※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
産婦人科・小児科

息子が38.8度の熱で機嫌が悪く、食事が難しい状況。RS流行中で病院はお盆で休み。水分摂取と様子見で明日まで待つか迷っている。

熱、どのくらいから救急でしょう?

昨日から息子が発熱しています。

今が1番高く38.8度です。
昨日も今日も日中は比較的機嫌良いですが、夜になるにつれ機嫌が悪く、昨日は比較的水分は取れていたため家で様子見、今日は先程お昼寝から起きたところお茶を嫌がりりんごジュース1パック飲みました。今の様子だと食事は無理かな?ゼリーなら食べるかな?という感じです。
おっぱいを良く求めて、今もおっぱいを吸ってるうちに寝てしまいました。というかやはり怠いからか寝てる時間が多いです。

保育園でRSが流行ってるのでRSかなと思います。

お盆のため病院がやっていなく、熱が出てから1度も病院に行っていません。
あまりにも飲食できなかったりおしっこでなかったり咳などで眠れなかったら病院、
この時期他の病気をもらってきても嫌だし…
という気持ちでいるのですが、ちょっとこの判断に不安になってきてしまいました…

明日小児科開くまで水分取れて寝れてたら様子見でいいですよね…󾌼?

コメント

むぎちゃ

水分摂れてて解熱剤があるなら
様子見でいきます🙆🙆

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    何とかジュース飲めました😊
    解熱剤、以前もらったものが冷蔵庫に残ってるのですが、その時に比べ体重が増えたので自己判断で使っていいのかと悩んでいます。
    今10kgなのでアンヒバ100mg1本かなと思っているのですが…

• 8月15日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

解熱剤あるのは何ですか?
    100mg なら 一本で大丈夫ですよ~!

• 8月15日
  • ぴょん

ぴょん

アンヒバ100mgです!
    息子がなかなかぐずって眠れないようなら1本使おうと思います☺️

• 8月15日
☺︎

その判断でいいですよ😊RSだと対症療法になりますしね😭早くRSの薬ができるといいですね😭お大事にしてください👏🏻⭐️

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます、どちらにせよ特効薬はないんですもんね󾌼
    ありがとうございます!

• 8月15日
funkyT

私なら、水分が採れていたり、ぐったりしていなくて、呼吸も苦しくなさそうでしたら様子見です。
ただし、新生児で38℃台なら、上記の状態でも救急に行くと思います。

RSだと熱、咳、鼻水が長引くかも。。。
しかも夜だけとかだったり。。。日中の様子だけでは予測不可能ですよね😭

解熱剤が無ければ、救急でやっているお医者さんに行って、カロナールや坐薬を処方してもらうと良いと思います。でなければ、おっしゃる通り、明日に。。。

うちはゼーゼー言い出してしまったので、お盆前に吸入を何度かしてもらいましたが、この時期、病院が休みで非常に不安な日々ですよね。幸い、今は落ち着きましたが、お盆中に病状がピークだと大変ですね😰😰😰

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    解熱剤はあるのですが前に頂いたものでそこから体重が増えてるので使う量が気になってます…
    今の体重で考えず以前の体重の量(当時指示された量)で使うのが安心ですかね!

吸入されたんですね󾌼
    保育園のクラス半分がRSにかかって、まさかお盆に熱出さないよなーと思ってたらドンピシャでした󾌼
    1度でも病院に行けたら安心なんですが色々と不安になります󾌼

日中はほんとに元気だったんですけど、夕方から豹変します󾌼

• 8月15日
  • funkyT

funkyT

解熱剤の容量はシロップの種類によるのですが、
    Google博士😝に
    子供 解熱剤 シロップ 用量 体重
    のキーワードで聞いてみると色々と出てきます。
    その中で手持ちのお薬の説明書を見つけてみてください。

一番確かなのは薬剤師さんに聞いてみると良いと思いますが、お盆ですので居るかどうか。。。

• 8月15日
  • funkyT

funkyT

うちはクラスの2/3が欠席してました。
    強い子だと思ったら、やっぱり感染してました。子ども二人とも。。。😭

そうそう、大人にも感染するので気をつけてください。
    大人だと普通の軽い風邪だと言われましたが、私の症状は子育てに支障が出るくらいで。。。もう、RSは悪魔です😡

• 8月15日