※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンネ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の免疫力について心配。外出が限られており、児童の交流もない状況。公園で遊んでも免疫はつくか不安。将来の健康に影響はあるでしょうか。

子供の免疫力について心配です。
生後1歳1ヶ月の女の子を育てていますが、海外在住でパンデミック中に生まれた子なので生後10ヶ月くらいまで買い物にすら連れて行ったこともなく、人にも旦那の親と友人2人くらいにしか会わせたことがありません。

初めての子なので兄弟もいなく、まだ風邪も引いたことはありません。また住んでいる地域のコロナの件数が増えてきてしまい旦那からは娘は買い物に連れて行かないように言われてしまい、友人を自宅に招くのも禁止になってしまいました。
今後4歳頃までは幼稚園に入れる予定もなく私もこのまま専業主婦の予定で、旦那はコロナ関係なしに元々リモートワークで自宅で働いているのでほとんど外出はしません。
地域の児童の交流が持てる機関なども閉鎖されていて(あってもコロナが終息するまでは行けないのですが)同じ歳くらいの子を持つ友人もいません。このままの生活を続けて娘が全然風邪を引かずに免疫をつけられないまま成長していくのが心配です。
1歳を超えても全然風邪など病気にならずにその後大病などにならずにいられるんでしょうか?
たまに公園に連れて行ったりもしていたのですが、まだ一人で歩けないので遊具で遊んだりはできていません。公園もいつも無人です。誰もいない公園で遊んでいても免疫はつくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

免疫に関して言うと、人から人への風邪とかだけでなく、
土や砂、落葉など様々な自然の中にも沢山の細菌がいて、それらに触れるだけでも免疫力アップに効果的と聞きましたよ😊
1歳までに病気になるかならないかはあまり大きな問題ではなくて、それだと病気にならずに済む子は結構いるんじゃないかと思いますよ😊

• アンネ

アンネ

そうなんですね!じゃあ歩けるようになったら積極手に公園に連れて行き遊ばせたいと思います😄

• 8月17日