※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちん
お仕事

保育園入所後の転職について、先輩お母さん方の経験を聞きたいです。転職先の見つけ方や再就職形態、転職活動のスケジュールなど教えてください。

■保育園入所後の転職について

先輩お母さん方のご経験、ご意見をお聞かせください。
5月に第一子を出産、保育園激戦区のため来年4月の復帰を考えています。
私は新卒で大手の総合職に入社、夫も会社員ですが残業出張多め、親も両方遠方のため今から両立が不安です😢復帰してみてあまりに厳しければ転職を視野に入れております。子どもが小さいうちは正社員でなくとも、契約社員・派遣・パートでもいいかなと考えています。
転職活動は経験がなく、さらに子持ちの条件。。そこで、保育入所後に転職を実現されたお母さん方のご経験をお聞かせいただきたく思っています😣

①どこで転職先を見つけられましたか?(求人サイト、エージェントなど)やはり働くお母さんが多かったり、理解があるような職場がいいなと思います。
②どのような形態で再就職されましたか?(正社員、契約社員、パート等)
③在職中、退職後どちらで転職活動されましたか?
④転職活動はスケジュール的にどのように動かれましたか?気をつけたポイントや、こうしとけば良かった等感じたことを教えてください。

コメント

ありんこ

①マザーズポイントハローワークに登録してスマホから求人みたり、 その他求人サイトから見つけました

②派遣かかパートで探してパートで決まりました

③在職中です

④園長先生と担任の先生にだけ転職活動してると連絡して、時間給が使えたので1、2時間早退して面接受けたりしました。

面接日は担任の先生に朝伝えておくと緊急時は職場にはかけずにケータイにかけてくれるので。

信頼のおける上司がいるならばいつ決まるかわからないが転職活動していると相談しておくとスムーズかな、と思います。

• もっちん

もっちん

貴重なご経験談ありがとうございます!在職中に転職活動されていたとのことですが、もし退職後に転職活動されてたと想像したら、保育園の期限等スケジュール上活動が厳しかったと思われますか?💦

• 8月18日
  • ありんこ

ありんこ

私の自治体は求職期間が3ヶ月ありますが
    ・車がない
    ・子供の体調不良で休むならほぼ私

という点を踏まえて探すのはけっこう厳しかったです。

日祝は絶対でられない、という点でも何社かからお断りされました。

友人が退職して求職中で預けてましたが。
    求職中だと時間も短くなり。
    ちょっとでも鼻水や咳があると預けにくい感じもあったと友人が言ってました。

• 8月18日
  • もっちん

もっちん

詳しくありがとうございます!退職後だとお子さんを今までのように預けにくいという影響もあるのですね…💦在職中でも仕事の制限があって簡単ではなさそうですが、在職中に次の仕事が決まった方が精神衛生上は良さそうですね🥺

• 8月20日
mikimoto

入園後に2回転職しています。

①一回目は前にお世話になったエージェントからの紹介。
二回目は狙っている外資系に特化したエージェントを介して見つけました。
②いずれも正社員です。
③一回目は在職中。二回目は退職後。
④二回目は3ヶ月と言う期限があったので、余裕があるうちは自分の希望条件に徹し、時間がなくなって来たら妥協するところはしようと言う心づもりでやっていました。

コロナ禍で厳しい世の中ですが、自分の経験に自信を持って、納得が行く活動が出来ると良いですね!

• もっちん

もっちん

貴重なご経験談ありがとうございます。2回転職をご経験なさったのですね!正社員での転職、すごいです✨お子様がいらっしゃっての正社員だとしぶられると言う話をよく聞くのですが、そういうことはありませんでしたか?会社の見つけ方によるのですかね🥺

• 8月20日
  • mikimoto

mikimoto

しぶられます!営業職で探していたので余計残業出来ない縛りはその時点で厳しかったと思います。ですので、最終的に今の職は営業職は諦めて、内部業務に携わるようになりました。

• 8月21日
  • もっちん

もっちん

お返事遅くなり申し訳ありません!やっぱり渋られるのですね😩世の中ほんとに厳しい。。営業職はやることやってれば自分で融通つけやすいイメージがありますが、結果内勤の方が受かったということなんですね🙄💦

• 9月2日