※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anyu
子育て・グッズ

一歳半の女の子の発達に遅れがあり、療育を考えている方。身体的発達は良いが言葉や社会性に課題。早めの支援を希望しています。

うちの子も一歳半のとき発達こんな感じだったけど、その後周りに追いついたよ、という方いますか?
家庭保育でもうすぐ一歳半の女の子を育てています。近々ある一歳半検診では確実に引っかかるくらい、主に言葉や社会性で発達の遅れがあります。長くなりますが今の状況です↓

できないこと
・発語なし。「まんまー(お腹すいたとか何か不満があるとき?)」みたいな喃語や雄叫び?奇声?はあり。
・バイバイ、指差し、お返事ハーイしない
・リズムに合わせて手を叩いたり体を動かすことをほとんどしない
・シール貼りしません。剥がしてばかり。
・積み木つめない。

できること
・身体的発達はスムーズと思います。歩く走るよじ登る前転する階段昇り降り、親と両手繋いで逆上がりみたいに足を登る
・型はめは○△□以外にも★とか+もできるようになった
・フォークに刺すのは少し手伝いがいるが自分で食べる 
・「○○取って」「ちょうだい」「だめ」は通じる。でも指示に従うかは気分次第
・ご飯前ハイチェアに座らせるとき、我が家で定番のご飯の歌を歌うと、親が座らせやすいように自分から前抱っこされに来る 

少しでもいろんな人と関わるようにと週一回幼児教室には行っていて、少しずつできるようになったこともありますが、それでもかなり遅いなぁと感じます。まだこの年齢だとはっきり診断とはいかないかもしれませんが、少しでも疑わしいなら早めに療育など始めたいです。

コメント

ちゃも

今2歳8ヶ月の長女が同じような感じでしたよ!
今思えば個人差の範囲だろうし、気にする事なかったですが、当時の私も発達遅れてるのかなって心配してました。
2歳ごろまで宇宙語で喋りませんでしたし、積み木は破壊専門でした😂
2歳すぎた頃から急に喋るようになったり、いろんなことができるようになりましたよ!
目が合わないとかがあれば一度相談してみてもいいと思いますが気長に待ってあげてもいいのかなと思います😌

• Anyu

Anyu

そうなんですね!
    質問にも補足したのですが、色々と疑いの目で見てしまい心配が尽きません😅
    でもちゃもさんのお子さんの様子を聞いて、もしかしたらうちの子もそういう個性かもと思えました。ありがとうございます☺️

• 8月17日
  • ちゃも

ちゃも

わかりますよー😭
    ついつい周りの子と比べてしまいますし、なんでうちの子は?ってなりますよね😭
    私は今週一の幼稚園のプレに通ってますが、
    走り回ったり落ち着きないこたくさんいますよー!まだまだ集団行動に慣れていないのもあると思います!
    首振ったり爪先はブームでやるの多いですよ!
    うちもおやつ以外の初見のものは食べません!笑
    食わず嫌いなのかなと思ってそのうち食べるだろうと思ってます!

• 8月17日
パン

うちの子はもっとできませんでしたが、様子見と言われ、私も個人差あるだろしと気長に成長まってましたが、差はどんどん広がっていきました。
理解できない、しないから、発展しない、発達しない、、、。

何か他の子と違うなと感じたら早めに動くことが大事だと凄く後悔しました。

今、娘は一歳半ですが、息子と全然違います!
Anyuさんの気になる事は娘は全部できます💦
靴下、靴、手洗い歯磨きなど、こっちが働きかけなくても自分でできます。
あぁ、定型発達ってこんなに違うんだと日々驚いてます💦

上の子が自閉症だと下の子もってよく聞くので、下の子には今のところ何の問題も見られませんが、不安です😣

• パン

パン

息子は療育に通ったりして、今はできることがたくさん増えました!ただ、遅れすぎていて先生には「追いつくことは難しいかも」と。息子も、この一年でもすごく成長していますが、その年齢の発達が要求されるため、中々厳しいです😣

• 8月18日