使わなくても全力で愛してくれるのを分かってるから他の人に見せる顔をしないって聞いたことあります!
でもニコニコしてくれないと悲しいですよね(>_<;)
関わっていくうちに、ママしかやってくれない嬉しいことが見つかるんじゃないかと思います!
うちも、じじばばにはすごい笑うのに、あたしには冷たくない?!って時ありました笑
でも、ふとした時に意外なことで笑ってて、あらこれがツボなの?って発見しました(・∀・)
そういうのはいつも一緒にいる母親だからこその発見かなって思います(∩´∀`∩)
お子さんのツボが見つかると良いですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ゆーママ

ゆーママ

一緒だったんですね!心強いです😣
    なるほどー!赤ちゃんなりに考えが合っての行動かもしれないんですね😵
    ツボを探してママ芸人頑張ります😅

• 9月26日
のこ

同じく六ヶ月後半の男の子を育ててます*\(^o^)/*
一時期パパ見知りはありましたが今はなく知らない人が大好きで、バスや外出先なんかで愛想を振りまきおばあちゃんを引き寄せまくっています(笑)
自分から手を伸ばして掴もうとしたりしています(笑)
でも、私が話しかけても聞こえてないかのよう……
視界にすら入ってない?って思うくらいで、同じく玩具の方へ行ってしまいます(><)
くすぐっても笑いません(´・_・`)
ケラケラ笑ったりしたのはほんと数回です(><)
主人が帰ってきた時や主人におやすみなさいするときは、主人の目を見て私に見せないものすごい笑顔になります(;ω;)
そして、おっぱいは好きです(;ω;)
目を合わせようとしてもそらすのに、服をめくって乳首を見せると口をあけて近づいてきます(笑)w
なので、なんか似てるなあ……と思いました(;´Д`)

ただ、アドバイスにならないかもですが『ママを嫌いなわけじゃない』って思っているので、あまり悲しいとか思ったことないなあと……
息子の場合、すんごいギャン泣きの時はパパがダメで私の抱っこでピタッと泣き止むし、寝かしつけもパパじゃ無理なので(><)
ママ=おっぱいでも良いと思います!♥
むしろ、『ママしかおっぱい出せないんだぞ~♥』と優越感に浸りましょう(笑)

• ゆーママ

ゆーママ

似てますね!うちもそんな感じです😣
    口を開けて近づいてくるのうちもやります!これ可愛いですよね(笑)
    そっかー笑顔がなくても求められていることには違いないですもんね。。
    プラス思考でおっぱい武器にしていこうと思います😄

• 9月26日
トマト

わたしは全く正反対です…
早くも人見知り始まってしまい、わたしと旦那以外はギャン泣きです。
人見知りしない方がみんなに可愛がってもらえて得だなぁと、友達の赤ちゃんとか見てて思っていたので、真夏もせっせとお出かけしてたくさんの人に会うようにしていたのに…(^^;;
今日もそれはもうこの世の終わりかのように泣いてわたしに助けを求め、抱っこすると瞬殺で泣き止みました。
成長だとわかっていても、なんだか外に出るのが億劫になってきます。
ちなみに午前中は私がいなくてもひとり遊びしています。
子どもにも自我とか個性とかはっきりありますね。

同じ境遇じゃないのにコメントしてすみません💦

• ゆーママ

ゆーママ

とんでもない!コメントありがとうございます😄
    人見知りも大変ですね💦
    どんな性格でもやっぱりみんな悩みがありますよね😅
    お互い境遇は違えど同じ子供の悩みを持つ仲間です!
    頑張りましょうね😣

• 9月26日