※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチンについて悩んでいます。リスクやメリット、デメリット、子供への影響など不安があり、意見を聞きたいです。

似たような質問多い中すみません、
妊娠中のコロナワクチンについてもうわからなくなってしまいました😓

今妊娠30週で、全然打たないつもりだったんですが最近ニュースで後期の妊婦が重症化して受け入れ先がない、ってすごいやってて急に怖くなって。。

大阪在住なのですが毎日1000人以上出てて、主人もテレワークができない仕事なので毎日電車で通勤してます。
(主人、実家のみんなはワクチン打ってます!)

今自衛隊の分(モデルナ)で予約取ってみたら22日に取れましたが19日の妊婦検診で最終判断をしようと思っています。

メリットとしては重症化が防げる点ですが、デメリットとしては数年後に子宮頸がんのように悪い影響が出ないかです。
女の子の予定なので余計色々不安です🥺

あと、31週で1回目、35週で2回目となると今更打ってももう言っている間に産んでもいい37週になるし、それなら打たなくてもいいのか、、、
あと2ヶ月コロナにかからずに逃げ切れるような気もするけど、それもわからないですよね。

あとこればっかりはなんともですが、もしも、もしも子供に何か障害があった場合ワクチンのせいにしてしまいそうで怖いです。
もう色々体の器官は出来上がってるので今更そんな影響があるのかもわかりませんが、もしもそうなった場合にたとえワクチンのせいじゃなくてもワクチンのせいにしてしまいそうな自分の性格のため躊躇しています…

いろんなニュースや嘘も流れててもう何を信じていいかわからないし、産婦人科の先生も産婦人科学会からの通達を言ってるだけだと思うので最終は自己判断なのは重々承知です。

ただ打つ勇気が出ないのです…

いろんな方の意見が聞きたいです。
お願いいたします!

コメント

もな👠

うちの産婦人科はワクチン接種、推奨してるらしく私も今日勧められました!
私も打てるなら打ちたい!と思いましたが、クーポンが届いたのが最近。
予約可能なのが月末以降。
正産期が今月末からなので、2回目が圧倒的に間に合わない💦
正産期までに2回目が打てるなら、私なら打っていたと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって違うんですね!
    1週間前は隣の人が相談してたのを聞いたのですが、私のところは「自己責任で」と言ってて怖くなりやめようと思ってました、、
    やはり現状打ちたくても打てない人多いですよね。
    私も計算してみたら2回目完了が37週、抗体つくのが2週間後とかなんで39週?もう生まれてるんじゃない…?て思って、、
    間に合わずに途方に暮れてる妊婦さん多いですよね、きっと🥺

• 8月16日
みりん

私は産後に打つ予定です!
今打っても間に合わないですし自分自身、外に出るとしても庭先程度です。
買い物は実父にお願いしたりしてます。
実家にいる為、家族全員摂取済みです。
旦那は仕事柄(配送業)不特定多数の方と接触する為、別居中です。

産後1ヶ月は今までと変わらない生活になるのでその後、予約が取れれば打つつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お父様優しいですね☺️
    私も外出は公園くらいでほぼ出ないので心配なのは主人からもらうことなのですが、、
    やはり少しでも不安があるなら産後ですかね…
    計算したら抗体ができるの39週とかなんでもう生まれてるかなぁと思って😱

• 8月16日
  • みりん

みりん

実父が子ども好きと言うのもあり、娘の面倒など色々見てくれてとても助かってます💦
    旦那様には徹底的に予防をしてもらうしかないですね…

39wだと産まれてる可能性がありますね…

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲みに行ったり一人でぷらぷら出かけたりも全くなく、私と息子同様すごい徹底してくれてるので罹らないと信じてるんですが…
    ですよね、2人目なので早いかなぁとも思ってるので🤔💦

• 8月16日
  • みりん

みりん

ワクチン接種されてて色々徹底してくださっているのであれば少しは安心ですね。。
    私の旦那は注射嫌いで予約票が届いても打ちたくないと言ってて…
    会社も協力的ではなくて怖くて一緒に住めないです😔

1人目、39wで破水から始まったので2人目は早いか超過するか…
    でも正期産入ってから赤ちゃん下がり気味で子宮口も3cmだったのでいつ産まれてもいいくらいだったので怖いです😔

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ちました。

コロナになる方が障害になりそうで怖いです💦
後期にコロナになって早産や死産になったら?と思うと早く接種して、最悪感染してしまっても重症化だけは防ぎたいので…早産は障害が残る可能性があるのは分かりきっているし、死産なんて絶対受け入れられません…

明日明後日、コロナになる可能性だって十分にあるので、今まで大丈夫だったから大丈夫!はないと思ってます。それくらいデルタ株は怖いと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう打たれたのですね!
    これで一安心ですね🙏🏻✨
    たしかに、早産や死産は本当に怖いです。
    大阪もデルタ株に置き換わってると聞いて恐怖です…
    打ち終わるのが37週とかなんで、私ももっと考える時間があれば。。もっと早くに打てれば。。と思います😔

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期は重症化しやすく、人工呼吸器などにつなぐことになればその場で妊娠中断です。
帝王切開で出産です。
まだ早産の時期なので赤ちゃんの障害や後遺症のリスクがあります。
ワクチンを打って数年後に赤ちゃんに後遺症がある、と言うのは世間の素人の憶測でしかないです。
お医者さんはみんな妊娠中のワクチン推奨しています。
どちらをとるかはもちろんご本人自身ですが、私は打たない理由はないと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただでさえ後期になると呼吸しんどいですもんね。
    確かに素人の憶測でしかないです。。
    私もできれば打ちたいと思うのですが、打ち終わるのが37週、抗体つくのが予定日くらいと思うと今更どうなんだろうとも思ってしまいます😵

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つつもりでしたら、なるべく早く打って損は無いと思います。
    あとは2回目のときの副反応ですね。
    おそらく1日発熱すると思います。
    産後だとしばらくは睡眠不足が続きますし、その状態で新生児と上の子見ながらの発熱はより辛いと思うので妊娠中の方がまだマシなのかなぁ?と思います💦

• 8月16日
みーこ

妊婦さんは感染すると重症化しやすく実際に妊婦さんでエクモに繋がれた方は一命は取りとめたもののお腹の赤ちゃんは助かりませんでした、大阪での事です。

肺炎が重篤化すると胎児に酸素も送れなくなり、母体への治療 投薬優先の為に胎児を諦める例が出ています。
看護師ですが周りの医師はみな妊婦さんもワクチンはメリットの方が大きいとの考えです。
ご参考にされてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大阪でそんなことがあったのですか?!
    子供だけ亡くなるのは本当に想像しただけで辛いです。
    看護師の方、お医者様の方の意見とても参考になります。
    今予約分で打つと、2回目が37週、そこから抗体がつくのが予定日付近になるのですがそれでも多少は意味がありますかね…?💦

• 8月16日
  • みーこ

みーこ

はい友人の働いている病院で、、母体が重体になり妊娠中期で救えなかったので本当にコロナさえなければと思います…

出産までに間に合うのなら接種しておいた方がいいと私個人は思います。
    一度でも多少なりとも抗体は付きますし何より少しでも重症化を防ぐためなので。
    あと産後の免疫力の落ちたボロボロの身体でコロナに感染するのも怖いです…
    もし不安でしたら産後でも良いですが赤ちゃんのお世話や授乳の事も考えたら早めに済ませておいて損はないかなと思います。
    本当に今いつ感染してもおかしくない状況になってきていますので💦

• 8月16日
クロスケ

初めまして。
私の家にも接種券は届いてます😣
主人も両親も私の周りで打ってる人が多いので、私自身はまだ打たない予定です💦
病院でも絶対打ってくださいとも言われてないので💦
絶対安全とも言いきれないのが理由の1つですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クロスケさんは打たない予定なのですね!
    両方の意見が聞けて嬉しいです🙇🏻‍♀️✨
    病院によっても、お医者さんによっても意見が違いますよね。。私も明日妊婦検診なので先生に聞いてみてからの判断にすることにしましたが、質問した日から全く変わらず悩んでます🥺
    毎日、よし打とう!⇨いややめとこうかな…の繰り返しで頭おかしくなりそうです😓
    なんでこんなことで悩まないといけない世の中になってしまったのか、、恨みます😔

• 8月18日
  • クロスケ

クロスケ

不妊治療をしてやっと授かった子なのでもし万が一何かあったら私は私自身を恨むと思います💦
    お腹の中にいる赤ちゃんを守ってあげれるのは自分しかいないので💦
    アメリカで妊娠さんに推奨したのも最近ですし、その中でもやっぱり1割は流産等もあるみたいです💦
    旦那は理学療法士で義姉は医者ですが二人とも今急かして打たなくて良いんじゃないかと言う意見なので打たない決断をしました😣💦
    ホンマこんな世の中になってしまって辛いですよね💦💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそれは、、
    私もなかなか子供に恵まれなかったので、一人目の時は「やっと31週!」て感じでした!
    今同じくらいの週数ですね❤️
    大事に大事に育ててきた分お腹にいる間に打つのは怖いですよね😭
    そうなんですよ、ニュースもこぞって打ってて言ってますけどそれもここ1.2週間の話で、また手のひら返しで「何か胎児に影響がある」とニュースが流れてきそうでこんな短期間で決めれるかい!って感じです…😓
    言ってる間に私たちも臨月がやってきますもんね。
    医療関係の方にそう言われるとやめとこうって気持ちになりますね😢
    私も今「打たないかなぁ」となってて、そうなったらあと2ヶ月ちょい、コロナから逃げ切るしかないですね!
    お互いほんまに気をつけて元気な子を産みましょう🙏🏻✨

• 8月18日
  • クロスケ

クロスケ

ホンマ怖いです💦💦
    ワクチンも足りてなかったりもしてるんでもし打つってなった時に足りひんから無理ですって言われる可能性もあるじゃないですか😣💦💦
    病院によっても説明がバラバラやと思うので自分の意思を貫こうかなと思います😣💦
    住んでる場所は違うますが同級生ですね🥰
    頑張りましょう💨💨

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうそう、いざ打ちたい!てなった時にないのも怖いですよね。。
    今日健診で聞いたら「打ったらいいと思う、けど打ちたくないなら無理にとは言わない」と言われてやっぱ自分で決めないとなぁと改めて思いました🥶
    頑張りましょうね!

• 8月19日
(。・ө・。)

千葉県です。
今まさに私も30週でワクチン打つかどうかもうギリギリに迫ってます。が、やはりお腹の子に何か影響があったら自分をかなり責めるだろうし、責めても取り返しつかないので、打つのは産後にしようかと思います。
あと友人に聞いた話によるとワクチン接種後に副反応が出た場合の妊婦さんが飲めるカロナールが場所に寄って品切れしてるらしいです。
なので、これからもしワクチン打って副反応が起きた時に飲める薬が無かった場合も考えると自己防衛に徹しようかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数ですね!!
    なんといってもできてすぐのワクチン、というところがネックですよね、、
    カロナール不足してるって言ってましたね!
    私も今日薬局で聞いたらタイレノールってのが妊婦さん飲めるみたいなんですがそれも全部売り切れでした🥺
    私は夫と相談して打つことに決めました。千葉県の妊娠8ヶ月の妊婦さんのニュースをみて決めました😭
    まだめっちゃ不安ですが、、
    とにかくコロナにかからないのが一番ですよね!
    無事に元気な赤ちゃん産みましょう🙏🏻😭✨✨

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

後期で2回打ちました!
コロナにかかったら自分だけでなく周りにも移すリスクもありますし、そもそも抗体が長く続かないワクチンなので数年後の影響はあまり考えませんでした😊コロナにかかっても後遺症で数年後何があるかわかりませんし😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

後期で打たれたとのことで参考になります!
    永久的な効果があるわけでもないから、インフルのワクチンみたいなものなのかなぁ、と私も思いました。
    ただ検査数が圧倒的に少ないのが我々には不安材料ですよね😢
    コロナの後遺症も今この状況であんまり報道されてませんが、もしかかって一生残ると考えると怖いですよね。
    今は自分と赤ちゃんを守るため、と思って打つことに決めました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    元気な赤ちゃん産みましょう!

• 8月19日
Sheeta

私の病院は出産後に落ち着いたら打つのもありですよと言われました。
だけど私の場合、注射が苦手で針を見ただけで恐怖心が出てしまうくらい苦手なのであまり打ちたくないと思いました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によっても意見様々ですよね。
    針が苦手なのですね!😵
    それはなおさら勇気いりますよね😱
    私は採血とかガン見してしまうくらい大丈夫なんでそこは大丈夫でした😂
    同じ週数ですね!
    気をつけて残り少しがんばりましょう😔✨✨✨

• 8月19日
  • Sheeta

Sheeta

私は採血のある健診の日は採血担当者に注射針が苦手な事を伝えたらベッドに行ってます😅
    なのでワクチンは打ちたくないという思いが強いけど打つべきか迷ってます😥

• 8月19日
りーこ

既に2回打ちました。
海外在住ということもあり、こっちでは妊婦さんも打って当たり前です。医師も助産師も打つことを快諾します。

海外では多くの妊婦さんが接種していますし、後期の感染のリスクも色々言われています。

日本はワクチンに対する変な噂ばかりが一人歩きし、妊婦さんの接種が進んでいない印象を受けます。

最終的に決めるのはご本人なのですが、
私は万が一子どもに何かあってもそれはワクチンのせいではないと思うことにしています。全ては受精した時から決まっていると。

主人ともよく相談し、打ちました。

あと、
2回目接種後は副作用があったので、産後だったら赤ちゃんのお世話もあるし、余計に辛かったと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30週で打ち終わってると安心ですね✨
    やはり海外は進んでるんですね、、日本はこの1.2週間で急に妊婦打て打てとなって戸惑っている妊婦さんがとても多いです。
    おっしゃる通り、変な噂や情報が出回っているのとやはり日本人の保守的なところが悪い意味ででてるなぁと思います。
    そうですよね。
    もう30週だと体の作りや遺伝子系は出来上がってるだろうし、、て言うのは思ってました。
    私も今朝コロナにかかった妊婦さんが搬送されず自宅出産で赤ちゃんが亡くなったニュースを見て打つことを決めました…!

そうですよね、抱っこもままらなそうだし熱が出たら寝不足だし絶対しんどいです…😭

打った方の貴重なご意見聞けてよかったです、ありがとうございました🙏🏻✨

• 8月19日
  • りーこ

りーこ

日本の医師が妊婦さんに対して「ワクチンは自己責任」としか言えないのもおかしいですよね🥲中々接種が進まないはずですよ…。

私もネットニュースで知りました。。
    ワクチンで守られる命があるのは確かで、そこは信じていいと思います。
    こんな大変な時代に生まれてくる赤ちゃんです。きっと強い子に育ちますよ!

出産頑張ってください^ ^

• 8月19日