※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。育休中で、上の子の保育園や旦那の仕事が忙しく、ストレスを感じています。子供達を大切に思っているが、自信を失い、笑顔が作れない状況です。母親失格だと感じています。どう接していけばいいか教えて欲しいです。

母親向いてない。
2人育児始まって7ヶ月。育休中です。
下の子は成長早くつたい歩きまでするので目離せません。
上の子は保育園に1歳から行ってます。
上の子優先と言われてますが旦那は三交代でほぼ家に居なくいるのはいつも平日で上の子がいない間。お盆、年末年始も休みありません。休みの日はいつも前日夜勤だったりでほぼ寝てて起きません。
土日や連休全く余裕もって育児出来ず上の子優先どころかいつも我慢させてばかりいます。ほぼテレビ漬けです。
家に籠るとイライラしてしまい、最近は上の子だけでなく下の子にも八つ当たり気味に怒ってしまいます。
それでも最低限のお世話は2人みてやってましたが、今日ついに上の子にママ笑ってないから嫌い。と言われてしまい心折れました。
平日保育園に行ってもらい助かってるのに土日だけでこんなストレス抱えて更に嫌われ…今後2人をみて(特に上の子)やっていく自信を失いかけてます。専業の人なんて尊敬します。
元々メンタル弱い方で昔から心から笑えなくて顔怖いとか言われます。
でもどうしても笑顔をつくることできません。
子供の事は2人とも大好きでしたが上の子の一言で今後どう接していけばいいのかわからなくなりました。
元々子供も好きではなく遊ぶのも苦手でついつい休みは家で3人でいたくなくて…出掛けたりしてしまいます。
上の子の保育園も途中入園の募集だしました。
母親失格だと思います。こんな私にどう育児していくのがいいのか誰かキツイ言葉でもいいので教えてほしいです。

コメント

ママリ

ママ嫌い。よく言われます😅
その一瞬はそう思っているかも知れないけど本心じゃない!と私は思うようにしてます。
嫌いって言われると心折れますよね💦

ご主人も眠いでしょうがここまで辛い思いをしているのですから起きて子供達の面倒を見てと伝えてはどうでしょうか?
休日子供と少し離れて息抜きが必要だと思います。
毎日お疲れ様です!

• マリ

マリ

コメントありがとうございます。もう先月娘体調崩し5日くらい保育園休みからの三連休、お盆ほぼほぼワンオペ が続いてて弱りきってて今回のはかなり私の中できました😭
    いつもならいいよーだ🤬ってぐらいで流せるのに。(笑)
    本当に旦那には何度も助けてほしい起きて少し面倒見てほしいと毎回思ってますが仕事だしどうしようもないかと諦めていました。
    今回ばかりは娘を嫌いになりそうだったので相談してみます。

• 8月15日
えりんぎ

2人育児大変ですよね…😭
旦那さんが三交代だなんて、めちゃくちゃ大変だと思います😭⚡️
きっといっぱいいっぱいになっちゃってるのかなぁと…😣
今、「やらなきゃいけない事」を優先してませんか?👀
私もよくいっぱいいっぱいになっちゃうんですが、そんな時は「やるべき事」を一旦やめて、「やりたい事」をやります!!
幼稚園の夏休み始まってすぐ、お昼作るのしんどくて1週間程コンビニやマックで済ませました😂
気になってた冷食を買ったり😂
あとはいつも子どもの好きなテレビばっかり見てるから私も好きなの見よ〜と思ってネトフリで子どもと一緒に新しいの開拓したり💡(結局怖いだの何だの言われて最終的にボスベイビー見ましたが😂)
2人ともご機嫌に遊んでる時はこっそりスマホで漫画読んでたりしますし…😂
一時保育なんかも利用されても良いと思います❣️
私も疲れ果ててると娘に「ママ笑って?」って最近よく言われます😭
疲れてるんですよ😭
無理されずに、「子どもが」ではなく「自分が楽しくなる方法」を考えてみても良いかな〜と思います🥺

• マリ

マリ

コメントありがとうございます。
    もうまさに!おっしゃる通りです😭
    アレしてコレして何処行ってとか休みは暇が嫌で何時も計画して子供にも言いきかせてます😓
    そして全て子供中心で生活してて自分の事は後回しで…
    それが当たり前だと思ってました。育休中といっても上の子もいるから保育園から帰ってくる間にやる事もあるしで1人目の時のようには行きませんね…
    どうにかその忙しい中でも自分なりの楽しみをみつけてやらないといつかパンクしますね😱
    忘れてた事に気付かされた気がします。非常に為になるコメントありがとうございます!頑張ります!

• 8月15日
  • えりんぎ

えりんぎ

わかりますわかります…😭
    私も結構「やらなきゃ」タイプで、上の子の時はよく追い詰められてました💦
    今も時々、うっかり頑張っちゃいます😂
    「やらなきゃ」って考えが抜けるまでは慣れなくて戸惑いますが、諦める事に慣れたら笑顔が増えたと思います☺️
    お互い楽しく過ごせるように力抜いていきましょう💪
    グッドアンサーありがとうございます🌟

• 8月16日

実家は頼れないんですか?
ファミリーサポートは?
一時保育は?
旦那さんに真剣に相談されましたか?

それでも変えられませんか?下の子が寝てるときは上の子に全力で、家事はほんっとうに最低限、子供が夜寝てからやったりなどしてます😊
公園なども連れていったり、上の子の好きなもの買ってあげたりなどしたら多少改善するかな?と思います❗
頑張りましょう☺️

• マリ

マリ

実家は高齢の母だけですがいつも土日に遊びに行ったり、夜旦那が居ない日など家に来てもらい頼ってます。義実家もいますが頼り辛く娘も懐いてなくあまり行きたがりません。
    ファミサポは登録はしてあるけどまだ利用したことはありませんでした!実母が頼れない時は1人でやらなきゃと思ってました😅
    なるべく休みは上の子が退屈しないようお出掛けはしています。ただ1人で2人連れ歩くの結構キツくて…離乳食もあるし荷物も増えるしで出来れば家で遊びたいんですがマンネリしてます😓そして中々相手してあげれません😓反省してます。

• 8月15日
MII

私もイライラしっぱなしです。
今のところ下が上の子の時ほど手がかからないのがまだ良かったですが…
年少まで自宅で何人も同時に育児しているママはすごいと思います。
私はフルタイム勤務なので上の子は1歳から保育園ですが、会社で「最初の頃保育園行かせるの泣きそうだった」とか言われましたが、私はほっとしたんですよね~
2人目考えるときに、上が未満児の年齢だと母が育休中は退園になってしまうので一人で2人も見れないと思い4才あけての計画妊娠でした。

ついつい怒った後に反省するんですけど、小さなことでもすぐにイライラしてしまいます。
上の子は顔色伺ってるなと思うことここ最近多いです。

• マリ

マリ

フルタイムで仕事に子育てもされてて尊敬します😂
    私も上の子1歳の時は預けるの心苦しかったですが3歳の今は保育園ずっと行ってて!と思ってしまいます😅
    そして2人目も今あき待ちです。今育休中で丸一日子育てしかしてませんが仕事してた方が精神的に私にも子供にも良いんだなとつくづく思ってます。
    うちの上の子も最近顔色みて色々感じ取ってるみたいで気をつけないとダメだなと今回思いました

• 8月15日
るんるん

すごくショックをうけられたと思いますが、子どもって語彙もないし、本当に嫌いなわけではないと思います。
多分、もっと笑ってほしい、怒ってるママは嫌だよってことが言いたかったんだと思います!

自分を責めずに、今日1日がんばった自分を褒めてあげましょう。

お子さんにとって母親はマリさん一人なんだから、大丈夫です!

もう少し自分の時間が作れれば気持ちも違うと思います。

• マリ

マリ

そうですよね、自分でもイライラしてるのわかってるし子供にも笑ってとよく言われるのですがなかなかそれが出来ず…誰が苛かせてんだよ!とは言わないですが腹では思ってしまいます、、笑
    優しい言葉ありがとうございます。子育てって誰にも評価されず孤独だといつも思いながらしています。
    もっと楽しく子育てしたいするようになりたいと本当は思ってます。

• 8月15日
ゆづママ🔰

私も子供が嫌いで、早く仕事復帰したい気持ちでいっぱいでした!
大変だけど、復帰して子供たちと離れる時間が作れたこととっても自分にとってはプラスでした!
つらいお気持ち、とても良くわかります。。
本当につらいですよね。つらい中、なんとかやっているのにそんなふうに言われたら誰だって心折れます。
私もつらすぎて、旦那に文句言いました。
寝不足?だから寝かせてくれ?そんなん私も一緒だよ。
仕事忙しくても好きなタイミングでトイレも行けるし、お昼休憩もあるよね?私ないんだけど。
家にいる時は協力してよ、二人の子供でしょ?育休は休むって字使われてるけど全然休めてない!って。

お父さんお母さんは頼れないですかね?
誰か周りに頼る方いないですか?
テレビやYouTube頼っていいと思います。私もずっとそうでした。

ちなみに、復帰して5ヶ月ほど経ちますが未だに土曜日は3人でいるのが苦痛でどこかでかけてばかりです(笑)

• ゆづママ🔰

ゆづママ🔰

子供嫌いだけど自分の子供は嫌いじゃないですよ(笑)誤解うんでしまいそうなので訂正させてください。

• 8月15日
  • マリ

マリ

私と同じ気持ちの方いて良かったです。笑
    職場の人にもいっつも子育ての愚痴を言っていたので早く復帰しなよ〜と言われています。私も大変だけど戻れる場所があるだけ自分には良かったのかなと思います。
    旦那は確かに仕事はハードですか休みは子育てに協力的なので不規則な生活の中よくやってくれてるとは思います。
    ただやはり1人の時間があるのと無いのの違いは大きいと思うので相談はしてみたいと思います。
    あとは実母にもいつも頼ってます。高齢なのであまり負担かけるのもなと思ってますがまだ元気なのでとても頼りきっちゃってます。テレビは罪悪感凄く…お出掛け出来る時は出掛けてますが家で動き回る下の子居ても出来る遊びが思いつきません。

• 8月15日