※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。食べ物や対策できることがあれば教えてください。食欲はあるが出ない状況で心配しています。

娘の便秘に困ってます😣何かいい食べもの等ありませんか?
生まれたときから便秘で、病院に何度もかかり、綿棒浣腸、マルツエキス、ビオスリー、等飲ませたり、浣腸も何度もしてきました。

でも、また最近出ません😣
本人も「うんちでる!」とトイレに行ってもおならだけのことがほとんどで…痛くて泣いてることもあるし、何かできることがあればしてあげたいです😭
病院にも相談しに行こうと思うのですが、何か良い食べ物や、するといいこと等あれば教えてください🙇‍♀️

めちゃくちゃ食べる子なので、食べる量と出る量が伴ってなくて心配です😣

コメント

くま

ありきたりですが、さつまいもやバナナ、ヨーグルトとかはどうでしょう???水分もたくさん取るといいかもです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ヨーグルトあるので食べさせます!
    さつまいも等も今度買い物行くときに買ってみます!!

• 8月17日
hotaru

うちの娘も離乳食始まった頃から便秘に悩まされ続けました💦
小児科でオリゴ糖を処方されましたが、偏食、少食でそれも上手く飲ませられず…

で、たどり着いたのがさつまいものレモン煮でした!!
オリゴ糖(市販でOK)をたっぷり入れて、レモン汁入れて煮るだけです!!
それをよく食べさせるようになってからだんだん良くなりましたよ!!
欠かせない常備菜です😅

小児科の先生いわく、やはり食事で改善して行くのが1番良いとの事で、
きのこ類もおすすめされました!!

よく水分をとった方が良いと言われますが、どれだけ水分をとってもそれを吸収して出してくれる食物繊維がないとダメみたいで…
きのこ良いそうですよ!!

あとはヨーグルトはそれぞれ合うものが違うそうですが、
うちの娘は【安田ヨーグルト】の飲むヨーグルトを飲ませるようになって、急に良くなりました!!
可能性の1つとして参考になればと思います(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さつまいものレモン煮がいいんですね!
    オリゴ糖も太りそうで使えてなかったのですが、買ってみます!オリゴのおかげとかでいいんですかね🤔?

なるほど💦確かに食物繊維はあまり…だったかもしれないので、取り入れてみます!
    安田ヨーグルトも調べてみますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月17日
ママリ

うちの子は1歳から便秘です。
月に4回しかうんちしません!
レントゲン撮ってもらったりしましたが、食事で改善出来るレベルじゃないと言われました!
下剤などもらったりしてそれでも効果でず、うんちしたいとトイレに行っても固くて出ないので、泣いて泣いて、結局でない、トイレ行くの繰り返しで、酷い時は1日かけてました。

でもある時病院を変えたら、酸化マグネシウムのお薬になりました。
そしたら、うんちでる回数は月に4~7回となりましたが、うんちでるスピードが変わりました!
うんちしたいとトイレに行ってから5分ほどで出るようになりました。

ちなみにうちの子は1週間でなくてもお腹の痛みはなく、食事ももりもり取ります。

もはや、出る回数は体質らしく、毎日出る子と変わらないと言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(T_T)大変ですね😣
    酸化マグは小さいときからでも飲めるんですね!
    きちんとその子なりに出ていればいいとのことで少し安心しました!
    病院変えることも視野に入れてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月17日
はんな

ヤクルトさんで買える
ヤクルト1000を毎日飲んだら
毎日でるようになってます!
娘はお腹の宝物!と言って
毎朝必ず飲んでます😂💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヤクルトはやはりいいんですね!!
    お腹の宝物💕可愛いです😍

• 8月17日
ちゃこ

うちも便秘が酷い時は処方してもらったモビコール飲ませたりしてます!
飲んで次の日にはスルッと出ますよ!
プルーンもいいですよ、😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

モビコール、私のがあるんですが、ちゃんと病院で聞いてから飲ませたほうがいいですよね😣

• 8月17日
  • ちゃこ

ちゃこ

私もモビコール使った事ありますが、2歳から使えるみたいですよ(^^)
    一包を60mLで溶いてあげてます!下痢っぽくなる時は更にその半量にしてます

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度病院に聞いてみて、大丈夫なようなら私のモビコールを飲ませてみます!

• 8月17日