※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが小麦アレルギー疑惑。食事導入について相談。母親が小麦や卵を始める時期とアレルギー検査や食事の進め方について教えてほしい。また、湿疹や赤みが多いのでハウスダストアレルギーの可能性も気になる。

生後7ヶ月 小麦アレルギー疑惑

こんにちは。いつもお世話になっております。
現在二回食で、野菜やタンパク質等問題なく
勧められてきたのですが、これから卵や小麦を
勧めていこうかと思っています。
みなさんどちらからどのくらいの月齢で始められた
のかお伺いしたいのと、先日実家に帰った際に
料理中の母に子供を少し抱っこしてもらっていて、
勿論手を洗ってくれていたのですが、少し残って
いたのか母が抱っこして触れていた太ももあたりが
赤くなり湿疹ができており、あら、なんか赤いね💦
と言っていると数分後にもう片方の太ももと口周り
が少し赤くなって湿疹ができていました😢手洗い前に
触っていたものでアレルギーっぽいものは小麦粉と、
えびです。
そして1時間もしないうちにマシになりました。
症状的にはアレルギーだよなぁ、、と思いつつ、
病院でアレルギー検査をして勧めていくのがいいのか、
まず少量から食べさせて様子を見ながら勧めていって
いいのか分からないのでどうしたらよいか教えて
いただきたいです。また、実家に帰ると息子はよく
湿疹ができたり目の周りが赤くなります。うちは築年数の浅い賃貸で、
掃除も掃除機かける程度しかしていませんし、
実家の方が念入りに掃除しているとは思いますが
ハウスダストアレルギーとかもあるかもなので
一度検査した方がよいのでしょうか?💦

コメント

メメ

もう直ぐ7ヶ月の二回食の子がいます☺️
うちは下の子は卵を先に、6ヶ月半ばくらいでスタートしてます。
まだ卵黄を少しずつ進めてる段階です。
上の子の4年前はもう小麦チャレンジしてたんですが、今使ってる離乳食アプリに卵黄は勧められてて小麦は△になってたのでそれに従ってます😃


湿疹に関しては小麦粉もあるけど、エビも怪しいですね🤔
甲殻類は反応すると結構症状はっきりするので…。
ご実家での症状と併せてかかりつけで相談が良いと思います☺️

ペンギン村

私なら7ヶ月ならパン粥など少量ずつ試して反応出るようだったら行きます!
多分何も症状出ていない状態で行っても、自費になると思うので😅
小麦粉はわかりませんが、卵はうちの子も加熱されてないものが肌に触れたら赤くなってましたが、普通に食べれてはいました🤔
エビもまだまだ離乳食では食べないので調べてくれないんじゃないですかね?🤔
でもハウスダストアレルギーかもしれないということでしたら行ったら検査してもらえると思います!

ちちぷぷ

離乳食をすすめる順番としたら
小麦5ヶ月の終わりから
その後卵
なので、お麩やパン粥から始められたらいいかなと思います。
まずはやってみて、反応があれば病院ですね!採血はなかなか大変なのでしないにこしたことないですよ💦
ご実家には動物がいるとか、、?

はじめてのママリ🔰


まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
とても丁寧で優しいコメントありがとうございます。参考にさせて頂きます☺️
息子ですがその後素麺を小さじ1食べてやっぱり湿疹と赤みが出てしまい😢小児科に行って先生に勧められアレルギー検査を受けました。1週間後に様子見、という感じです。
実家は動物は飼ってませんがやっぱりハウスダストとかダニとかあるかもしれませんね😢また、結果を聞いた時に気になる事があれば相談してみようと思います。
皆さんの回答に助けられました。ありがとうございました!