※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。朝から夜中まで寝ず、30分や1時間ごとに起きて泣いている状況です。バウンサーで揺らしても目を開けており、困っています。

朝7時からこの時間まで寝ません。抱っこや抱っこ紐や授乳などあらゆる場面で寝かせるんですが、置くと5分以内に起きて泣きます😭続けて5分以上、1度も寝ていません。うちの子おかしいんでしょうか?夜中も2時間おきに起きてきます…朝方はもっと酷くて1時間とか30分で起きます😭もう家事もできないので泣かせたままでしばらく放置してたんですけど30分経っても汗かいてるだけで寝ませんし脱水怖いので抱っこして寝かせ、やっとぐっすり寝たと思ったけどすぐ起きてまた泣いてます…もうすぐ15時です😱朝方の細切れ睡眠からこの時間までまとまって寝ないって異常ですよね?今ずっとバウンサーで揺らしてるけど目開いてるし…もうやだ…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が全然寝ない子でそんな感じでした!もっとすごくて夜中2時間も寝なかったです😂ほんとしんどいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいからまとめて寝てくれるようになりましたか?
    こんなに寝ない子って他にいました?私の周りの赤ちゃんみんな夜中起きないとか言ってて信じられなくて😭😭😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ聞いたら絶望的になっちゃうかもですがまとまって寝たのは2歳ごろです。。私も周りにこんなに寝ない子聞いたことなくて、うちの子はおかしい、何か病気があるんじゃないかてずっと悩んでましたが今はすっごく普通な幼稚園児です!逆に下の子はびっくりするくらいよく寝るのでほんとに一人ひとりの個性なんだと思います💦

• 8月16日
ママリ

なかなか寝ないの心配&ママも大変ですよね💦
汗かいてるということなので、暑くて眠れないということはないですか?夏だとスワルドやおくるみが暑い可能性あるので、少し冷房下げてもよいかもしれません。
うちも最近寝つき悪い時はだいたい暑い時です。
ちなみにうちは「医者が教える快眠メソッド」という本を参考にし始めたらみるみる生活リズムができてひとりねんねできるようになったんですが、その本の中のチェック項目に
・泣いたら30秒〜2分様子を見る
・泣いてる理由を探る
(うんち?暑すぎ?寒すぎ?どこか痛い?調子悪い?お腹すいてる?)
・段階を踏んだ寝かしつけをする
(声かけ→ダメならトントン→それでもダメなら抱っこ→ゆらゆら→やむをえない時は母乳かミルク)
というのがありました。このステップを踏むのが大事みたいです。

あとはホワイトノイズをかけておくのも良いみたいです。うちは空気清浄機の音がちょうどホワイトノイズになってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    暑いとは思うんですが、モロー反射も激しく、おくるみをしないとまず寝付くことが無理で💦寝てから外してもブワッとモロー反射して起きてしまいます…なので冷房はかけてますが、もうどうしたらいいかわかりません😂
    私もその本買ってみます!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

うちも1か月くらいの時は朝から夕方近くまで寝ない日とか時々ありました!毎日ではなかったので、まだお腹から出てきて昼夜リズムもわからないし寝たくないのねー、仕方ないねー、と自分に言い聞かせてイライラ鎮めるようにしましたw
    私は困ったらこの本開いて助けられてきたのでオススメです✨

• 8月16日