※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で卒乳を勧められましたが、まだ授乳を続けたい気持ち。息子は元気で食事もあまり食べないが、卒乳が必要なのか悩んでいます。

1歳半検診でまだ授乳していることを指摘され栄養相談にまわされました。
息子はおっぱい大好きなので2歳過ぎまでは飲ませてもいいかなと思ってるのですが、ごはんをあまり食べないのでもう卒乳しましょう!!ほんとに!!いつしますか?!みたいに強めに言われました、、

栄養的にってことはもちろん理解できますが、
息子は成長曲線もずっと上の方で元気だし
私も授乳の時間は好きだし まだ辞めるつもりは
全然なかったのですぐ卒乳しないとダメと
強めに言われて帰りに涙がでました、、
いま、本当に卒乳すべきなんでしょうか?🥲

コメント

りょん

別に言われた通りにしなくてもいいんじゃないですか?
なんて報告義務はありませんし🤣
卒乳に関して手伝ってくれるわけでもないですしね!

あー、はいはい、そうですねーくらいで流して大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流していいんですね!
    気が楽になりました😂
    ありがとうございます❣️

    • 8月17日
はじめてのママリ

相手も仕事だから言ってるだけです!気にしない気にしない^ ^
何か命がおびやかされるわけではないんだし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診ちょっと緊張しながら行ったので深刻に受け止めてしまいました!笑
    気にしないようにします☺️
    ありがとうございます❣️

    • 8月17日
🐷

保育園に勤めていた経験がありますが
飲んではないけどおっぱいチュッチュで落ち着く〜等の子はよく居ました。
離れる時がきたら本人からいらないとサインがでると思うので
それまでは甘えさせてあげてもいいかもしれないですね
と声かけしていました☺️
授乳というのは1日に何度もあげてるのでしょうか?
栄養面でも心配はあると思いますがおっぱい離れが大変になるからというのも
伝えたかったのかな〜と思いますよ🤣!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きた時、お昼寝、就寝時と寝る時はおっぱい必須!って感じです😂
    その栄養士さんに卒乳は1日でできるから!と言われました🥲
    もうただの飲み物じゃなくて精神安定も兼ねてるから1日でできるとは思えなくて、、

    • 8月17日
りんご

上の子は2歳の誕生日の日に卒乳、下の子はつい最近卒乳しました(下の子は泣いたりするとまだ欲しがりますが)
断乳は旦那が"かわいそう"と言うので、1歳半位から"そろそろおっぱいバイバイだよ"とか声かけしてました。
結果、卒乳しても食べる量は変わらずです😅
夜中起きる回数は減りましたが、上の子は相変わらず少食、下の子は相変わらず良く食べる子ですよ😊
もう一歳半にもなると栄養とかより安心材料としてのおっぱいだと思うので、お子さんのタイミングで卒乳しても良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半から声かけしてたんですね😊わけわからないうちに無理やり辞めるのは嫌で、お話してからと思ってたのでそろそろ声かけはしてみようと思います!
    ありがとうございます❣️

    • 8月17日
みーちゃんまま◡̈

気にしなくて大丈夫だと思いますよ🤣
1人目の時は心配で、あれこれ言われた通りにしてましたが周りのママ友、誰も言う通りにしていなくて2人目以降、言うこと聞かなくても大丈夫じゃん!と学んで、あーはいはいって適当に返事してます笑
私も3人目妊娠してなかったら2歳までは娘にあげる予定でしたから!!
成長曲線でも問題ないなら健診とかで言われること無視で大丈夫ですよ😊
親が一番、子供のこと分かってますから❤️
授乳は今しかできない貴重な体験です!!!
2人のタイミングで卒乳しましょ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しそうにおっぱい飲んでるのが可愛くて、急にやめろと言われて悲しくなりました🥲
    大丈夫と言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます❣️

    • 8月17日
Huis

じゃあ来月から頑張りまーす、って流して続けていいと思います🤣息子は完ミでしたが、ミルクが好きすぎて2歳半まで飲んでいましたが健診時には飲んでないことにしていました笑
ちゃんと歯磨きすれば大丈夫でしょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半まで!ミルク大好きだったんですね😍
    私も次からはうまく流すようにします😂
    歯磨き嫌がるけど頑張ります!笑

    • 8月17日
ゆの

何回も同じこと言われるのストレスだと思うので、2歳過ぎまで辞めるつもりないです!ってはっきり言っていいと思います!それでも言ってくるのであれば、親は私です!と言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からもう次の検診が嫌になってました😂笑
    でも皆さんのコメントみて安心したので次は強気でいきます!!

    • 8月17日
deleted user

気にしなくていいですよ😊
成長曲線に問題なしなら、問題なしです!!!
私も2歳まで飲ませてましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達とか結構1歳くらいで卒乳が多いので2歳まで飲ませてたときくと安心します😊
    ありがとうございます❣️

    • 8月17日