※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

男の子が横向きで寝ることに悩んでいます。戻すとすぐ横に戻り、左回転しかできない状況です。窒息を心配しています。対策を知りたいです。頭のタオルは吐き戻しで使っていましたが、今後は使わない予定です。

生後5ヶ月半になる男の子を育てています。
ここ最近横向きで寝ています。
横向きではあるのですが割と顔が斜め下向きで窒息等がこわいので戻しますがすぐにまた横に戻ったり
あとは起きて泣いたりします。
あまり癖つかせたくないのですが戻し続けたらなおりますか?何か対策されていますか?
今のところ左回転しかできないです。

頭のタオルは吐き戻しでおいてましたが
無くします。

コメント

るう

赤ちゃんってうつ伏せ寝が好きですよね💦うちの子もそうでした。

心配で小児科の先生に聞いたところ、硬いお布団ならうつ伏せでも鼻が完全に塞がることはないから大丈夫だと言われましたよ。

それでも心配でしたら、顔だけ横向きにしてあげるとかでしょうか?

  • ムーミン

    ムーミン

    ギリギリうつ伏せにはなってなさそうで横向きで呼吸はできていそうです。
    ただこれからうつ伏せで寝ていくのかな😩と思っています。睡眠時間を考えるとあまり動かしたくないのですが
    もう少し顔を上げたいのは確かです💦

    • 8月17日
  • るう

    るう


    うちの子も最初はうつ伏せ寝ばかりだったので、熟睡した頃を見計らって仰向けにしてました笑

    左右に寝返り+寝返りがえりができるようになってからは、寝ながらコロコロ転がって仰向けに寝てる時もあるので、自然と仰向けに寝るようになるのかなって思います🥺

    • 8月17日
  • ムーミン

    ムーミン

    熟睡のタイミングがなかなか難しいですよね💦
    もう少し立てば器用にコロコロできるようになりますかね。そう慣ればもう少し安心なのかな、、、

    • 8月17日
はじめてのママリ

うちの子も全く同じです。
何度戻してもまた斜め下向きになります💦うちの子は右回転のみです。
心配ですよね汗
私も窒息怖くて最初は戻してましたがもう諦めました😂
2リットルペットボトルおいて寝返り防止もしましたがペットボトルが結局横に移動して寝返りしてました💦
助産師さんとかかりつけ医に相談しましたが首座ってれば自分が苦しくないように首動かすからうつ伏せでも戻さなくて大丈夫だよ言われました。
でも硬めのマットレスで枕とかぬいぐるみとか物は何も置かないでねと言われましたよ〜

それでも心配なのでちょくちょくチェックはするのでグッスリ寝れません💦

  • ムーミン

    ムーミン

    わぁ、同じですか💦心配ですよね、、、
    戻すと起きますか?
    ペットボトル作戦や、クルクル丸めたタオルを背中に置く等の作戦も考えていますが、、、

    ちょくちょくチェックするときは呼吸確認だけですか?

    ちなみにベビーベッド使用されてます?

    質問だらけですみません💦

    • 8月17日
はじめてのママリ

戻すと必ず起きます😂
こっちが体力持ちません😂

チェックするのは呼吸のみです❗️
クルクルタオルは対策でけっこう聞きますけど柔らかいのでそれも窒息のリスクあるみたいですよ💦
ペットボトルは試してもいいかもですね!うちの子はダメでした😂
ベビーベッド使ってますよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信する場所間違えましたすみません😂

    • 8月17日
  • ムーミン

    ムーミン

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり起きますよね💦
    うちは100%起きます。。。

    タオルのリスクありますよね💦
    一度2リットルのペットボトルで試してみます!

    • 8月17日