※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TCk
妊娠・出産

産婦人科への通院経験を教えてください。近くの古い病院に不安を感じています。

産婦人科へ電車で通われていた方おられますか。
電車で4駅ほどで乗っている時間は10分も無いかと思います。
よかった点や逆に近くにすれば良かったと思われたことなど教えて頂けると嬉しいです。

近くにある産婦人科が昔からある所で設備も古いようで、不安を感じています。(新しいから安心できるものでもないかとは思っています。)

コメント

ikumiii

出産などをするなら 近くの方が良いと思います。
出産は大体夜中とか早朝です

緊急の時 例えば出血したとか そんな時も夜中や早朝だったりする事もあります。
なので私は タクシーで15分以内の場所に通ってます。

• TCk

TCk

ご返信ありがとうございます。
    やはり近くの方が良さそうですね…。
    夜中や早朝に電車では行けないですし。
    タクシーで15分以内参考にさせて頂きます。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は電車1回乗り換えで片道45分かかってました😂
陣痛きてからは車で高速で1時間でした😂

遠くて良かったことなんて1つもないです。お見舞い来てもらうのも大変だし。
(今はコロナでお見舞いできないと思いますが)
だから2人目は家から自転車で5分、車で5分のところで産みました💦

• TCk

TCk

乗り換え45分は大変でしたよね…。

コロナでほとんどの病院が面会や立ち合い、エコー診察等の同伴もお断りしているとHPで調べても出ているので面会等は厳しそうです。

ちなみに病院の古さや新しさ、設備や機械の古さは病院選びに入れられてましたか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から駅までも入れると片道1時間ちょっとでした💦
    私は無痛分娩ができること、NICUが併設の2点を必須として選びました。
    21週までは近所の病院で検診して22週から転院しました。
    病院は古いしエコー機械も古くて立体エコーなんてもちろんなし。食事も病院食でゲンナリですが、総合大学病院なので深夜お産でしたが、スタッフも医師も多くNICUも併設なので安心して産めました。そこだけは良かったです。
    2人目個人病院で産んだときは食事も設備も部屋も豪華でそれはそれは感動しましたが、深夜お産のためスタッフも少なく、先生もなかなか来ず先生待ちでいきめなくてめちゃくちゃ辛かったです😰もう出る!って感じなのに、まだ先生来てないからいきまないで!って⋯😥

• 8月17日
  • TCk

TCk

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    1時間ちょっとの距離出産時不安になりますよね…。

そうだったのですね!
    やはりエコーの機会が古いと立体で見れないのですね😣
    深夜のお産でもスタッフや医師の方が多いのはやはり総合大学病院の良さですね!
    いまコロナで大きな病院はコロナ患者の受け入れもしているので別の心配があります😩

個人病院と総合病院を経験されてるいる方の意見とても参考になります。
    個人病院は先生の数が少ないからどうしても待つこともあるのですね😣いきまないで!と言われてもってなってしまいますね。

• 8月17日
あんどれ

電車で通ってました😊
駅まで歩かなきゃ行けなかったのですが、それがいい運動になってたかなーと思います。
車で30分の距離なので、破水してからの移動の可能性もあるので少し遠かったかなーと思ったくらいですかね🤔

• TCk

TCk

車で30分かかると病院に着くまでの間が不安になりそうです。陣痛の痛みに耐えながらその不安とも戦えるのか…と今から不安になっています。

• 8月17日
日月

同じくらいの距離に電車で通っていました。
私の場合は、近いのがそこかもう一つ、もしくは総合病院しかなく、より評判の良いところを選びました😊

最終的には里帰り出産で、実家から車で10分以内のところにかかりましたが、超スピード出産だったので、やはり近場が良いなーと感じました。
ちなみに、陣痛なしで 破水から出産まで15分でした😅

• TCk

TCk

お腹が大きくなるとその距離電車で通えるのか等不安になっていました。
    総合病院も考えたのですがコロナの受け入れもしている病院になるので少し不安がありまして…(総合病院も電車になります。)

陣痛なしで破水から出産まで15分と聞くと離れた病院での出産より近くを選ぶべきなのか💦とも思いますね。

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

旦那が仕事の時は
電車とバスで通ってますよ😉

• TCk

TCk

ご返信ありがとうございます!電車とバス乗り継がれてるのですね。
    まだ車を購入していなく基本は電車での移動になりそうなのです。

気温も暑く、体調もすぐれない時あるかとおもいます。乗り継ぎ大変だと思いますのでお身体ご自愛下さい😊

• 8月17日

今も電車で通っています!
6駅程で15分、そこから徒歩で10~15分の場所です🥲
電車だからよかったとかは特にないですが病院のシステムや作り、先生や助産師さんの対応、値段全てとても満足しているので電車賃かかりますがあえてそこにしました!
転院経験もありますが納得いかない点にモヤモヤしながら検診に通うのが嫌だったので変えてよかったと思っています!
距離はもちろん大事ですが特に無理してる訳でもないし、産まれる時は陣痛タクシーを数社登録しているのでデメリットは特に無いなと思っています!

• TCk

TCk

私も徒歩の時間は同じくらいになりそうです。運動になるかな?とも思いますが😅

納得の行かないところで出産するのは不安ですし通いたく無くなりますよね。
    徒歩圏内の箇所1箇所は口コミが悪く転院したとよく目にしています…。

陣痛タクシーが無い地域なので普通のタクシーになるのかなと思っています😥
    詳しく聞かせて頂きありがとうございます。

まだまだ暑い日が続くのでお身体ご自愛ください。

• 8月17日
ママリ

電車で10分くらいの産院に通っています。タクシーで30分程度の距離で、入院時はタクシーで向かいます。
近所徒歩3分の産院もありますが、婦人科として通った時に先生と合わないと思ったことと無痛希望だったこともあり、そちらは外しました。
結果として選んだ産院は評判の通りどの先生も助産師さんも優しく、最近入院もしましたが全く後悔ないです!
個人的には任せられる、と思える先生やサービスを重視しました。出産を迎えて、陣痛が来たら距離のこと思うのかもしれませんが今のところデメリットは感じていません🙂

• ママリ

ママリ

追記です!1つ最近デメリットだと思ったのは、臨月近くなってくると席を譲ってもらえないと少ししんどいな、ということです😢
    時間調整すれば座れるのでそれから反省して調整してるのですが、最近思ったのでご参考まで😣

• 8月17日
  • TCk

TCk

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    徒歩圏内にあるのにそちらが合わないとやはり少し離れたところになりますよね😞
    もぺちさんに合う産院が見つかってよかったです☺️
    仰る通り陣痛が来てからの距離や臨月近くなってからのことを心配しておりました。
    けど時間調整したら座れるのは本当その通りだと思いました!実際仕事には電車で行くのでそこは変わらないかなとも思えました!
    実際いま通われているかたと意見嬉しいです。

お身体ご自愛くださいね😊

• 8月17日