※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が癇癪を起こしやすい、テレビに釘付け、つま先で歩く癖がある。障害があるか悩んでおり、療育を検討したい。客観的な意見を求めています。

一歳半の子がおやつ食べたい!ここ登りたい!って時にダメってするとギャーギャー癇癪っぽいのを起こします😂
あとテレビをつけると釘付けです😅
小さい頃つま先で歩く癖もありました。

これは客観的にみてうちの子はなにか障害ありでしょうか?
上記のことから母の知り合いから何かあるかもしれないと言われたらしく、今のうちから療育か何かに通っといたら?と勧めてきました。
私から見たらイヤイヤ期による癇癪だと解釈してたので何とも思わなかったのですが母に言われて少し気にし始めて来ました。
通わせるなら早めがいいなと思うので皆様の客観的な意見を頂きたいです。

コメント

あやこ

イヤイヤ期の入りたてかなと?療育もまだ小さいから出来ないんじゃないかと思いますよ。3歳くらいになるまで分からないです。
発語はどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイヤイヤ期からくる癇癪かなと思っています😅
    まだ療育受ける歳じゃないんですね💦
    発語はワンワン、ニャンニャン、あった!などそんな感じしか話せません😭

• 8月16日
ちょん

イヤイヤ期始まったのかもしれませんね😂
お母さん毎日お疲れ様です
子どもによりますが
この時期一人でクルクル回ったり走ったり、つま先で歩いたり、繰り返しの行動も多く見られると思います。

発達面ではどうでしょうか🤔
言葉が遅れているとか検診で引っかかったことなどあれば気にし始めるのかなは思います。とはいえ言葉も子どもによってなのでワンワン、にゃにゃー、しか言えなくても
大人の声に反応したり
「ないないしよ」「公園行こうか」といった簡単な大人の言葉が理解できれば特に問題ないと思います😊

2歳〜3歳になっても
例えば目が合わないとか
大人の簡単な質問に答えが返ってこない、指示言葉がわからない、衝動的な行動が顕著になってきた
などなどがあれば少し心配になると思います
まだ1歳半なので
2歳〜3歳になってからでも様子見ていいのかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今まで比較的穏やかな性格かなーと思っていたので癇癪には少し戸惑っています 😅

そうなんですね☺️
    クルクル回っています!
    繰り返す動作結構していますねー楽しんでいるのかなと何の疑問も抱いたことはありませんでした😊そして、これは普通のことと解釈していいんでしょうか?💦

発達面は、検診では一歳半の平均的な動作はすべてできているので問題ないとその時は言われました😭
    ないないも、公園いこうかも、ポイしてきてとかも通じています😊

わかりました!
    もう少し様子見てみるよう母にも言いますありがとうございます🙇‍♂️

• 8月16日
  • ちょん

ちょん

発達面問題ないようで
    とりあえず安心ですね😊

クルクル回る動作は
    ママリさんが思うように
    回ること楽しんでいることがあるので健常児の子でも見られますよ♪
    一時のブームかもなので様子見ていいかもしれません☺️

癇癪起こしてる子どもの対応大変ですし難しいですよね
    私自身も保育士しているのでイヤイヤ期の子どもたちと毎日バトルです笑
    癇癪起こしている時話しかけたり抱っこして落ち着けばいいのですが何してもダメな時もありますもんね😅
    とりあえず距離をとって
    様子みて泣き止んだり落ち着いて今だ!って時に話しかけたりしていることが多いですが、タイミング間違えると
    また逆戻りなんてこともしばしばですが😅

まだ子どものいない私なので
    大したこと言えませんが
    ママリさんもムリなさらないでくださいね☺️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても暖かいコメントありがとうございました😭
    障害があってもなくても可愛い我が子には間違いないのですが、何かあったらどう対処しようと不安に思っていたので今のところ様子見と言って頂きホッとしました☺️

保育士さんなのですね😍
    とても親身になっていただき優しい先生なんだなと感じました。
    イヤイヤ期の子供たちと毎日過ごされてるなんて尊敬です。保育士さんいつもありがとうございます🙇‍♂️

まだこの世に誕生して1年半なのでイヤイヤ期も寛大な心で受け止めれるよう努力します😭と言ってもまた明日にはムキになって戦ってるんでしょうけど(笑)

本当にありがとうございました☺️☺️

• 8月16日
ポポタン

このぐらいの子はグレーゾーンで障害に見えてしまう子もいます。
発達等はどうでしょうか?
次女は運動発達が遅く、グレーゾーンで運動で療育通っています。
健診等で何も言われてなければ2歳まで様子見てもいいと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙なとこなんですね!
    発達は私が見る限り普通に見えるのですが比べたことがないので何とも😭
    ポポタンさんのお子さんは誰かに指摘されて療育に通われてる感じですか?
    検診は何事もなく終わりました😅

• 8月16日