※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
ファッション・コスメ

結婚式‥‥親族として列席する場合の服装についてです。近々、私の弟②が結…

結婚式‥‥親族として列席する場合の服装についてです。

近々、私の弟②が結婚式を挙げる予定です。リゾートホテルでガーデンウェディングです。
私、娘2人で列席予定です。
私は本来留め袖を着る立場なのですが、子供が小さいのと今回は事情があり主人が欠席なので洋装で行かせてもらう予定です(新郎新婦了承済み)。

私はアラフォーでもう友人は全員既婚者で結婚式で着たワンピース(エフデやアプワイザーリッシェなどの→年齢が分かりますね、笑)は産後太ってしまい着られずに処分してしまったので新しく購入しようと思います(私は身長159cm、ぽっちゃり体型、普段はLサイズです)。
ネットで購入したりレンタルも検討しましたが、私は下半身が太くサイズ選びが難しく、試着してみないと分からず、それで過去何度か失敗しており、今回は試着して購入することにしました。

今流行り?の袖があり袖がレースになっていてロング丈のワンピースを検討していて2軒まわってみましたが、2軒とも画像のようなロングワンピースに同素材のジャケットがセットになったタイプでジャケットの衿が立ち衿でフリルになっているものと、ジャケットがダブルボタンになっているもの、ワンピースがチャイナ衿になっているものを勧められました。

親族で姉の立場で洋装なら
・肌の露出は最低限で
・スカートは膝が最低でも完全に隠れ、ロング丈がベスト
・黒は避けるが地味な色合いで

と、言われました。
そう言えば、勧められたセットアップは私の祖母が私の結婚式に着ていたものだよなぁ、まだ年齢的に着たくないなぁと思ってしまい購入を止めました。
今流行り?のレース袖にロング丈のワンピースは親族の立場では格下になってしまうので必ず同素材のセットアップで、長袖のジャケットを着て腕もデコルテも出ないようにと言われました。

私はここ何年も結婚式に出ていませんが今はノースリーブ(又はキャミソール)ワンピースにヒラヒラしてコンパクトなボレロを身に付けたりショールを羽織ったりするスタイルは古いんですね😅
ネットではショールを羽織った姿を「羽衣」とか揶揄されてました💦
私が友人や親戚の結婚式に出た時は若い人はみんなそんな格好でした(何なら膝が見えるワンピース丈とかも)ので、時代の流れを感じます(笑)
今はボレロの人は見なくなったんですかね💦
ネットでは似たような黒や紺のレース袖のロングワンピースばかり見かけます。

ここは妥協して画像みたいなセットアップを購入するべきですかね?

新郎である弟に相談したら
「常識の範囲内で着たい格好すればー?」
と言われました。
母からは「肩を出さない、膝を出さない、白は着ない、全身黒はダメ、を守っているならその中で何を着てもいいんじゃない?」
と、言われました。
ただ、見に行ったフォーマル売り場の店員さんから、
「あまりカジュアルすぎるものはあなたのご実家の印象が悪くなりますよ。お客様が検討しているレース袖のワンピースはご友人の式までです。親族の立場での洋装の正礼装はこちら(画像のようなセットアップ)です」
と、言われたことが引っ掛かっています。
私のせいで弟や父母が悪く思われることは避けたいです。
ちなみに黒留袖を着るのは両家の母のみでもう1人着るはずの伯母はコロナを理由に欠席になりました。

コメント

みょうが

20代後半ですが、ボレロの人いますよー!
親族の人もワンピースにボレロの人見かけます。
小さい子どもがいるなら動きやすいですし、別にいいと思いますけどね🤔
子連れ親族の服装で結婚相手を悪く言う親族の方が私は嫌です💦
とても格式高いご両家で代々式を挙げている神社で…とかでないなら、ガーデンウェディングですし子ども連れですし、最低限のマナーがあれば服装はなんでもいいと思います😊

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    弟嫁さんも、そのご家族も凄くいい方達で、子連れはうちだけなのですが
    「是非出席してください」
    と、言って下さり、娘の服装も楽しみにしてるねと言っているので服装についてあまりに場違いとかでなければ気にしないと思います(しかも少人数の式なのでとやかく言う人もいないかと思います)💦
    お店でもネットでも~はダメ、~は避けるとか、マナーが細かすぎて、げんなりしていました😰
    あまり深く悩まずに常識の中で着たいものを探そうと思います。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

アラフォーですが、確かに私もノースリーブにボレロは古い印象です(^◇^;)💦
でも、若い子でも結婚式でボレロ着ている子は見かけますよ!

写真の服だけをみたら、年齢層が上の人の服装な感じがしますが…

アラフォーが着たら意外と年配のようには見えないかも?とも思いました!

お母様のお話のとおり、ダメなものを避けたうえで、他にもワンピースの形がありせんか🤔❓

答えになっていなくて失礼しました💦

• みうたろう

みうたろう

お返事が遅くなりすみませんでした🙇
    いやー、画像の洋服ですが確か私の結婚式に私の祖母(当時80代)がこんなようなのを着ていたなー、と😅
    蔓延防止等重点措置が出て店舗で買うのが難しくなってきましたが 痛くない、無難なものを探してみます🐱
    コメントありがとうございます😌

• 8月24日