※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
お仕事

介護のパートについて、働かれている方いますか❓実際どうですか❓向き不向きなど教えてください。

介護のパートについて。

今無職ですが、今後子どもを幼稚園に入園させたらパートしたいと思っています。

よく介護職のパートの求人を見かけますが、
働かれている方いらっしゃいますか❓

実際働かれてどうですか❓
向き不向きなどあれば教えていただきたいです。

お願いします🙏

コメント

けろけろけろっぴ

わたしは介護職すきですよ😊
病院勤務か施設勤務かで
仕事内容が変わってきます♪

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

病院勤務もお有りなんですね!ありがとうございます、参考になります🙏

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

結婚前ですが、老人ホームの介護のアルバイトしたことあります😌

人と話したり楽しませるのが好きで、トイレついてったりご飯食べるの手伝ったりお皿洗ったり配膳したりするのでお世話関係が苦じゃない方は向いてるかなぁと!

あとは、結構私が働いてたところは嫌味ったらしいパートの50代ぐらいが結構いてそれが苦痛でした(笑)

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます😊

そういうおばちゃんいますよね😅仕事以上にそれが苦痛ってこと多いですよね。

参考になります🙏

• 8月16日
ぶたぴーなっつ。

向き不向きはどうしたってありますが、他人の排泄とかに嫌悪感が無ければできると思います!
嫌味な人はいますけど、周りは子育て世代や子育てを終えた人なので理解があったりもします。

はじめてのママリ⭐️

ありがとうございます、
    参考になります😊

• 8月16日
りんご

認知症の方も多いので、何かされたり言われてもイライラしない人。
徘徊、弄便、暴言、暴力、異食、介護拒否問題行動ある方多いです。
汚い臭いなど排泄介助など抵抗のない人。
めっちゃワガママで入る施設違うよ!
って方もいます。
家族も難ありの方もいます。
心身ともに疲れる事もあります。

子育てに理解あるところ多いですが、土日祝休みにくい施設もあります。
子どもいるからって。。。と思う職員もいます。

けど、私は介護の仕事は嫌いじゃないです。
介護の仕事は好きです。

ですが、正社員で働きたくて子どものために土日祝休みにしたいので
他業種への転職検討してます。

はじめてのママリ⭐️

簡単な世界ではないですよね💦

ありがとうございます、
    参考になります😊

• 8月16日

施設形態、職員の雰囲気ありきかなと思いますが、気力体力が必要で、お話上手聞き上手な人が向いているかなと思います😊
後は汚いことに抵抗が無いと言うか、慣れることが出来るかですかね😅

ただ、施設によって土日祝関係無くフル稼働の場合もあるので、お子さんや家庭の都合でお休みできる所を探すのは少し大変かも知れないです💦

私は特養、老健、デイと勤めましたが、今はデイで週3働いてます💡
小さい子どもがいるからと、もともと土日休み+祝日も休みにしてもらい、時間もこちらの融通聞いてもらえて頂いてるから働けています。
デイにもよりますが、私の所はお盆3日間と年末年始はお休みです💡

特養などの入所系だと、シフト制ですのでGWやお盆、年末年始はまとまった休みが無いし、他の方の勤務との兼ね合いでそもそも連休が難しかったりします。

ただ、どちらも女性が多い職場なので、お子さんの急病などに理解はあるかなとは思います💡

介護未経験の方なら、介護職のサポートみたいなお仕事とかもありですよ😊
シーツ交換や食事の配膳、利用者さんの身の回りの整理整頓、清掃など、身体介護以外の付随業務を行うので、そちらの方がやりやすいかも知れません💡

はじめてのママリ⭐️

細かく丁寧にありがとうございます☺️

参考になります🙏

• 8月16日