※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童保育について質問です。学童は保育園のように入れないことがあるでしょうか?子どもは何年生くらいまで通うのでしょうか?18時半までお迎えが難しい場合、大丈夫でしょうか?

学童保育について質問です。地域によりけりなのかもしれませんが、学童って保育園のように入れないことはありますか❓また、何年生くらいまで子ども通ってましたか?大きくなるにつれていやがって行きたがらないでしょうが、参考までに教えてください。旦那も私も早くても18時半くらいじゃないとお迎え行けなさそうで…小一の壁に悩んでます。

コメント

nao。

小学校1年生の息子がいます🙆‍♀️
優先順位はあるそうで、1年生が1番優先だそうです。
ただ私の周りで入れなかった。て方はいませんでしたよ!

時間は地域によりますが、息子の行くところは19時までです!

ななな

私の地元の学童は
定員があったので
入れない子もいました🙌

学校?が運営してるか
市や区が運営してるか
または親が運営してるか
にもよると思います。

私自身学童出身ですが
私は学童大好きで
小学校卒業まで通ってました🙆‍♀️

私が通ってた所と別の学童は
3年生までしか通えなかったです💦

092159

地域によって違うと思いますが、1〜6年生までが対象ですが低学年が優先されるそうです。入れない覚悟もしないとなーとは思ってちょっと前に不安で私立の小学校に入れようかとも悩みました。
転職もありかなとか。。。

結局、いま完全在宅勤務している旦那がコロナが落ち着いても勤務形態変わらなそうなので、我が家はこのまま何も変わらず。
仕事中でも、帰ってきたら隣で宿題させるくらいはできるのでなんとかなるかなーと思っているところです。

そうくんママ

今年、小学校に入学しました😊
育休中なので、2年生から学童予定です。
うちの地域は、学校に隣接している学童のみです。
→発達障害がある子達が行く民間の学童はありますが。

年々学童希望の子供が増えて今は5年生までですが、うちの子の学年は学童多いみたいですこの先増えそうな予感→保育園が足りず小規模園やこども園ができてる
なので4年生でも入れない子もでてくるのでは⁉️と予想してます。
3.4年生くらいで、行きたくないとなるみたいです。

低学年優先だから1.2年生は入れるとは言われてます。
途中からは、今はいっぱいと言われたので💦どうせ下も保育園4月じゃないと無理なので
来年度から入れますが。

終わりは18時半までです。

あと、地域によってお迎え必須と何時までなら、自分で帰宅オッケーとかいうとこもあるようですよ。
一度、役所に問い合わせしてみるといいかもですね!

• そうくんママ

そうくんママ

あと、市のホームページとかに保育園と一緒で募集要項とか載ってると思うので見てみてください😊

• 8月16日