※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

妊娠後期で副鼻腔炎が心配。風邪の症状は治ったが声枯れや咳が続き、耳鼻科で診断。抗生剤で治療中。副鼻腔炎はいつ治るか不安。妊婦がなりやすいのか、出産後に治るのか経験談を聞きたい。

妊娠後期の副鼻腔炎

もうすぐ臨月に入る者です。
先月の中旬に風邪をひき、中々すっきり治らず耳鼻科で妊婦でも飲める薬を処方してもらい、なんとか7月末でほとんどの風邪の症状は治りました。
が、声枯れと軽く咳だけがずっと残っていて、元々咳喘息持ちなのでこのまま咳がひどくなるのは困るなぁと思い、シムビコートだけ8月に入ってからも吸入していました。
咳はそこまでひどくなく、話をしていると軽く咳払いが出る感じです。

が、全然良くならず昨日耳鼻科で診てもらったところ、鼻からカメラを入れられて軽く副鼻腔炎になっていることが分かりました。

軽く咳が出るのは恐らく後鼻漏のせいだろうと🥲
自分では鼻が詰まっている感覚はなかったのですが💦まさか副鼻腔炎だなんて😭
昔一度副鼻腔炎になった事があり、それを耳鼻科に話したらなった事ある人はなりやすいとのことでした。

一週間抗生剤飲んでそれでも治らなかったらまた来てくださいと言われました。

副鼻腔炎てどのくらいで治るものなのでしょうか?
来月の出産までにはなんとか治したいです😭
それとも妊婦さんて副鼻腔炎になりやすいとかあるんでしょうか?産んだら治るとかもネットに書いてあって💦

経験談ある方ぜひ聞かせてください!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

私は産後、一度なったら二度なりました。二度目は病院なしでなおりましたが、、、たぶん、花粉症の薬のんでたおかげかとおもいます。
気管支炎もちです。

義姉が産後、授乳中に副鼻腔炎になりましたが、母乳のため、薬をのめず、悪化して手術しないといけなくなりました。
そうならないためには、産後、ミルク育児も頭においておいた方がいいかもしれません。
母の健康あってこそなので。

  • k

    k

    ありがとうございます🙇‍♀️
    産後は混合でいきたいなと考えてはいたので、ミルクはスタンバイしてあります😄
    手術になるほど悪化しないといいのですが😭

    • 8月17日
はじめてのママリ🔰

免疫が落ちてるから細菌にかかりやすいみたいですね。。14週ぐらいになり、1週間抗生剤飲んだら治りましたよ😊

  • k

    k

    やっぱり免疫落ちてるんですね💦風邪も治りが遅くてビックリしました😭
    抗生剤に期待したいと思います!!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまさかこんなことになるとは…という感じでした😱私の時は顔面痛まであったので、きっとこんちゃんさんのほうが早く良くなると思います!!お大事にしてください😊💕

    • 8月17日
  • k

    k

    以前なったとき、私も顔面痛がありました😭その時は明らかに症状が悪いって自分でも思っていたので、今回の感じで副鼻腔炎だって言われて、え?って思ったんです😂
    ありがとうございます!早く治してお産に挑めるよう頑張ります💪

    • 8月17日