※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
ココロ・悩み

息子が保育所に行きたがらず、いじめられると言います。どう声をかければいいでしょうか?保育所に行きたくない様子が続いています。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。

最近息子が保育所に行きたがらず、理由を聞くと「〇〇くんにいじめられる」と言います。

もちろん息子も意地悪したりすると思うので一概にその子が悪いとは思わないのですが、そんな時なんて声を掛けたらいいかわかりません💦

皆さんならなんて伝えますか?

私が育休で下の子とおうちにいるのがわかっているのか、最近毎日のように「行きたくない!!」とギャン泣きで保育所行ってます…
保育所帰ってきたら〇〇して遊ぼう!等と言いますが効果なし。そちらについても何か良い方法あれば教えてください。

コメント

深呼吸

まずどんなことされるのか話聞いてあげます。それは嫌だねえっていじめられたら先生に言うんだよ?と声掛けますかね😩毎日行きたくない!って言うなら私から先生にも言います。。それか連絡帳に書きます!あとは、あと何回頑張ったらお休みだよ〜とか声掛けてます。

• ばいみんまん

ばいみんまん

「何回行ったらお休みだよ〜」は「嫌!」って言われちゃいました😭
    何かされたら先生に言うんだよって今度言ってみますね😢💦続くようなら先生にも直接相談してみることにします😞

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

保育園で勤めていましたが、よくありました。そういう時は、大抵けんかはあっても、お互い様だったり、親の見えないとこではよく遊んでて仲良しなことも多かったです!
まだ子どもなので自覚はないけど、お母さんに気にしてほしい、満たしてほしい表れの場合が多かったです😌お兄ちゃん頑張ってるんでしょうね。時間が作れたら、下の子は見てもらって、2人でデートとかすすめてました☺️

• ばいみんまん

ばいみんまん

息子もその子もトミカやプラレールが好きで、お迎えの時などよく一緒に遊んでるところを見ていました。
    仲良いが故に一緒にいる時間も多く、トラブルも多いのかなぁとは感じていました🤔
    確かに下の子産まれてから、グズグズする日が多くなったような。
    2人の時間取れるように工夫してみます☺️

• 8月16日
cinnamon

4歳ならある程度自分の頭であれこれ考え始めると思うので、個人的には「事実」なのではないかな?と思います😰
というのもうちも年少さんの時に特定の子から暴力的な事をされてました。うちの子は結構ヘラヘラしちゃうタイプで争い事も好きじゃなかったのでしばらくは親の私も気づかなかったです。決定的な怪我をさせられて初めて気付いたくらいで。

その時私はとにかく息子の気持ちに寄り添って話を聞いて、息子の言葉を肯定してあげました。共感してあげる事を重視しました。
勿論先生にも報告し、状況を聞くと確かに相手の子がやたらと息子に絡んできたり、何もしてないのに小突いたりする光景が時折あった、と。
事後報告にモヤッとはしましたが、いつもの息子の様子(よっぽどの事がないと泣いたり怒ったりしない)からだと大丈夫だろうと思われたのかなと😰4歳くらいになると女の子のお友達のママの話ですが執拗に仲間外れにされたりもある、と聞いた事もあります。あまり軽視しないであげてほしいなと個人的には思います😭

勿論、ママに構って欲しいというパターンも有り得ますが、まずは詳細を出来るだけ聞いてあげてみてください。うちの息子と同じパターン(喧嘩両成敗ではない)の可能性もゼロではないと思います😭

• ばいみんまん

ばいみんまん

そんなことあるんですね😳😳😳子供の言うことだから〜と少し受け流していたところがあるので、よく話を聞いてあげたいと思います。

4歳でも故意にいじめる、ということがあるんですね😞!
    その子にはお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃんに揉まれて育っているのか?元気良すぎるくらいだなぁとは思っていましたが両成敗ではないパターンもあるんですね💦勉強になります。
    今日帰ってきたら甘えさせながらゆっくりお話聞きたいと思います。

• 8月16日
♡YU-KI♡

長男も下の子が産まれた時全く同じ事がありました。
その時担任の先生にも話を聞きましたが、よくある喧嘩で対した事ないと言われたので、長男に『お友達と仲直り出来たって先生言ってたよ?どうして保育園行きたくないのか本当の理由を、正直に教えて😊』と話し合いました。
すると『ママと一緒にいたい😭』と言われ、完全に赤ちゃん返りでした😅
なので、1日だけ休ませて、朝から長男と二人の時間を作り、好きなように過ごさせました。
すると、ずっと膝の上に座るし、ご飯は食べさせ欲しいだしまぁ赤ちゃんを堪能して、満足してからは、行きたくないがなくなりました😊⤴️

• ばいみんまん

ばいみんまん

赤ちゃん返りしますよね😭うちの子は元々甘えん坊なので、余計そうなんだと思います。
    本人がうまく表現できないだけで、寂しさを感じているのかもしれませんね…
    今日は少し早めに迎えにいって、ゆっくり過ごしながらお話聞きたいと思います☺️

• 8月16日