※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家が物屋敷です私は高校から親元を離れ上京しています。私や兄が家か…

実家が物屋敷です

私は高校から親元を離れ上京しています。
私や兄が家から出た時あたりから実家にどんどん物が増えて行き、今やテレビに出れそうなくらい物で溢れる家になりました。ゴミ屋敷と言われてもおかしくないかもしれません。

いくら私や兄が物を減らして片付けてくれと言っても母親は片付けられないみたいです。本人も自覚はあるようですがやる気がないのか中途半端に片付けて結局全然物も減りません。
母も父も仕事をしているので忙しくて出来ないといつも言っています。

物がありすぎてわけわかんなくなっており、また物を買う→物が増えるの無限ループです。
細々した物を買うのが好きみたいで買っちゃダメと言っても買います。
安物買いの鉄失いとはこのことですよね、、

今まで帰省した時に何度も私が手伝って少しでも物を減らそうと業者まで頼んで物や家具を、捨ててきましたが次に帰った時には元通りです

娘が産まれて久しぶりに帰ろうと思い、ホコリとかあると嫌だから片付けといてと頼んだら、母は死ぬ気で頑張ると言って断捨離の本まで買ってましたが結局帰ったらもちろん片付いてなく、むしろもの物増えてない?という感じ。
断捨離の本も適当に放り出されて埃かぶってました。

旦那が初めて実家に来た時も驚いていてかなり引いていました。正直恥ずかしいです。
母親は恥ずかしげもなく他人を家に入れますが。。

私が全然片付いてないじゃん!というとえへへ〜だって一人じゃ無理だも〜んと、おちゃらけて開き直ってました。

何年も何年も家に帰って片付けるのがもう死ぬほど嫌になっていてもうなんかガッカリだし
なんなんだろうと思っちゃいます。。

もう死ぬまで家は片付かないなぁ。と思います。
もちろん今回娘を連れて帰ってきても私一人で片付けを始めましたが意識が遠のくほどのものの多さで頭がおかしくなりそうです。
娘の相手もしながらだと厳しいし。。
溢れかえる物の中で娘を抱っこして立ち尽くしてます。

もう無理ですよね。。放っておいた方がいいのでしょうか。

コメント

はる

祖母が同じ感じです😅
母は、一時は片付けようとしましたが、今は諦めてます。
もう祖母も90過ぎなので、亡くなったら全部捨てるから って言ってます❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり諦めますよね、、、
    両親も私がうるさく言いすぎてやる気が無くなってる感じなのでもう放っておきます。。
    残念ですが実家に帰るのももうやめようかと思います。
    どうなろうと自己責任ということで、、

• 8月17日
ママリ🔰

今4ヶ月ですもんね…
これからハイハイできるようになってくるとあれこれ口に入れたりもっと目が離せなくなると思うのでそれも伝えてしばらくは連れて行けないって言いますね😢
本気で会いたいならやってくれ。って思います😣

恐らく難しいと思うので放っときます😂🙌🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は帰ってきて4日目ですが娘のお腹に謎の湿疹ができてしまいました。肌は強うほうで今までこんなことなかったのに、、申し訳ないけど家が汚いのでダニとか埃とかでアレルギー出てしまったんだと思います。
    1か月くらいいようと思ってましたが急遽帰ることにしました。。母親も自覚はあるようで早く帰りな、、と。残念です。

• 8月17日