※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ハーフの子供の、国籍についてです。夫はブラジル人で子供たちはハーフ…

ハーフの子供の、国籍についてです。
夫はブラジル人で子供たちはハーフなんですが、ブラジルの方でも出生届とかだしてパスポートを作るか悩んでます。たぶんですがブラジルに旅行にはいくかもしれませんが住むことはないと思ってます。義母が子供たちのパスポートとかの手続きをやる気満々なんですが、悩んでます。作った方がいいんですかね?

コメント

ママ

コロナで行くこともないしパスポートの期限が切れたらもったいないので作らなくていいと思います💦

ブラジルの方ってブラジルでのびのびと育てたいって人多くないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ブラジルでの国籍?もとらなくてもいいと思いますかね?ブラジル出生証明書ってのがあるらしくて、色んな書類そろえて領事館に、行って手続きするみたいなんですが、そうするとブラジルのパスポートも貰えるとかで、、ブラジルにも住む予定がないし二重国籍?にしなくてもいいのかなって考えてるんですが、、
    たしかにブラジルで育てたいとか住みたいとか言ってますが現実問題は無理です😥

• 8月17日
  • ママ

ママ

やっぱり言いますか💦
    友達のお家もそれで必死に抵抗してるらしいです😅
    ゲームとかばかりじゃなくサッカーなどをして遊ぶように育てたいということらしいですが😅

詳しい事はわからないのですが、選べるんでしたよね?
    国籍を取ると子供達が何かあった時や結婚する時に大使館を通したり、書類をブラジルから取り寄せたりしなきゃいけなくなるなら日本だけの方が楽な気もしますね😅

• 8月17日
よっぴー

アメリカですが、子供は取ってますよ✨ 
今はアメリカ在住ですが、将来的に日本に住む予定です! 

たしかに、パスポートととかいろいろ大変ですが、将来、子供が、旦那の国行きたい(住みたい、留学したい)と言った時に、あったほうが何かと便利じゃないですかね🤔 

ハーフで生まれて二つ国籍がある、将来、子供自身がどっちかを選ぶ権利があるのでは、と思ってます✨