※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
ココロ・悩み

1歳半健診で発語について質問されました。ママやワンワンが言えないが、他の言葉は言える。2歳時に再度確認するよう言われました。

1歳半健診がありました。
発語について聞きたいです🙇🏻‍♀️

保健師さんから「ママやワンワンなど発語ありますか?」って聞かれたので「ママ、ワンワンは言えないんですけど、名前呼んだら返事したり、食べて美味い!って話すときはあります」と答えました。
また保健師さんから「ママ、ワンワンはまだなんですね?」って聞かれたのでまだですと答えました。

ママ、パパ、ワンワンが先に言えないといけなかったのでしょうか😓
美味しい、美味い!、はい!、どじょ(どうぞ)などは言えるのですが…。。
それで2歳の時に再度発語の確認で電話しますと言われました…。。

コメント

にゃんちゅう

はっきり覚えてませんが1歳の健診時はうちの子は
アンパンマンとか指さされて
これなに?って聞かれても答えられず…
聞かれなくても言えないんですけど💦
遊びに夢中でしたが特に何も言われませんでした!
ママとかは言えた気がするけど
美味い!とかどうぞとか言えなかったと思います🤔
ママ、わんわんが言えないから引っかかるっておかしいですよね…他の言葉は言えてるのに…

はじめてのママリ

多分、ママ、パパ、ワンワンとかを先に言う子が多くて聞かれたかもしれないですね😂
美味しいとか4つも言葉言えるなら全然大丈夫だと思います😊

ゆか

うちは一歳半検診で発語ひっかかったんですが…
寝たい時にねんねー(ねんねする)、は言えましたが名詞じゃないから発語に数えないと言われました😅

ママ、ワンワンじゃなくてもライオンでもクジラでも良いけど、動詞や形容詞は違うそうです💦

• ゆか

ゆか

一歳時検診で見てる「発語」にはカウントしない、ということだそうです💦

• 8月17日
  • mw

mw

そうなんですね!😳
    喋れてると思うのにな〜ってモヤモヤしてました😓名詞言えるように頑張ります💪

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

次女は今月末なんですが
上は引っかかってます😅

長女は指差しが出来なくて
電話します!で
長男は3歳の時に受け答え出来なくて
電話します!
でしたが全て無視しました😇

多分次女の1歳半検診も引っかかると
思います😅