※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の発熱について、病院の対応が不安です。発熱で検診が受けられず、PCR検査を受けさせられました。2週間診てもらえないのは普通でしょうか?

妊娠中の発熱と病院の対応について教えて下さい!

現在妊娠9wの妊婦です。
昨日38.5度の熱がでて、今日は37.5度まで下がりました。

頭痛と倦怠感、関節痛はあるものの、それ以外の症状は全くありません。
本当は今日、2週間ぶりの検診の日で、2回目の心拍を確認できる予定でしたが
事前に病院に発熱があったことを相談したところ、強制的にPCR検査を受けさせられ(雨の中病院の敷地外の公道で)、結果は明日電話するんで、とだけ伝えられました。

「エコーもしてもらえないんですか?」と聞いたところ、「発熱したら2週間は受診できないんで」と言い切られました。

発熱がどう胎児に影響するのかも分からないし、9wの壁という言葉もあるくらいなので、すごく不安でいっぱいです。コロナが陽性の場合は仕方ないかもしれませんが、陰性の場合でも2週間診てもらえないのが普通なのでしょうか?

この時期に発熱した経験がある方、病院の対応がどうだったか是非教えていただけると幸いです。

コメント

ままり

母体が発熱していても羊水は恒温機能があるので大丈夫だと言われています。
心配の中、冷たく感じたかもしれませんが発熱したら2週間受診ができない病院の対応が悪いとは思いません💦

• ままり

ままり

お体お大事にしてお過ごしください😣

• 8月16日
たまひよ🐥

初期だと余計に不安ですよね😢エコーでしか見れないのに…私の病院でも発熱ある場合2週間診察してくれないです😰

pcrの結果は次の日に出ましたか?私も発熱して今どうすればいいのか…と考えてる所です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    翌日(今日)病院から連絡が来て、陽性でした🥲
    保健所から連絡があるのを待ってくださいと言われて、現在は待ちの状況です。
    心配すぎて、こちらから保健所に電話をしましたが、保健所もパンク状態らしく、最短でも2、3日はかかるとのことでした…。
    発熱があるんですね、それは心配になりますね。。早めに保健所や産婦人科に相談するのをお勧めします。。
    私の病院みたいに酷い扱いされないことを祈ってますし、たまひよさんがコロナでないことを祈ります。🥲✨

• 8月17日
  • たまひよ🐥

たまひよ🐥

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    それは不安ですね😢妊娠初期だと余計に💦昨日夜PCRしてくれる病院があったので検査してすぐ結果が出て私は幸いにも陰性でした。発熱だけですごくパニックになって赤ちゃんの事ばかりが心配で…はじめてのママリ🔰さんのお気持ち考えると不安で不安で仕方ないだろうなと思います😢どうかお身体大事にして下さいね☺️

• 8月18日