※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの親に緊張するからと言う理由でお礼の電話ができないと言ってきた…

うちの親に緊張するからと言う理由でお礼の電話ができないと言ってきた義母についてどう思いますか?

先日うちの父親から義実家にお中元が送られてきたそうです。
私はなにも知らなかったですが毎年実家からお中元やお歳暮が送られてきていたそうです。
去年までは義母から私の母に連絡していたそうなのですが今年離婚してしまい母とは音信不通になりました。
そこで、義母は私の父に直接連絡するのはお互い緊張するから私を通してお礼を言ってくれませんか?と言ってきました。
私が短気なのかもしれませんが正直かなり腹立ってます。

理由も理由ですが、実家の父は母の予告無しの失踪から1年金銭的にも精神的にも削られながら自閉症の弟含め小学生と中学生の弟3人を育てています。父は親がいないので頼るところもなくコロナ禍での突然の休校への対応や自閉症を抱える弟を預かってくれる学童がないなどの悩みや休んだことによる収入減で金銭的に厳しいと何度も電話口で聞きました。そしてそれを私は義母にちょくちょく相談していましたのでうちの実家の状況は知っています。
なのに、それでも暇な時間を作って義実家との繋がりを保ってくれているのに恥ずかしいとか緊張するとかそんな理由でお礼を言いたくないと言う義母に嫌悪感を感じています。
また、先日義母の従兄弟の旦那さんにうちの旦那がかなり理不尽な理由で暴言を吐かれた時、義母は庇うでもなく相手が悪いかもしれないけど親戚なんだから自分たちから連絡しろ!それが大人だろ!子供だね。と私たちに言ってきたことがあったばかりなのでなおさら腹が立ってます。
短気でしょうか。

コメント

deleted user

お礼の電話が出来ないのはそもそも人としてどうなのって感じですね💦
「こちらからもお礼の連絡はいれるけどあなたからも一応伝えておいて〜」なら分かりますが、緊張とか訳わかりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかもお互い緊張するだろうからとか実家の父親も緊張する前提なのがわけ分かりませんよね。
    義母だけでなく義父も同じ考えなのだと思うと今後の付き合い方考えちゃいます。

    • 8月16日
ゆ

自分で連絡してください。それが大人ですよ。子供ですね。って同じこと言ってやりたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく私の言って欲しいことを言ってくださいました。
    本当その通りですよね。

    • 8月16日
  • ゆ

    それに比べてお父様、はじめてのママリさんのためにしてくださってたんでしょうね。愛を感じました🥲💓

    • 8月16日
はじめてのママリ

心遣いができる素敵なお父様ですね✨
義母さん本当人としてどうなん?って感じですね💦
短気じゃないと思います!!
同じ立場なら私も腹立ちます!
大人になるのはあなたたちでしょう、と言ってやりたいですね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにも言わずやってくれていたと思うとジーンと来ましたがそれを知るきっかけがこれだと思うとがっかりでした。

    やっぱり腹立ちますよね。
    皆さんの意見を聞いて旦那の考え聞いてから最悪強く言ってやろうかと思い始めました。

    • 8月16日
豆

義母がダメなら義父が電話すればいいのでは????

電話一本できないなんて謎です。

お礼の電話でこんな対応ならお返しなんてしてないのでは…?というか、電話出来ないくらい恥ずかしがりやさんならお礼状でも良いのでは?


嫁(娘)から(実家に)お歳暮ありがとう。なんて連絡したら、ご実家がこれまでお中元とお歳暮をどういう思いで贈っていたか、全然理解してないってことになりますけど、大丈夫ですか……義母w

A子

電話が出来ないなら手紙でもいいですよね😅
私は主人の親戚から送られてきたものは手紙でお礼を伝えています。
大人として必要最低限のマナーだと思います。

eri

いや、「もし父と交流が迷惑でしたら伝えておきましょうか?」だわ。
お父さんの気持ちが気の毒で仕方ないです
電話云々より、御中元やお歳暮のお返しすらしないのでしょうか?

ママリ

私はお礼状を出していますよ。電話がダメなら手紙でもいいと思います。
そもそもいい歳して電話がどーのと駄々こねてるのがそもそもおかしいですけどね(笑)

nya-n.

ちょっと違うかもしれませんが
私の実家は義母宅と義祖母宅に送っていたのですがお礼するだけで何も送って来なかったというのもあり送るのを辞めました笑

電話1つ出来ないなんて大人としてというか人としてちょっとって感じですよね...。
お父さんの気持ちも蔑ろにされてる気分になりますよね!
この際送らないというのも1つの手かも知れないですね🤦‍♀️