※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

夫のコロナワクチン接種について、退院日当日か翌日に接種するか悩んでいます。デメリットとメリットを考え、予約を変更するか迷っています。

夫のコロナワクチンについて
自治体で予約した分でファイザー製のワクチンを接種してもらうのですが、今予約できている枠だと、2回目の接種が私の出産後の退院日当日か、翌日なります。(計画分娩予定です)

以下の点が気になっており、予約を1週間ほど後の日程で取り直すか迷っています。

●このままの日程でワクチン接種することのデメリット
・退院日当日に夫が迎えに来れなくなってしまう(私の両親が来ることは可能)
・当日と翌日のお世話を夫と一緒にできない(私の母に来てもらうことは可能だが、少し性格が変わっているので産後メンタルで耐えられるか不安。)
・慣れない新生児のお世話に加え、夫まで発熱していたら2人分のお世話をしないといけない
・あまり口コミのよくない病院での接種となる
・もし私の退院日が予定より後に遅れてしまったら、夫が一人で副反応で苦しむことになる(心臓が弱い家系なので一人にさせるのは不安…)

●このままの日程でワクチン接種することのメリット
・夫は幼少期に喘息があったため、早めにワクチン接種をしていた方が安心(喘息の治療は今は特にしていないです。)

予約を1週間ほど後の日程で取り直したら、口コミの良い病院で接種できそうです。
ですが、私が退院日当日に夫に来て欲しい、夫と一緒にお世話したいと言うワガママで、夫を危険にさらす期間が長引いてしまうのも不安です。
かといって今の日程だと、私の入院期間が長引いた場合、夫が2回目の接種後に一人で家にいることになり、もし夫の容態が急変したら…と思うとそれも怖いです😭

皆さんだったら予約取り直しますか?
それともこのままの日程で接種してもらいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは家族ほぼ全員2回目終えてますが、発熱する確率が高くて2.3日は身体がだるかったりしたのでワクチン当日なら大丈夫かなと思いますが、私なら心配なので旦那さんがワクチン打つ時は退院した後にしたいなと思いました。

計画分娩と言っても時間かかって日にちずれたりもしますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2.3日もしんどいのは辛いですね💦
    ご意見参考にさせていただきます✨

• 8月17日
ラピ

1日中ワクチンをうちに行くわけではないですし、あまり心配なさらなくても大丈夫かと思います。

うちは退院初日から夫は仕事に行っていましたが、特に困ったことはなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初日からお一人でお世話されてたんですかね?すごいです!
    ご意見参考にさせていただきます✨

• 8月17日
  • ラピ

ラピ

初日から息子と二人で過ごしてました☺️
    やるべきことは決まっているので、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ😊

出産頑張ってください!✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!尊敬です✨
    ありがとうございます😭✨
    初産だしコロナ禍なので不安がたくさんありますが、頑張ります!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私だったら後ろにしてもらいますね。

夫は当日は元気でしたが、翌日から2日間寝込んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご意見参考にさせていただきます✨
    やっぱり副反応あると寝込みますよね💦
    夫は痩せ型で、身体が丈夫じゃ無いのでそこも心配で…😭(私が2日で治ったような風邪も、夫にうつったとき1週間は寝込んでました…)

• 8月17日