※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

お盆の香典?について14日義実家に帰った時の話です。義実家には義父の仏…

お盆の香典?について

14日義実家に帰った時の話です。
義実家には義父の仏壇があります。
義父が亡くなったのは旦那が中学生の時のことで、私と出会うずっと前です。

8月2日に義弟が結婚して、14日に夫婦で義実家に来るということでお祝いを持っていきました。
私達は義実家は県内ですが車で3時間ほどのところでで、3ヶ月に1度くらい帰っています。
義弟は義実家の近くに住んでいて、帰る度に会いに来てくれますが、奥さんは仕事で週末はなかなか会えない感じです。

なので、今回奥さんも来るので、式は未定ということでとりあえずお祝いを持っていき、義実家の近くでご祝儀袋を買い、義実家で名前を書くことにしました。

旦那が義母に「筆ペンどこ?」と聞いたら「薄墨はそこ!」と言い、旦那が「いや、普通のよ」と言ったら

「あぁ、弟のお祝いね、盆やから香典?(ここなんて言ったか不明)だと思ったわ」

と言われました。

皆さんお盆に仏壇のある義実家に行く時はお金を包んでいくものなのでしょうか?
毎年行ってますが、お中元みたいな手土産のみで帰ってました🤔

コメント

ママリ

私も手土産やお供えできる果物とかだけで、お金包んだことはないです。

包むとしたら、きっと御仏前ですかね?(地域によって名前違うかもしれませんが…)
以前、弟家族と祖母の家に行ったときに、弟は御仏前を用意してて、私もハッとしたことがあります💦

• ちゃそ

ちゃそ

お供えできるように熨斗付きの物ではないけど焼き菓子とかを手土産に持っていってましたが、弟の奥さんは熨斗付きのものを持ってきてて焦りました😂
    お金は包まなくて大丈夫そうですね😊

• 8月17日
ぴーの

私も、結婚前に義父は亡くなっていて、義家にお盆で帰省する時は御仏前の菓子折りのみです。

義母さん、お盆の時期だったのと、結婚式より、葬儀とかの回数が多くて、薄墨の筆ペンを使用する頻度が高くて、
筆ペンイコール薄墨と、思っただけでは??

• ちゃそ

ちゃそ

御仏前として熨斗付きのお菓子は持って行ってなかったので持っていった方が良さそうですね😭
    来年覚えてれば、、😂

嫌味を言うようなタイプの義母ではないので特に気にしてませんが、常識はどうなんだろうと思って質問しました🙂

• 8月17日
ももち

包んだことないです!
手土産やお供え物です。

• ちゃそ

ちゃそ

焼き菓子などの手土産を持って言ってたんですけど、熨斗付きがいいんですかね🤔

• 8月17日
  • ももち

ももち

お供えの熨斗があると丁寧ですよね。

• 8月17日