※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

娘の状況に不安を感じている方が、不安な気持ちの切り替え方を相談しています。

気持ちの切り替え方を教えてください。

生後2ヶ月の娘が先天性サイトメガロウイルスでした。
両耳難聴もありますが
幸い、早期発見早期治療を行うことができています。

定型発達の可能性の方が高いけど、発達障害が起きるかもしれない。起こらないかもしれない。それは誰にもわからない。と言われています。

元々極度の心配症なため、発達の目安通りにいってないと不安で仕方ありません。個人差があるのは重々承知ですが、もしかして発達障害ではないのか?と考えてしまうと、何もかもがおかしく思えて検索魔になってしまいます。もちろん、今の時期に発達障害がわからないのとも承知しています。

前向きに治療を頑張ろうと思える時もありますが
不安で押し潰されそうになる時もあり
娘と接するのが辛くなるときがあります。

可愛い娘には変わりありませんが、先天性サイトメガロウイルスの上、発達障害にもなったらと思うと受け止められません。

不安な気持ちの切り替え方、どうやったら考え方が変わるかアドバイスをいただきたいです。

メンタルが弱いため批判は御遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断を下されてるのであれば、不安で心配しますょね。😞きっと私も、同じ立場なら不安で仕方ないです。
でも、補足の悩みを拝見しましたが!うちの子供たち二人とも、2ヵ月では笑わないし、目線も合わない時もあったし、追視できないときもあったし、それに腹ばいにしたことはないです!!まだ首座らないですょね!?
なので、ままりんさんの悩みは今の段階では悩むことではないと思いますょ✨

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    もし、何も病気がなくても不安になってました!笑 でも今は拍車がかかってます😭

うちの子だけじゃないとわかって少し安心しました。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

以前もコメントしました。
先天性サイトメガロの息子がいます。

なにもかもがおかしく思える気持ちめっちゃわかります。

産後とゆうのもあり、余計に気持ちがしんどくなってる気もします。私がそうでした。
産後鬱+サイトメガロの
ダブルパンチでした。
何度も夜中に 検索したり、
電話相談などで 電話したり、保健師さんにも友達にも、何度も何度も電話して
同じことを話していました。
精神崩壊していて、ほんまに
辛かったです。

時間の経過と 大きくなっていくにつれて、気持ちが落ち着いていきました。また、
保育園に預けて、パートに
出始めてから、だいぶ気持ちも楽に。一年ほど パート&保育園の日々でしたが、
いろいろあり、今は 保育園行ってなくて、家庭保育で、
4歳から幼稚園に入れる予定です。今は 気持ちも落ち着き、前向きに生活できています。

少しずつ時間が解決してくれると思います。ですが、今の気持ちがしんどいですよね。
すごくわかります。周りから、なにも言われても、全然立ち直れなかったので😢私。

• ままりん

ままりん

またコメントありがとうございます。正常に発達されてる子がいると希望が持てます。

以前よりは気持ちが落ち着いてきましたが、やはり波がありますね。でも言霊を信じて、なるべくポジティブな言葉を発するようにしてますが、元々心配症なのでそれも辛いです。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。

少しずつ気持ちが落ち着いてきたとのこと、ほんとによかったです。やはり波はありますよね。私も 元々かなりの心配性なので、わかります。
    なるようになる!大丈夫!
    前向きにがんばるでー💪
    って、モチベーションで
    頑張ってました☺️。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も、よっしゃ。大丈夫や。
    頑張ろ💪って、精神です🙆‍♀️

• 8月16日
  • ままりん

ままりん

何事もなく成長されててほんとに羨ましいです。うちも早く2年くらい過ぎてくれないかなと思っちゃいます笑

うちも、大丈夫大丈夫って言い聞かせてます😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、産まれたての頃、
    同じこと思ってました😢
    早く2年くらい過ぎてって😂

大丈夫大丈夫です💪

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃、友達に悪い方向に考えてたら、ほんまにそうなるし、悪い方向に考えとって、実際そうなったら、余計嫌やし、しんどいだけやで😢って、言われ、気持ち切り替えました🏃‍♂️

• 8月16日
  • ままりん

ままりん

良い方を信じて何事も良い方向に行くようになってほしいです😭

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子もサイトメガロです。
妊娠後期で脳室拡大が分かり、出産後退院前日の夕方にサイトメガロが発覚し一緒に退院出来なくなり娘だけそのままNICU入院となりました。
当時は現実を受け止められず、ママりんさん同様医師からの説明が全く耳に入って来なくて泣き崩れました。
次第にこの子は大丈夫だと信じ続け成長一つ一つを噛み締め喜んでいくうちに、悲観的な考えが薄れました。
娘は娘なりに頑張って成長してると思ったら涙が止まらず、私が信じてあげなきゃと何も起こらないことを毎日祈りながら、笑顔で向き合うことに決めた時、肩の力が抜けた気がします。
今でも入院中を思い出すと涙が出ますが😂😂

• ままりん

ままりん

失礼かもしれませんが、娘さんは何事もなく成長されていますか?

うちも早く成長が見れればいいんですが、まだ首も座らず目もたまにしか合わずで不安でいっぱいです😭

信じる気持ちが大事ですよね…
    母親の私が1番信じないといけないのに、1番不安になってます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは何もありません。
    耳の検査を月一回していて若干聞こえにくいかもと言われましたが、検査内容自体がこの月齢では判断しにくいらしく確実では無いので気にしてません。
    (音を鳴らしてそちらを見るかどうかという検査で、機械を使ってる訳じゃないのでうちの子は絶対大丈夫!と毎回思ってます)
    ままりんさんのお子さんはまだ2ヶ月ですし、首の座りや目線はまだあまり気にしなくて平気かとおもいますよ💦これからしっかり出来てくるものなので💦
    お母さんだから不安になるんですよ!そこまで真剣に心配出来るままりんさんは素敵なお母さんだと思います。
    今はまだ不安が大きくたっていいと思います。それだけ子どもが大切に思えてるんですし。
    絶対前向きになれる日が来ます。不安かもしれないけど、気が付いていないだけで信じてあげてると思いますよままりんさんはきっと。
    絶対大丈夫です!私も祈ってます✨✨✨

• 8月16日
  • ままりん

ままりん

不安すぎて娘と接するのが辛いときもあって…私のせいで病院になったのに、接するのが辛いなんて母親失格だなと思っていす。
    娘のためにもポジティブでいれるように頑張りたいです😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、正直怖かった時期ありました。スマホの待ち受けにしてますが、入院中はそれを見るのも怖くて、ロックを解除するのにいかに画面を見ないように、、なんてやってました。なんて最低な母親だろうと随分落ち込みました。
    でも、そんな気持ちとは裏腹に娘は一生懸命生きているのを見たら、成長を喜ばずにいつまでも悲観的に娘を見ること自体どれだけ酷い事なんだろうと気が付きました。
    絶対前向きになれる日が来ます。

• 8月17日
  • ままりん

ままりん

私も早く成長を感じたいです😭
    感じれないから辛いです…

• 8月17日
ピロ

こんにちは。我が子も色々ありながら、1歳4ヶ月になりました。

実はまだ気持ちの整理はつきませんし、時々無性に不安になることもあります。

でも、今は それで良いのではないのかなぁっと思っています。

障害を乗り越える必要もないし、我が子は我が子でいい!っと思おうとしています。

誰がなんと言おうと、我が子は可愛いし、障害をもって産まれた事も含めてこの子!っと思うことにしています。

でも、私もやっと最近は思えるようになりました。ですから、なんのアドバイスにも ならないですね。ごめんなさい。

私は、同じような障害をもったママさんや先輩ママ、専門家、ローモデルにも会って、少しずつ心落ち着いてきました。

毎日生きて、時々笑えていれば幸せと思えるように なりたいですね。