※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

里帰り先を迷っています。出産とマイホームの引渡し日が重なり、大晦日も家族と過ごしたい。夫との案は、義実家に里帰り後、大晦日だけ帰宅するか、里帰りを諦めて帰宅するか、など。考え中です。

義実家への里帰りについてアドバイスください🙇‍♂️
まだ6ヶ月なので気が早いと思われるかも
知れませんが…
真剣に悩んでいるのでご意見頂けたら
嬉しいです!

私は12月に出産予定です。私の母は
かなりの毒親で絶縁状態です。10分ですら
子どもを見てもらうのは嫌です。両親は離婚していて
父は色々助けてくれるものの経営者で
朝から夜遅くまで家にいないので自分の家族を
頼る選択肢はないです。それを理解してくれた
夫のお母さんがうちに里帰りする?と
提案してくれていますが迷っています。
車で15分程の場所です。
義母は良い距離感で接してくれて
初孫にも関わらず干渉もなく良い人なので
気を使う、という理由はナシでお願いします🙇‍♂️💦

里帰りを迷ってる理由が2つあり
出産と同時期にマイホームが完成します。出産の
予定日より2週間前にマイホームの引渡し日です。
引越しは義父が知り合いなどを連れてきて
やるから頼ってねと言ってくれてて問題無いです。
憧れのマイホームに一刻も早く住みたくて
この際自分たち夫婦だけで初育児は無理なのかな〜…
と考えているのと、もう1つ
12月なので大晦日が来ますよね🥲
大晦日は毎年うちの父と弟、夫と
4人でささやかですが家で食事をするのが
ほんっとに1年の中で楽しみにしてる日です。
出来れば無しにしたくないです😵
赤ちゃんも退院の日にチラ見せするくらいだと
思うのでいつもは距離40分の実家ですが、今年は
マイホームで赤ちゃんにも会わせつつ
3.4時間だけご飯出来たらなって考えてます(ToT)
もし義実家に里帰りした場合、大晦日に
生後1.2.3週間位の赤ちゃんを連れて移動しなければ
ならないですよね。15分くらいの距離だけど
冬だし…😭💦ともう頭がぐるぐるです…

今のとこ夫婦間で出てる案が
①義実家に里帰りし、大晦日だけマイホームに帰って
ご飯食べたらまた義実家に戻る。
②義実家に一旦里帰りし、大晦日からマイホームに住み始める。
③里帰り自体を諦め、産院からマイホームに帰る。
(この場合夫に2.3週間ほど休みを取ってもらう)
④産院からマイホームに帰り、義母に泊まりに来てもらう。

④は現実的では無いです。義母も
働いているのでそんなおこがましいことは
とても頼みづらいです。夫の提案です😭
でも、職場のおばちゃん?というか
先輩たちには初育児で自分の母親に
育児を聞くことも無理ならいきなり
1人では大変すぎるよ〜と言われてます💦
実際義母も、1人目は実家、2人目は義実家で
夫兄弟を産んだ時に各1ヶ月里帰りしたらしく
やっぱり里帰りは当たり前にした方が
良いのかな〜と😳YouTubeやサイトで
日々勉強してますがいざ我が子となると
心配でパニックになったりしますよね?

夫はもし里帰りしたくなくて
最初から我が家に帰るなら水場には
立たなくていいと言ってくれてますが
不可能な気も…😂
年末の出産、皆さんならどうしますか…?

コメント

ミク

私なら3ですね!!

赤ちゃんもですがにこさんの体力も心配なので疲れたら即休める自分の家にいるのがいいのかなーって思いました!

とにー

実際に赤ちゃんが生まれてから干渉が酷くなる義母もいるし私なら③ですかね!生後1ヶ月を迎える前の赤ちゃんをあんまり外には出したくないですしね🤔

ちびまま

旦那さんが休み取れるなら3ですかね🤔
私は退院してから車で高速1時間半くらいの実家に帰って1週間くらい居ましたがそれでもいっぱいいっぱいなってストレスとかもあってすぐ帰りました😂
旦那は休み取れないし自分でなんとかするしかなかったですけど家事は一切せず、子供のことだけしてたのでなんとかなりました!旦那さんの協力が得られるならなんとかなると思いますよ🌟

プク

私なら迷わず3にします❗
私は実母が他界しているからっていう理由で、自宅から車で10分程の義実家に退院後その足でお世話になりましたが、自宅に帰れば良かったと思いました。
義母も仕事していて、定時よりは早く帰ってきてくれましたが、結局義母が帰ってくるまでは一人だし、お風呂も自分のタイミングでは入れないし、うちの義母も良い人ですが、やっぱり他人の家なので気を遣います。あと、産後のガルガルで一つ一つの言い方、やり方にイライラします。
予定では1ヶ月お世話になろうと思いましたが、2週間が限界で自宅に帰りました。やっぱり自宅はサイコーです。何やるにしても自分のタイミングで何でもできますし、気を遣う相手もいないですし、1人目でご主人が育児、家事に協力的なら自宅で十分見れると思います。
状況が似ていたので長々と失礼しました。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

旦那さん休めるなら3です!


今は関係がよくても産後のガルガルは軽く見ない方がいいです!
今後も義母といい関係を保ちたいなら尚更!
子育て以外のストレスは排除した方がいいですよ😊

  • ポコ

    ポコ

    横からすいません💦
    私も産後のガルガルは軽く見ない方がいいと思います!
    私の場合、普段は仲の良い実母にすらガルガルしたので、赤の他人の義母となるとイライラする事も出てくるかと思います💦
    なので、ぴーださんの意見に賛同です🙌

    • 8月16日
ひーちゃん

皆様、ご意見ありがとうございます🙇‍♂️個人個人にお返事したい所ですが、まさかの全員一致の③でした😂確かにガルガルは頭にありませんでしたが
聞いたことあるので確かに…と😅義母と末永く仲良くいるために
里帰り受け入れの申し出は
有難かったですが丁重にお断りして、おうちに遊びに来てもらうくらいにしようと思います!夫と2人での子育て…不安でしたが自信が
出てきました💪皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️✨