※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。Aはお勉強系で厳しい。Bはのびのび系で楽しい。子供の性格に合わせて選びたいが、優柔不断で心変わりしそうです。どちらを選ぶか迷っています。

正反対の2つの幼稚園で悩んでいます。慎重すぎる性格で考えても答えがでません😩💦
来年度4月から年少(3歳)で入園予定です。

◆A幼稚園

○自転車で10分強or園バスもあり

○地元の区では一番人気で未就園児プレも抽選になるほど

○園児の数はすごく多いわけではないが、少なくもなく中規模園

○ヨコミネ式を取り入れていて、1日のカリキュラが15分刻みで組み込まれていて、文字、数字などお勉強系もがっつりあれば、年少から逆立ちの練習をしたり体操にも力を入れていたり、プールも本格的に取り組む体育会系も充実

○園庭で遊んだりすることは、朝園児が集合するまでと、お昼ご飯終わった後の自由時間、帰りのバス待ちの時間のみ

○ヨコミネ式で厳しい面もあるため、合わない子は転園する噂をよく聞く

◆B幼稚園

○自転車で20分or園バスあり

○地元では有名な系列の園で、いわばマンモス園

○1日のほとんどは、制作、鍵盤ハーモニカ、園庭で遊んだり、園庭の畑作業など、どちらかというとのびのび遊び中心。読み書きなどは年長に少しあるくらい

○系列幼稚園なので、育児サークルなども豊富で、子供を楽しませることが上手な印象

どちらも園外保育や、行事は同じくらいかと思います。
どちらも同じくらい預かり保育も充実しています。
おそらく通園バスを利用するので距離はあまり気にしていません。
よく耳にするお勉強系か、のびのび系かで悩んでいる状態です。

正反対の幼稚園なので、子供の性格にあわせたらいいのかなと思いますが、好奇心旺盛な性格で、おそらくどちらでも、どうにかやってくれるのではと願ってますが…💦
おそらく、B幼稚園なら子供が嫌がる要素はあまりないのかなと思ったり、
逆にA幼稚園の場合は合わない時は嫌がる可能性もやはりあるのかなと思ったりして、ここ数日B幼稚園に心変わりしそうです。

昨年までは、幼稚園は小学校の準備期間としてしっかり勉強させたいと思ってましたが、願書配布直前に迫ってくるとこのままでいいのかと…優柔不断がでています😅

お子様の幼稚園選びに何を重視したか教えていただけると幸いです🙇‍♀️🌸🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならBですかねー。
うちの園はどちらかと
言うとのびのび系です。
放課後でやりたい人が
園内で習い事が
いくつか出来る所に
しました!
幼稚園は、どちらかと言うと
遊んでこーいがいいかなと。
うちの地域にも勉強、運動が
きっちり系の軍隊みないな
幼稚園ありますが
園生活自体が嫌になったら
元もこうもないですからね😂
のびのびでも
集団行動とか時間とかルールとかある程度の基礎知識は学べると思うので今から
無理に勉強させるのは
かわいそうかなーと!
幼稚園なら放課後の時間も
ゆっくりあるから
習い事でもさせる余裕も
あるかと思いますし!

• めいめい

めいめい

コメントありがとうございます✨✨
    のびのび系の幼稚園の方の話しが聞けてより魅力を感じてしまいました😊
    たしかに幼稚園は遊んで楽しでくれる方がママも嬉しいですよね😊
    私も遊びが少ない幼稚園だと可哀想な気がしてきて…
    背中を押してくださってありがとうございます!
    改めて検討してみます💓

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

悩みますね‥!
私なら、子供がどっちでも楽しく通えそうなら、将来行く予定の小学校へどのくらいの卒園生が行ってるかで決めますかね!

納得して決められるといいですね(^^)

• めいめい

めいめい

そのような考えもあるのですね😊
    たしかに小学校に入学する時に卒園生の子がいるのといないのとでは子供の安心も違うかもしれないです✨✨
    楽しく通ってくれるところがいいですよね❗️
    納得した答えがでるように改めて検討してみます💓

• 8月15日
みぃ

のびのび 子供にもいいですし
先生たちの雰囲気もいいですね。学校にいってからは、のびのびできないので
文字、数字 はわざわざ園でやらなくても家で出来ます 学校いくと差はでません。
お友達と遊んだりできる時間は幼い頃は大切ですね 同じくらいの子との会話も多いと刺激にもなりますし、 毎日楽しく過ごすのが一番だと思います。

• めいめい

めいめい

たしかに学校に行ってからはいやでもお勉強しないといけないですし、のびのびできるのは今だけですよね☺️
    今はお友達と遊んだり会話したりすることがほとんどないので、そんな時間を過ごして刺激になってくれたらいいなって思いました😊
    しっかり考えてみます💓

• 8月16日