※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が吐き戻し多い。縦でも横でも吐く。夜は落ち着く。同じ経験の方いますか?吐き戻しはいつ頃落ち着きましたか?離乳食は大丈夫でしょうか?

今生後4ヶ月で今週生後5ヶ月になる息子の吐き戻しが多いです。新生児の頃はむしろほとんど吐き戻ししない子だったんですが、3ヶ月くらいから吐き戻しが多くなりました。縦抱きすると必ず吐きますが、横にしていても吐きます。夜は吐き戻ししないので、腹圧がかかってしまうせいかなと思うんですが、同じような経験された方いないでしょうか?いつ頃吐き戻し落ち着きましたか?こんな状態で離乳食始めちゃって大丈夫なのか悩んでます😓

コメント

mama

うちもめちゃくちゃ吐きます!
そこら中水溜りになってます😂
でも夜寝てるときは吐きません。
ずり這いしてるときや座ってる時によく吐くので、たぶん腹圧だと思ってます!
離乳食は来月から始める予定です😊

• mama

mama

今月の21日で6ヶ月です。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ですよね💦皆さま同じようで安心しました😂

• 8月19日
き

月齢同じくらいですが、よく吐きますよ🤗
寝返りしてうつ伏せになってはゲロゲロ…抱っこした拍子にゲロゲロ…高い高いしようと持ち上げたら降ってきたこともありますし😂
うちは飲んだ直後より時間経ってから吐きます💦

上の子もうつ伏せになってよく吐いてましたが、ハイハイやお座りをするようになったら落ち着いた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!ですよね💦似た方が多く安心しました😂
    ハイハイお座りくらいになったら落ちつかれたんですね。参考になります!

• 8月19日
ちー

まるっきり同じです!まさしく今病院行ってきました!結果ただの飲みむらと言われました!毎回飲む量も少ないし吐くしで、心配です! 今日で五か月です^ ^ 必ず ゲボっと吐きます!体重は減ってません! 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院の診察結果を共有していただきありがとうございます!皆様よくあることなんですね💦安心しました😂

• 8月19日
ぽち🔰

ミルクが多いとかですかね??ミルクが多いとうちの子は吐いてました。。
あとは寝返りすると吐きやすいかもしれませんね。

ミルク飲み終わったあと、5分ほどそのままの体勢にしてそれからゲップさせるようにしたら吐き戻しがましになったりもしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに多いのかもしれません!ちょっと授乳時間減らして様子みようと思います!
    あと、母乳なのでゲップもさせてなかったんですが、ゲップもさせてみます!ありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

縦抱きしても横抱きしてもというのはミルクを縦抱きであげても横抱きであげてもということでしょうか🍼?

私の娘も一時期吐き戻しが多くなって、はじめてのママリさんと同じく新生児期とかは吐き戻し少ない方だったので、心配で検診の時についでに聞いてみたら、もう首が座ってきたら横抱きじゃなくて縦抱きでミルクをあげるようにしたほうが、胃に真っ直ぐ入ってくから吐き戻しも少なくなるし、横抱きでミルクを飲ませると、大人でも寝っ転がりながら飲み物を飲むのが大変なように、赤ちゃんも横抱きでミルクだと吐き戻しが多くなったり、鼻や耳の方に流れていって鼻づまりや耳の臭いに繋がることもあるから、とにかく縦抱きで飲ませるのがおすすめと言われました!!

縦抱きでミルクを飲ませても。。という意味だったらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時ではなく、普段の姿勢のことです!
    なるほど、授乳は首座ったら縦抱きが良いんですね💦それは知りませんでした。今試してみたら縦抱きかなり不安定だったので、せめて少し傾斜をつけて授乳しようと思います💦ありがとうございます!

• 8月19日