※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

保育園と職場の移動時間について相談です。途中入園か自宅育児か悩んでいます。時間や負担を考えています。どちらが楽なのか迷っています。

保育園に入れてお仕事してるママさん🤱

家から保育園
保育園から職場 どのぐらい時間かかりますか?

来年の4月入園にすれば
近くの保育園に入れるのですが、
途中入園(3歳、6ヶ月)だと
近くは空いておらず
家から保育園7キロ車20分
保育園から職場7キロ20分

計40分に2人分の荷物準備などで1時間かかる見込みです。

上の子だけの時は
家から保育園10分
保育園から職場10分だったので😥

遠くても途中入園させるか迷ってます🥺

でも正直に言って家で2人毎日一緒だと
無駄にお金がかかる
1人の時間がなくて疲れる
3食のご飯が大変と
仕事してる方が楽なのかなぁとも思って途中入園を考えてます。

6ヶ月だけ遠くの園で頑張るか
自宅育児を頑張るか...

なかなか決まりません🥲🥲🥲

アドバイスお願いします

コメント

little

保育園まで30秒くらいで着きますがやはり近いと楽です😂
でもやっぱり入れたほうが自分も楽できたりしますよね❤️

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    これから離乳食も始まるし
    下の子が動き出すことを考えると2人預けちゃって仕事してる方が息抜きになるのかなぁって思ってしまいます🥺💦

    近い方が楽ですよねぇ😅😅

    30秒はいいなw
    雨でも苦にならなさそう😅

    • 8月16日
すぬ

家→保育園(最寄り駅前) 徒歩5分
保育園→会社 電車45分、徒歩10分

自分のご飯なら手抜きでいいですが、子供の分も3食考えて作るの大変ですよね💦
うちは朝旦那が保育園に預ける係なので、2人別々とかになるなら手分けして連れてく感じになります😊

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    主人は朝早く帰宅も私より遅いのであてにならず....
    別々の保育園に送る余力はなさそうなので諦めました😣

    • 8月20日
ほし★

家→保育園が1キロで3分くらい。
保育園→職場が7キロで20分くらいです。
保育園は職場に向かう途中にあるのでだいぶ助かってます。

でもずっと家にいる辛さもありますよね。ママが楽になれる方でいいと思います😊

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    せめて途中にあるといいですよね😭💦

    よく考えて40分の送迎はきついと判断し今回は近場の園だけで応募することにしました

    • 8月20日