※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
産婦人科・小児科

第二子の浮腫がひどく、兵庫県立こども病院に転院の可能性があります。生存率が上がるなら良いが、遠いので緊急時の対応や通院に不安が。健診や診察の日程、立ち会いやNICU退院について質問したいです。

第二子の浮腫がひどくて、兵庫県立こども病院に転院の可能性が大きいです😭
子どもが生きる可能性増えるなら良いんですけど、今明石市に住んでいるので、下道で2時間半くらい、高速でも1時間ちょいの遠さ。
上の子は一時保育探す?遠いのに緊急時にはどうしたら?妊婦で高速乗って大丈夫なの(電車はコロナが怖いので…)??😱色々不安が募るので産科にかかってた方質問させてください。

・旦那や上の子も連れて健診は行けますか?
・土曜日の診察は無いですか?
・遠かった方は緊急時にはどうする予定でしたか?タクシーでこども病院?転院前の近くの産婦人科?
・立ち会いは上の子はできますか?病院内に入れますか?
・NICUに入った方は、退院いつごろできましたか?

コメント

h1r065

旦那さんやこどもは連れていけますよ。産科の受付の外で待機してもらいで御用がある時は中に一緒に入れる感じです。

土曜は他の外来も含めてないです。
産科は基本は午前中だけです。
緊急時は電話連絡してみてもらえますよ。私は切迫流産のときが金曜日午後で即みてもらえました。
私は自分の運転で須磨から行きました。
緊急なら救急車でだと思います。
コロナもあるので
立ち会いは基本できないです。私が4年前産んだ時も基本は立ち会い無理でしたが可能みたいになってましたがコロナで今はなさそうです。
旦那さんだけとか大人だけ病棟入れます。
コロナもあるので。面会は荷物受け渡しやら15分できます。
帝王切開は手術室前までは旦那さんに送ってもらえますよ。

NICU GCUは具合によると思います。うちは2人目心疾患はNICUかGCUで21日入院

今回双子は早産でNICUは3日4日くらいいてGCU移りで退院してます。

明石からなら高速でならまだ近いほうかなです。姫路、淡路の方といてましたよ。
私は須磨から西区の産婦人科は45分かけて行ってましたので。

はじめてのママリ🔰

私の時は、立会は主人又は実母のどちらか1人でした。

産後の産科は.こどもは入れません。今はコロナでご主人様もはいれません。(面会不可)
産科病棟も新生児治療室もこどもは、入れないので一時保育がいいと思います。

うちの子はNICUに1日、GCUに4日いました。

岡山から来てる方は、出産間近からは近くのホテルに泊まってらっしゃいました。
1時間なら近い方だと思うので、そこまで心配はないかと…。

たけこ

産科のことは分からないのですが、一時保育の情報だけ…。

私は西区の産婦人科で出産しましたが産まれたその日に赤ちゃんだけこども病院に搬送されて
そのままNICUに2ヶ月半、一般病棟に1ヶ月入院してました。

母乳を届けに通わなくてはならなくて明石から通いました。
その際上の子は明石駅のパピオスあかしの5階にある一時保育にかなりお世話になりました。
最初に登録など必要なのでお時間のあるときにしておいたら助かることがあるかもしれません😊

不安や心配等あるでしょうが、元気な赤ちゃんが生まれますように✨

こなこ

まとめての返事で失礼します。
細かいことまでいろいろありがとうございました!
運転がんばります!

たまのまま👶

産科じゃないのですが
現在入院中の息子がいる母です。

緊急事態宣言中で病院への付き添いは2人までとなっています。
うろ覚えですが
小学3年生まで90分無料で預けられるきょうだいルームというものが建設された。というポスターが院内に貼ってあったので検索してみてください!

• こなこ

こなこ

ありがとうございます、調べてみます!

• 8月25日
Hi

7/26に出産しました。

・旦那さんの付き添いは大丈夫だと思います。
上のお子さんも連れての検診は恐らくダメかと…

・診察は平日だけかと思います。

・私も自宅から高速で早くて1時間30分かかるところから通ってましたが、予定日近くなったら管理入院って話も出てましたし、救急車を使う、近くの産婦人科で出産って話も出てました。

・私が出産した頃はコロナで、立ち会い不可でした!
旦那さんも扉外で待つって形らしいです!

・私の子供は一週間ほどでした。