※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

セキスイハイムまたはミサワホームで注文住宅を建てたことのある方に質…

セキスイハイムまたはミサワホームで注文住宅を建てたことのある方に質問です。
差し支えなければ、世帯年収と住宅購入総額と建物価格(建物面積も)を教えてください。
大手ハウスメーカーなので価格が高いのは承知してるのですが、現在考えている住まいが我が家の収入に見合っているのか、建物価格は平均的ものなのかを知りたいと思っています。

コメント

あき

セキスイハイムの鉄骨です。

購入時ですが
世帯年収1100万
土地込み総額5400万
建物4000万(36坪)
です☺️

建物は高い方だと思います💦
太陽光、蓄電池最大量搭載
キッチン、バス、トイレは全てランクアップ
快適エアリー(全館空調)1, 2階
つけているので✨

ハイムでももう少し安い商品(スマートパワーステーションアーバンやFR、bjなど)で建て、快適エアリーや蓄電池の搭載を考えるならもっともっと安くなりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最大量の蓄電池、2階まで快適エアリーとはフルスペックですね!
    先日セキスイハイムの工事見学をしたら私も惚れてしまいました…
    しかし現状いい土地が見つからず、分譲建て売りを見学してきましたが、土地込み5,300万(土地52坪建物32坪、蓄電池なし、快適エアリーなし)でした。
    この土地で注文住宅にすると総額6,000万くらいになると言われ断念しかけているところです。この土地が2,300万くらいなので、建物3,700万と考えたらちょっとやすいくらいですかね。

• 8月16日
  • あき

あき

ハイム、工場見学するとそのメリットや地震・災害への強さも感じて、惹かれますよね。私もそうでした☺️
    書き忘れていましたが、我が家はタイル外壁なので、本当に色々ランクアップしたと思います。建物3700万でも、そこそこですよ☺️✨
    蓄電池最大量載せると300万くらいすると思うので、蓄電池抜いたらそのくらいの値段になると思います!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイル外壁も魅力的です!雨が降れば汚れが流れ落ちると言われていますが、実際のところはどうですか?藻が生えたりしませんか?
    その他気になるところやランクアップしなくても良かったと思うところなどがあれば教えてください。

• 8月17日
  • あき

あき

うちは、元々全体を黒、一部白色のタイルにしたのもあって全然汚れや藻は気になりません☺️✨よく汚れが目立つキッチンの排気口も全然大丈夫ですね🤔

裏に水路があって、アパートもあるのでジメジメするなと思ったので、裏を黒にしてよかったと思いました😊‼️

ランクアップしてよかったのは、水回りです。
    トイレは汚れがつきにくいアラウーノにして、本当に良かったです。また、キッチンはPanasonicのほっとクリーンフードにしたので、面倒なレンジフードのフィルターは、年に一回食洗機に入れてピッと洗うだけ。10年に一度丁寧な手入れが必要ですが、普段は食洗機に入れるだけなので、本当に楽々です🤩
    あとは、お風呂を1.25坪で最上ランクのお風呂にしたので、とても広々していて気持ちいいですね🥰

壁のクロスや床板は、標準のものがほとんどなのですが、毎日使う水回りはランクアップして良かったです!

• 8月17日
さと

夫単体で1200万です。
ミサワホームで検討していて、大体の計画の額ですがもらったので共有しますね。

土地込み5700万(土地1900万)
外構100万(絶対無理。笑)
諸経費300万
土地改良代?100万
蔵あり平屋29坪で建物代3300万

記憶で書いているので多少誤差はあると思います!
蔵ありで平屋なので単価がとても上がってます😭

そして結局契約しなかったです🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初回で出してもらった見積もりの外構、諸経費、土地改良代ほぼ同じでした笑
    土地代980万で、建物30坪総額4,800万でしたので、建物はおよそ3,000万です。これはまだ自分たちの要望を入れていないので、蔵などの要望を加えていくと総額上がってきますよね…
    ちなみに契約しなかった理由で価格以外の理由があれば教えてください。

• 8月17日
  • さと

さと

蔵をつけると坪単価がっつり上がるイメージです😭

私は蔵あり平屋を気に入っていたのですが、夫がミサワホームの自由度の少なさに不満があったそうで結局やめました🙇‍♂️(間取りや設備関係)
    提案力が悩んでたもう一社と比べて劣っていたのも大きいです!

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミサワの売りといえば蔵のある家なんですけどやはり高いですよね。。
    まさに、私も先日初めて要望を間取りに落としてもらったのですがあまりパッとせず、もう少し色々提案してもらえれば楽しく家づくりできるだろうなぁ…と思ってしまったところです。担当を変えてもらうか他を検討するか迷っているところです。

• 8月17日
  • さと

さと

水回りはLIXILとコラボしてるものもあって、それだと安く入れられるそうですがほかに入れたいものがあったのであまりパッとしませんでした😂

間取り作ってもらったばっかだったんですね!
    そうなんですよね、単純に要望をとりあえず入れてみたって感じの間取りで、私たちの生活を考えてるのかな?って思って🤔
    担当の方はとても良い方でしたが。

他を見てみるといいですよー!

蔵を作るなら絶対ミサワ!って思ってたけど、案外他のHMでもある程度だったら蔵っぽいのは作れちゃうのでそれなら違うHMでもいいかなぁ。ってなります😇✨
    結局別のHMにしましたが、蔵っぽい収納は作りませんでした。笑

• 8月17日
はじめてのママリ

ミサワです🙌
世帯年収1500万程度(購入時)
総額7200万程度
建物4600万程度(38坪程度)
建物高いです💦
太陽光や床暖房、全館空調など性能の良いものはつけていませんが、外壁60年耐用タイル、水周りは最上ランクです☺️
その他にも造作やスイッチひとつとってもこだわりまくりました(諦めたものもだいぶありますが)
こだわり強いので請負契約で出された見積もりから大きく金額UPしてます。
こだわり少ないならもう少し安くなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物面積も大きいので価格も上がっているのかと思いますが、さすがフルスペックですね!私も外壁60年耐用タイルは気になっているところです。
    現状、ミサワホームで土地の申込みをしていますが建物のプランニングがほとんど進んでいないため、土地の申込み解除が迫っている状況です。
    よろしければミサワに決めたきっかけや契約前の検討段階でどの程度まで間取りや内装がきまっていたか教えてください。

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の理想の家を考えている最中に天井高3.5メートルの展示を見て、その絶妙な天井高に惚れ込んだので決めました😊鉄骨やコンクリートでも可能ですけど、慣れてない所より良いなと思ったのと解体する事までを考えた場合木造が良かったのでミサワ一択になってしまいました💦
    二階リビングで上に蔵付けてますけど、広さの見え方全然違います!
    請負契約の段階では間取りと水回りはある程度決めていました👀
    でも、もともと請負契約の金額は参考にならない事を知っていたので+500万くらいと試算していましたが、おおよそそれくらいになりました💦
    うちの場合地盤改良と、私のこだわりでそんな感じなのでこだわりうるさくない人ならもっと安いと思います。
    毎回3時間以上に及ぶ打ち合わせを付き合ってくださってました😊

• 8月17日