※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。希望順位を決める際、職場や家の近さ、教育方針、施設の広さ、災害リスクを考慮。他の方の経験や重視ポイントを知りたいです。

保育園の選び方について

11月から入園したくて、9月末までに希望を市役所に出さないといけません‥。保育園は7つも見学に行きましたが、行かせたいなぁと思うのは4つでした!

なので、第4希望くらいまで書こうかなーと考えているのですが、希望順番を迷っています‥。

A:職場に近い(自転車圏内)
子どもたちが伸び伸びしてて愛嬌がある
教育方針が好み(厳しく勉強させない)
  先生方が優しくて、礼儀正しい
  教室や園庭が広い、全室に防犯カメラあり
  山に近く、土砂災害の危険がないとは言えない

B:家に近い(徒歩圏内ですが仕事前なので自転車で)
子どもたちが挨拶してくれて礼儀正しい、愛嬌がある
  教育方針は悪くないがキリスト系なので、毎朝聖書を
  読んだり賛美歌を歌ったり、頂きますの時にアーメン
  と言う
  先生方は優しくて、礼儀正しい
教室や園庭が狭い

で、第一希望と第二希望の順番を迷っています‥
2箇所で異なる点で迷うのは、
場所、教室&園庭の広さ、災害の危険性です。
職場は今のところ転勤の予定はありません。
正社員で働いているので、幼稚園ではなく保育園に預けます。

保育園児や幼稚園児のいる方で、入ってから、ここを重視すればよかった!と思う点があれば教えて頂きたいです!

場所で選んだら、保育方針が合わずに転園した
保育方針で選んだら通いにくくて転園した

のどちらもネットで見かけて、何を重視するべきなのか分からず迷い続けています😢‥

コメント

はじめてのママリ🔰

ここを重視すればよかった!はないですが、ここでよかったなと思うのは、親が参加の行事が少ないこと、給食の内容が気に入っているところ、鼓笛を教えてもらえるところ、とにかく綺麗、とにかく先生達が良い人すぎ、とにかく子供達が落ち着きある。
なによりやはり、園長先生がとっても明るく親切です。
悩むのであれば、もう一度前回とは違う時間に見学させてもらってもいいのかな?って思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事について、給食の内容、園長先生については考えていませんでした!それも含めて見比べてみます👀!
    ありがとうございます😊
    どうしても決めきれなければもう一度見学してみます✨

• 8月16日
じゅうじ

私も今似たこと(職場近くか、家の近くか)で迷っていますが、その二つなら家の近くの方がいいかな…と思います。
理由は、自分or子供の体調不良時、会社近くだと、具合悪い状態で家までの距離を連れて歩かなくてはいけないのが大変だな、と。

判断材料として考えているのは、体調不良時の通院の楽さです。
我が家の場合、車なし+産院に併設されている小児科に通っています。
家に近い保育園だと位置関係が
家-保育園-小児科(午前中のみ診療)-職場
になるので、もし呼び出されたら
職場-(小児科を通過して)保育園-(きた道を戻って)小児科-家
と導線が悪いんです🤔
午後でも見てくれる小児科を探す必要もあって、小児科問題が解決したら、送り迎えのことを考慮して家の近くがいいな…とおもいます。

それとこれは本当に偶然、相性が良かったとしか思えないのであまり参考にならないのですが、歳の離れた妹がまさにカトリック系の幼稚園に入園しました。
それまで衝撃の聞かん坊っぷりが、憑き物でも落ちたように落ち着いたのを見ているので、宗教系の園には個人的には抵抗はありません。
(もちろん新興宗教はぜっっったいナシですが!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!体調不良時のことは想定していませんでした!
    うちは導線を考えると
    小児科-家-保育園-職場
    なので、通り越してとかはなさそうです🙆‍♀️

重い荷物、子どもを自転車に乗せて‥を考えるとやっぱり家の近くの方が通いやすそうですよね💦

そうなんですね!
    自分が無宗教なので、宗教系に入ると三つ子の魂百までな感じで子どもの思想ががそれだけに染まってしまうんじゃないかと引っかかってましたが、相性が合えばそれに越したことはないですね\(^o^)/

• 8月16日
  • じゅうじ

じゅうじ

なんとなく覚えているのは、食事の前にいうお祈りの言葉を自慢げに暗唱してみせたりはしていましたが、特別宗教が絶対!なんてこともありまけんでした。
    たまに(クリスマスシーズンやイースターなど)に宗教行事はあったけど、雰囲気を楽しむというかんじで、普段は普通の幼稚園児でしたよ!

私も普段宗教を意識することはありませんが、大学はキリスト教系でしたよ☺️
    学問としてこういう経緯があった宗教である、というのは学びましたが、へー、なるほどぉ〜みたいな…自分に知識が少しついたことで物の見方、捉え方に多様性を持てたかな〜くらいなものです笑

いい園に入れるといいですね!🌸

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね^ ^
    普段は普通の幼稚園児と聞いて安心しました!笑
    見方、捉え方に多様性が持てるのは子どもにとってもいい事ですね\(^o^)/
    前向きに考えることにします!ありがとうございます♪♪

• 8月17日