※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩パンダ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がおり、言葉がまだ発達しておらず、テレビを見せていることに悩んでいます。テレビの影響や指差しの共感について心配しています。

1歳9ヶ月の娘がいます。
今日みたいな雨の日、皆さんはどうすごしてますか。

児童館、1時保育、サークル
色んなところに娘を連れていきますが、
言葉が、なかなかでてきません。

意味のある言葉といったら
パンと、ばぁくらいで、
たまにドアをたたくときコンコンいったり、テレビをみて、真似してはーいっといったり
そんな感じです

指差しをして何かをいってることは頻繁にありますが、ぞうはどれ?とかは分かってません💧
指示は気が向けば従い、こちらがいってることは簡単なことは理解してます。

風呂はいるよー、ねんねするよー
ポイしてー
パパにバイバイしてー。
嫌なことを言われると泣きだします

テレビを見せすぎてるのかなと思いますがやはり影響ありますか?
テレビなしで過ごすというのも1日私はどう接するかすごく悩みます。
テレビ見たがるので、我慢させることもあり限界です。
テレビをみて、指差しの共感もしようとするので、、、💧
でも見せない方がよいですか?
言葉が出て来なくてとても心配です。。

コメント

ぺちーの

1歳の本を見ながら2人で
お話しをしてはどうでしょ?

動物、果物などを指さして
「りんご」「ねこ(にゃんにゃん)」と
発音していくとそのうち
何が好きなのかとかも
わかってきますし♡

  • 塩パンダ

    塩パンダ

    ありがとうございます。
    絵本はパラパラと捲ってしまうんですよ。スイカとかは好きかなぁ(笑)

    • 9月27日
ぺこ

まだ1歳9ヶ月ですし全然大丈夫じゃないですかね?

うちの甥っ子は3歳までワンワンすら言わず…
今4歳ですが、めちゃめちゃおしゃべりです😂😂

それだけ言葉が出ていれば十分な気がします!
うちの子もけっこうテレビ見せてました…ダメと思いながら、おかあさんといっしょ、いないいないばあ、みいつけたは毎日!
昼間もDVD見たりしてます!

けどまわりの子よりおしゃべりです😂

その子のスピードじゃないですかね〜(^O^)

まいたむさんの言うように、絵本読み出したら、確かに増えました!!

  • 塩パンダ

    塩パンダ

    ありがとうございます。
    その子によりますかね。
    こちらの言ってることは理解してる部分もあるんですけど、身体の部位とか、ぞうさんどれ?とか分かってないんです💧

    • 9月27日
naneno

下の子は言葉が少なく
発狂したり手が出たりします。
上の子が2歳の時には
会話も成り立ったし
すごく育てやすかったのに〜
なんて比べる事をしていたけど
今になって思うのは
原因は自分自身にあるなと^^;

上の子の時は何をするにも
話しかけながら接していて。
お風呂で体を洗うときも部位を
口に出して洗ったり
絵本も沢山読み聞かせたし
単語の絵本も繰り返し発音を
マネさせるようにも
していました。

下の子は歩くようになるまでの
1歳3ヶ月間、
ホントによく寝る子で、、
それに甘えてほぼ構う事を
しませんでした^^;
もちろん個人差は
あると思いますが少なからず
こ〜いった事も
関係してるのかなと。
意識して言葉を引き出すよう
会話を心掛けたら
2歳を過ぎたころから
一気に言葉が増えました♫

言葉を発っさなくても
貯めていると聞くので
きっと突然増えてくると
思います^^
今はその単語を
沢山貯金してあげて下さい♫

会話できる
その日が楽しみですね♡♡
一段と可愛く感じるはずですよ

  • 塩パンダ

    塩パンダ

    ありがとうございます。
    恐らく上のお子様は絵本好きだったとかですかね?
    うちの子は絵本より動く方が大好きなんですよ。
    絵本はパラパラで、身体の部位はわかってません。
    お風呂で洗う時に部位を教えるのはよいんですけど、おもちゃで遊んでしまい困ってます。。

    • 9月27日
  • naneno

    naneno

    絵本は好きなようです^^
    聞いてなくてページを巡っても
    いいんですって♫
    その時間を設けることが
    大事なようです✩
    小さいうちに身体を
    しっかり動かすのは
    いい事ですよね✩
    先日行った講座で1日2万歩を
    目標にとにかく歩かせて下さい
    と言われました♫
    お風呂でおもちゃで遊んでても
    いいんです✩
    洗うときに口ずさむ程度で^^
    いつの間にか部位がわかってる
    言えてる✩なんて事になるので

    • 9月28日