※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で悩んでいます。息子との時間を大切にしようとしているが、息子がひとり遊びをせず、テレビを見せてしまっていることに罪悪感を感じています。育児に神経質で向いていないと感じています。どうやって折り合いをつけていますか?

イヤイヤ期がつらいです(;_;)
お風呂で顔を洗ったらギャン泣きし、歯磨きも拒否。そして無理やり磨くと暴れる。
なんだかいじめてるみたいでつらくなります。

今日は雨かつコロナ禍ですが、午前中は息子のマイナンバーカードを受け取りがてら軽く散歩、午後は図書館へ絵本を借りにいきました。
息子のための時間を意識的につくっているつもりですが、最近はひとり遊びをあまりしてくれないため、家事の時間確保にテレビを長時間見せてしまっています。(連続では20分にしています)
それも自分的にはすごく罪悪感を感じていて、つらいです。
要領が悪く神経質な性格なので、育児向いてません。

皆さんはどう折り合いをつけていますか?

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ぷう

毎日イヤイヤ期お疲れ様です。
ほんと大変ですよね。

お子さんのための時間をちゃんと作るなんて素晴らしいです!!
うちなんて、家事が終わるまでずーっとYouTubeとおやつ、、ダメと思いながらやってしまってます。

さすがにYouTube見せすぎと思った時は、時間もかかるし、二度手間覚悟で、家事を手伝ってもらいます。
食器洗い、雑巾掛け、コロコロなど。
お手伝いしてくれたことをすごい褒めてテンションあげとくと、イヤが減る気がします。

私もすごく要領が悪いので、諦めて、掃除しない日!ごはんは買う日!を作ってます😂
最近けっこーそうしてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やさしいお言葉ありがとうございます。

    ぷうさんこそ二人のお子さんの育児お疲れさまです。

    褒めてくださって嬉しいです。
    私、褒められたかったのかもしれません😂💦

    家事を手伝ってもらうの、とてもいい案ですね。
    子どものためにもなりますし。
    最初は二度手間でも、いつの間にか本当に助けてもらえそうな気もします☺️
    自分では思い付きませんでした🙇‍♀️💓

    • 8月17日
はな

午前中はできるだけ遊ばせたりしますが
お昼ご飯後はぶっ通しで2時間くらいテレビつけてます😂
ずーっと見てる時もあるし、見てない時も。。
その間にわたしだけ昼寝してます😂

お風呂も泣いても顔にお湯かけますし、歯磨きも半ば無理やり😉

全てはおぬしのため!!!
と罪悪感感じたことないです🤣🤣🤣🤣

イヤイヤされてるのも今のうち、
4.5歳になると歯磨きもお風呂も子供が上手に洗われてくれますから、
そんなに思い詰めないでくださいね♪

娘も歯磨きで「舌👅邪魔やな〜」思ってたけど
今ではスルスル避けてくれますし
子供がわが覚えてくれます👍

コツコツ、毅然と!
頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    御礼が遅くなり、申し訳ございません。

    昼寝大事ですよね。
    睡眠不足だと判断力鈍りますし💦(私の場合😅)

    あと少しのガマンと思って、肩の力抜いて子育てしていきたいと思います。

    ももさんの明るくざっくばらんな文を読んで、元気が出ました。

    • 8月18日