※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

3歳の子供が寝ない問題で困っています。家族全員で寝ないと寝れない状況で、引っ越しや対策を考えています。友達の子供と比べて悩んでいます。

繊細な子供のママに聞きたいです。

うちのもうすぐ3歳になる娘は赤ちゃんの頃から寝ない子で、一歳半ごろまでは大体1時間ごとに起きるような繊細な子でした。
なので、未だに夜寝る時はいつも旦那含め家族全員で消灯しないと寝ません。
私が6月から正社員で復帰した為、遅い時は家に着くのが7時前なのですが、そこからご飯食べて(旦那が6時前に迎えに行って食事も用意してますがママが帰ってこないと食べないといっているそうです)お風呂に入って色々してると22時を余裕で超える日が続いています。
色々朝に晩御飯を作ったり工夫はしてますが旦那もいる為なかなかスムーズに進まずこの時間です。

そこで、家族全員で寝ないと寝れないというのをなんとかしたいのです!

今社宅に住んでいて、居間と寝室が襖一枚です。それも早く寝ない、すぐ起きてきてしまう原因かなと思うのですが、例えば一軒家に引っ越して2階で寝かしつけをして一階に降りてきて家事を済ませるということが果たして繊細な娘に通用するのかなと疑問です。
今も今日は疲れて早めに寝てくれたのですが、居間でテレビを見てるとやっぱり起きてきてしまいます。その後すぐ寝かしつけをすると寝てくれますが何度もそうやってすぐ起きてくるので気を抜けません。
友達が9時とかに寝てくれて1人時間を堪能しているのをみると羨ましくて😥うちの子いつまでこんななんだろうとふと疑問に思いました。
ちなみに下の子は周りがどんなに明るくてうるさくても同じ時間に勝手に寝てくれ起きません👶

コメント

はるちゃん

繊細というか、ある意味普通なのかなと思います🤔
うちの子供も姉妹揃って寝ないタイプの子で、音に敏感、私が寝室を出るとすぐ起きる子達です😅
最近やっと夜は寝付いたらしばらく起きなくなりましたが、それでも流石にテレビを見ていたら起きます笑
夜は皆揃って消灯ですし、夜家事はコソコソやります笑
ある程度効果があるのは、ホワイトノイズなので、寝かしつけから夜家事の間オルゴールを流しています。