※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

家に和室がある方で琉球畳の方いますか?掃除のしやすさ、子供がお茶とか…

家に和室がある方で琉球畳の方いますか?

掃除のしやすさ、子供がお茶とかこぼした時の撥水力などいいのでしょうか?

コメント

えりー

住んでいるマンションの1部屋が琉球畳です!
掃除機がけもしやすいと思います。
一度剥がしてはめ直した時はどこにどこの畳だったのか分からなくなってしまったので剥がすときは要注意です🤣
まだ水分をこぼしたことがないので、撥水性は分からなくて‥すみません💦
見た目は普通の畳より柔らかい印象を受ける気がします!

• まろ

まろ

そこを子供が遊ぶ部屋にしても大丈夫そうな感じでしょうか?

• 8月16日
  • えりー

えりー

個人的な意見ですが、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    畳が気になる感じなら何か敷いてみるのもありかもですね🌟

• 8月16日
ひみづ

我が家もです❗️
掃除はしやすいですね!!確か畳に比べてダニも少ないとかだった気がします❗️
撥水は分かりません😓

• まろ

まろ

やっぱりダニは少ないのですね!
    掃除はルンバとか使えますか?
    子供の遊び場にしても大丈夫そうでしょうか?

• 8月16日
hrkn

うちは琉球畳の上にジョイントマット敷いてしまってます😅

• まろ

まろ

何か理由があって敷いてますか?

• 8月16日
  • hrkn

hrkn

子どもが遊ぶ部屋にしてるので少しクッションがあればと言うのとおもちゃ箱など置いてるので畳にキズがいかないようにしてます!

• 8月16日
  • まろ

まろ

子供が遊ぶ部屋にはできるんですね!
    キズの防止で敷いてあるって事ですね!

• 8月16日
ママリ

普通の畳よりかは水分など吸い込みづらいのかなーとは思いますが、でもあいだに入り込んだりするので😅
でもひょいと持ち上げて隙間を拭けたり、普通の畳より1枚を交換ってなったときは気軽かなとは思います!
なので普通の畳よりは生活しやすく感じるしオシャレに見えます😆

• まろ

まろ

その場を子供の遊び場にしても大丈夫そうですか?
    交換はどのくらいの頻度でやっていますか?

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

新築で家を買って一年経ちますがずっと子供の遊び場ですが、傷みなど特に気になりません☺️
    下の子がまだバランス崩して頭打ったりしてますが大丈夫そうです。
    ミルクの吐き戻しで拭ききれないかんじは気になりましたが除菌スプレーなんかも普通の畳よりは気兼ねなく使えます😅使って良いのかはわからないですが😅
    交換もまだまだ考えてないです!

• 8月16日
  • まろ

まろ

なるほど!
    子供の遊び場としては大丈夫そうですね!

私も訳あって井草でない和室ならばと妥協ポイントだったのですが、子供がいると何かこぼしてとか気になって、、😥

あ、後カビとか湿気(梅雨時)とかはそこまで気にはならないでしょうか?😥

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも和室はいらないと思ってましたが、フローリングとは硬さが全然違うので、今は和室あって良かったと思ってます😊
    井草と違ってささくれだったりもあまりないかと思います✨

和室の部屋はそこまで日が当たるほうではないですが、今のところカビや湿気、虫などは気にならないです😊

• 8月17日
むー

和室が琉球畳です!

撥水は普通の畳よりはいい気がしますが、それでもやっぱり中の方に染み込んでいってないかは心配になります😥

リビングから続く和室なのでそこにおもちゃや絵本を置いて子供の遊び場にしてます👶
畳がちょっと硬いので小さいうちはジョイントマット敷いてましたが、今は何も敷いてません。

掃除もルンバでしてます☺️

• まろ

まろ

梅雨時でもカビとかは特にそこまで気になりませんか?

子供の遊び場としては大丈夫そうですかね!??

ルンバでお掃除でも大丈夫なんですね😲

• 8月16日
  • むー

むー

まだ今の家に住んで1年ちょっとですが、全然カビたりはないです😊

子どもの遊び場として大丈夫だと思いますよ!
    むしろ普通の畳よりはおすすめです✨

ルンバでお掃除も今の所問題ありません🙆‍♀️

• 8月17日
  • まろ

まろ

ならばよかったです😢
    ありがとうございました😭

• 8月17日
ママリ

自宅の和室が琉球畳です。
基本的に掃除機はルンバなのですが、自分で掃除機をかけるときは畳の目の流れに沿って向きを変えるのが面倒だなと思うことがあります。
ふつうの畳よりも1枚1枚が小さいので、頻繁に向きを変えるかんじです。

なお、
うちのは素材が本物の植物ではなく、樹脂を繊維状にしたものなので、汚れには強いです。液体は隙間には入り込みます。
最初はニセモノ…って思っていましたが、今は子どもがよだれや吐き戻しをこぼすことが多いので、これで良かったと思っています。

見た目がおしゃれですよ。