※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

長男が甘えん坊で、義実家の子供との違いに悩んでいます。甘やかしすぎたか不安です。

私が甘やかしすぎているのでしょうか?
3歳半の長男がママっ子すぎて、私から見ても
すごく甘えん坊だなあと感じるのですが😅💦
義実家は私が育ってきた環境とは正反対で、
子供中心ではなく、親中心の生活で親が何でも1番というか💦

義姉の家族は結構、自分達の都合で子供達がついてくるような
感じで💦
(例えば、外食に行くのも子供が食べれるのがある所を
選ぶのではなく、自分達の行きたい所に行き
そこで子供が食べたくなくても「食べなさい!」と怒ったり)

その子達とは従兄弟になり、
8か月差がありますが同級生になります。
ただ、8か月差があるとはいえ、従兄弟とうちの子の
自立の仕方がほんとに違くて💦
従兄弟はひとりで遊んだりしてママに全く甘えたり
しないのに
うちの子は「ママ、戦いごっこしよ〜」など言ったり
トイレもついてきてと言ったり、、💦

ずっと大人になるまでママママ言う人なんて
いないから甘える時はたくさん甘えさせてあげたいと
思って今までやってきましたが、
たまに会う従兄弟を見るとあまりにも違いすぎて
挙げ句の果てには義実家で私がいない時に
長男がママがいいー!とぐずり旦那に呼ばれ
急いで迎えにいくと義父にものすごく怒られて
長男が叩かれたのをちょうど見ました、、。

なんか、すごくモヤモヤしたのでここで相談させて
頂きました、、
愛情と思ってやってきた事は甘やかしだったのかと
悩んでいます、、

コメント

ママ

ママっ子、甘えん坊、
いいじゃないですか☺️♡
私も娘をたくさんたくさん抱っこしてますし遊ぼ遊ぼ言われますけど、
食事は上手に食べられるし、衣服の着脱もボタンも自分で全部出来るし、花丸💮だと思ってますよ◎

義理のお父さんに叩かれるなんて、どんな理由であれ
許せません…😇😇🗡

ただ、義理の実家に私抜きで
行かせたとして、
ママが良いって言ってるから〜
と呼ばれても、私は迎えにいきませんね🥺
夫の顔もありますし、急いで迎えに行くのではなく、
「パパいるなら大丈夫でしょ、よろしくね☺️」
と任せます!🌟

  • あやぱん

    あやぱん

    義実家は同じ敷地内ですぐ隣で
    旦那からイヤイヤ言ってる息子の動画が送られてきて
    それを見てる時にすぐ旦那だけ
    帰ってきて「そういうこと」と言われて私も「いや、なんで無理やりにでも連れて帰ってこんと?」と言いながら迎えにいくと
    ちょうど義父に叩かれていて💦

    なんか、もう
    何が正しいのかほんとわからなくなっていました😭

    • 8月16日
  • ママ

    ママ


    私の意見なのでお気を悪くされずに
    聞いていただけたらと思うのですが、
    母親抜きの場所でぐずってる動画が
    送られてきても、
    なにが原因なのかはその場にいなかったから
    分からないですよね💦😖

    その時にその場にいた旦那さんではなく
    母親が一目散に迎えに行くのは、
    父親として立場がないなと
    思ってしまいました💦

    またご主人も、ママっ子だから…と諦めてる様子が目に浮かぶので、それも子どもからしても良くないですよね😭

    たしかにママっ子なのはとーってもいいことですが、
    ママの愛情を受けてママがいないところでも
    パパと頑張れる子であってほしいので、
    パパに任せるのも必要かなと思ったんです😭💦

    だから義理の父親に手を挙げられていいとかは
    全く思ってませんが!!

    愛情をいっぱい受けてるお子さんなので
    いざの時には頑張れる子ですから、
    信じるのも大事かなと思いました🥺!

    • 8月16日
  • あやぱん

    あやぱん

    なるほどですね😣
    なんか、ご意見頂いて
    ものすごく納得できました🥲

    旦那とよく話し合っていきたいと
    思います😣
    ほんとに
    ありがとうございます😭❣️

    • 8月16日
  • ママ

    ママ


    うまく伝わって良かったです😭✨

    手を挙げられたことは
    あってはならないことなので、
    強く抗議してくださいね!!
    応援しています!

    • 8月16日
ゆに

甘えさせてあげて良いと思いますよ!
うちはもっと甘えさせたいのに下の子に手を焼いて我慢ばっかりさせてしまって…それでもやっぱり甘えたいので上の子は下の子が寝ると抱っこしてほしいとかトントンしてほしいとか沢山要求してきます。
自分が愛されてるのを実感するのはとても将来的にも良い事です。
親が中心で子供に我慢させるなんて私は考えられないですし、義父に叩かれるとか怒りを覚えます。
体罰は必要ないと思ってるのでそんな事されたらもう会わせたくないです。
この年齢の8ヶ月ってかなり大きいですよ!
上の子も4歳では甘えん坊だったのに4歳半くらいから自立もしてきました。
まだ3歳ですよ、甘えたいし甘えて良い時期です☺️

  • あやぱん

    あやぱん

    そうですよね🥲♡
    甘えさせてあげたいのに
    甘えてる息子を見られて何て思われてるんだろうとか、そういう事ばっかり気にしてしまい、
    息子に「抱っこ抱っこ言ってるなら赤ちゃんなの?」といって突き放したりしてしまってその後自己嫌悪に陥ったり、、😭
    甘えられるのも今しかないですし、
    たくさん甘えさせてあげたいとまた思えました❣️
    ありがとうございます😭♡

    • 8月16日
  • ゆに

    ゆに

    沢山甘えさせてあげて下さい🤗
    余裕のない私とは違って下のお子さん小さいのにきちんと対応されてて偉いと思います!
    抱っこしてあげれるのはたった数年だと思ったら抱っこして何が悪いって思います☺️
    義父さんがプライドが高く子供っぽい印象です。
    息子さんも理不尽な思いしてるかもなので気にしないようにフォローしてあげて下さい😇

    • 8月16日
ねねちゃ

あやぱんさんの育児の仕方、私はいいと感じます!
私自身(というか、ひと昔前?)は、大人中心の子育てだった気がしますが、今は子供の意見を尊重するような育児をする方が増えてる気がします。
一緒に戦いごっこしよ〜って言ってくれる子の方がいいし、自己肯定感も高いと読んだことあります。

  • あやぱん

    あやぱん

    私の育児の仕方と
    義家族のやり方が正反対すぎて💦

    義家族はそれが普通なので
    その中に私が1人ぽんっといる状態なので何も言えず、、
    私と同じ考えの人が誰かいたらいいのですが
    義家族は何が何でも義父が1番なので
    なかなか難しいです😭💦

    • 8月16日
もちぱく

正解はわかりませんが、私もそんなに甘やかしてきたつもりないですが小4の娘も小2の長男もお子さんみたいな感じで一緒に遊んだりすることを望まれるのでそろそろ離れてほしいと思います🥺祖父祖母の家にお泊まりなんかもして欲しいところですがいまだにできません💦お泊まり保育とか仕事の都合とか仕方がない時はがんばれますが、なんとなくお泊まりしてきたら〜?とかができないです😅ママが好きならそれでいいと思うし、どうすれば離れてくれるのかはわかりませんが放置や親の都合での生活はしたくないですね😅

  • あやぱん

    あやぱん

    そうなんですね!😌
    それを聞いてちょっと安心しました😭
    ありがとうございます🥲♡

    • 8月16日
ぽてとさらだ

子どもを叩くような人たちではなく優しい人たちですが、うちの子も敷地内同居の義実家に預けようにも嫌がります…
基本的に保育園以外に預けることなく仕事以外は子供と一緒の生活をしてたのですが、職場の会議に月1参加しなきゃいけなくてもママと一緒がいいと😅小さい頃はパパでもダメで子連れ参加してました💦今はパパっ子になりよくなりましたが…

義姉の子もちょうど8ヶ月違いの同級生ですが、毎日義母が保育園に迎えに行ってるからか、全然嫌がることなく、淡々と自分で遊んでました。義姉も自分の都合に子どもを合わせるタイプです。友達と遊ぶのや飲み会に行くとかでよく預けてたりしてたので、預けられるのが普通と受け入れてるようでした。

うちの子は今もまだムラはありますが、1人で隣の義実家に遊びに行ったり、スイミングで更衣室で1人で着替えが出来るようになり玄関での送迎でも問題なくなったり自立してきてるので、もうちょっと大きくなったら大丈夫じゃないかな??と思います😊

  • あやぱん

    あやぱん

    うちも敷地内同居で
    自分からひとりで遊びに行く時もあれば、最近は特にイヤイヤが激しく預けるのも嫌がるようになり、、
    義父はもともと子供が好きではないので、息子がぐずりすぎて息子の事を嫌いになられたらどうしようとか
    そういう事を思ってしまい、
    余計息子が甘えん坊すぎることに焦ってしまっていました😣

    ずっと自立できない人なんていないし、気長に見守る方がいいですよね🥲
    ありがとうございます💗

    • 8月16日
ののこ

私が小さい頃親中心の生活でした。
大人になり親とまともに遊んだ記憶が指で数える程度しか覚えていません。
なので、あやぱんさんみたいな子育て素晴らしいと思います✨
大人になって向き合って遊んでくれた事は多く残るとおもいます🥰✨

  • あやぱん

    あやぱん

    そんな事言ってくださるなんて🥲
    ほんとありがとうございます😣
    ちょっと、息子を突き放した方がいいのかすごく悩んでいたので💦
    今のままでいいんだと思えました😭
    ありがとうございます🥲♡

    • 8月16日