※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉を話さない状況で、日常的な関わりが主に親とのみであるため心配しています。発語のきっかけや関わりについてのアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月 言葉のアウトプットを促す関わりについて

1歳8ヶ月の子ですが、いまだに発語がありません。
言葉の理解や物の名前はかなり分かるようになってきていて、図鑑を“これはなに?”というように指を指したり、「〇〇はどれ?」と聞くと指差しして答えてくれたりはします。
指差し自体は1歳前から、応答の指差しも1歳3ヶ月〜4ヶ月くらいには少しずつ出来るようになってきて、インプットはかなり出来ているのかなと思うのですが、なかなかアウトプットに繋がりません。
宇宙語はよく話しているのですが、こちらに話しかけるというよりは1人ごとのような感じなのも気になっています💦
要求があるときは、指差して「んー!!」と言って伝えてきます💦

日々の語りかけ、絵本の読み聞かせなどは意識して行なっているつもりです。
ただ、保育園には行っておらず、コロナで支援センターなどの遊び場も閉鎖しており、日々の関わりが私と主人のみになってしまっている現状です。

同じように言葉が遅かったお子さんをお持ちの方、発語のきっかけになった関わりや出来事などありましたら教えていただきたいです😌

よろしくお願い致します!

コメント

しょりー

言葉が理解できてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは2歳すぎから徐々に単語が増え始めて、2歳4ヶ月ごろから2語文、3語文出てきて今は超おしゃべりです😂

心配だったので保健師さんに相談したら「喋りかたのコツが掴めたら一気に言葉が出てくると思うよ」って言われてからあまり気にしないようにしてました☺️
後子どもに話すときに顔を見ながら少しゆっくりめに話してあげると単語聞き取りやすかったりすると思うよって言われてからは余裕ある時は多少意識してました。

• みみこ

みみこ

心強いコメントありがとうございます😊
    息子さん凄い!!
    単語が出てから一気に3語文まで進んだんですね👏🏻💕
    うちの子も、超おしゃべりになってほしいです😂

喋り方のコツ、なるほど〜🤔
    やっぱりゆっくりめに話すこと大事ですよね。
    私自身が早口なので、気をつけないとなあと思いました💦

• 8月17日
  • しょりー

しょりー

単語が出だしてからは本当に言語爆発で、今まで覚えた言葉がどんどん出てる感じです!
    「ママーテレビでアンパンマンおもちゃ出てたの!○○くんトイザらス行ったらあると思うの!」くらいは言えます😂😂笑
    1人ででもずっと話してます😂

わたしもかなり早口なのですが、挨拶は早めに覚えて欲しいと思ってたので「おはよう」とか「ありがとう」はゆっくりめにしてました☺️

• 8月17日
  • みみこ

みみこ

息子さん、今までいっぱい言葉を溜め込んでたんですね😍
    急成長本当に素晴らしいです👏🏻!
    すごい!
    もうしっかり文章で話せますね😳💕
    お喋りボーイかわいいです♡♡

さらにアドバイスありがとうございます😭💕
    まずは簡単な単語や覚えやすそうな単語からゆっくりめに話すことを意識していきたいと思います!

• 8月17日
チェリー

うちもその頃発語なしでした!きっかけとかはなくて急に絵本の車見て「ぶーぶ」とか言い始めました!
1歳10か月で初めて喋って今はそれから2か月ちょっと経ちますが30語くらい言えるようになりました!
1回喋り出すと本当に早いです!

• みみこ

みみこ

心強いコメントありがとうございます😭💕
    急に言葉が出たんですね!😳
    びっくりだけど嬉しいですね♡
    2ヶ月で30語!凄いです👏🏻
    爆発期、うちも来て欲しいです〜😂

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

歌をたくさん聴かせてあげたり、歌ってあげるのはどうでしょうか♬

ゆゆき

過去の質問にすみません😣💦
娘とあまりにも状況が似ているためコメントしてしまいました💦
息子さんはその後どうでしょうか?

お時間に余裕があるときに返信いただければ嬉しいです!