※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

離婚後の保育園応募や仕事探し、一時保育の費用や子供との時間について相談です。

離婚して保育園来月から応募始まるんですけど離婚した=シングルマザーだからといって1番に入れてくれるわけないですよね😥
ちなみにこれから仕事探します🥲
また仕事見つかったとしても保育園入れないと仕事できないので一時保育など料金しないといけないですよね😵
ちなみに夜から働くと見てくれる人いるんですがやっぱり子供と少しでも一緒にいたくて、、、
また一時保育って1ヶ月の料金ですか?またその日に払うんですか?
皆さんはもし私みたいな感じになったらどうしますか?😵

コメント

はじめてのママリ🔰

点数によりますね。
点数が高ければ入れるし待機児童の数とかにもよりますし地域によるかなと。
もし入れなかったら申請はしつつ無認可に通うのがいいんじゃないでしょうか。
一時保育でもいいけど就労で預けれる日数とか決まってた気がします。

私は保育園入れなかったら点数もあがるので無認可検討します。
でも値段が高くて困るので、希望する園を通える範囲でできるだけ書きます。
小規模の保育園も希望にいれておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れるか入れないかは市役所の人が決めるんですか?その点数とかも市役所の人とか高いや低いなど教えてくれるんですか?😞
    その分高くなりますよね?😵
    そうなんですね、、、

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所が決めてるのかな?点数表があるからそれで自分の点数知りたければ何点位なのか計算する感じになるかと。
    その点数で入れる優先順位が決まってきます。
    詳しくは市役所で相談して聞いた方が早いです。

その分高くなるとは何がでしょう?
    ちなみに、私が点数高くなると書いたのは、もし保育園に入れなかった場合無認可に入れた方が少し点数が高くなるんです。
    なおかつ働きだしてたら点数が高くなるので認可保育園に転園し易くなるという意味で書きました😊

ちなみにヤクルトも託児あって安かったです。
    どうしても保育園入れないなら託児つきの仕事を探し預けながら働き認可保育園に転園申請出し気長に待つって方法もあります。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

全ては点数なので
シングルマザーだと点数加点ありますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園について点数調べたんですがよくわからなくて、、、
    それは市役所行ったら教えてくれるんですかね?😞

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話でも教えてくれますよ😇

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月15日
たまご

シングルは加点があると思いますが、求職中だと既に働いてる方、育休明けの方(特にフルタイム)の方が点数高いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルで求職中でも保育園入れますかね?🥲
    激戦区なのでどうなのかな?って思いまして💦

• 8月15日
のんまーま

途中入園になるってことですか?
私は8月に離婚してシングルで求職中で入れませんでした💦
4月から入れました!

ユウ

地域によりますが、求職だと厳しい地域も多いと思います。

私の地域はシングル加点=不足する配偶者分を補うだけなので、有利ではありません。まぁ自営やフルタイムじゃないご主人よりは有利ですね。正社員フルタイムと同じ点数なので💦求職は点数低いので、上位に小規模を入れる方が確率は上がります😊4月の一斉入所は特にこども園狙いが多いので、3年後保活が必要な小規模は避けたいんですよね😅

私は早期復帰が必須だったので年度内待機でしたが、毎日一時保育(ほぼ認可外みたいなもの)でした。月額はかなりでしたが、働く選択肢しかなかったので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😥
    ありがとうございます😊

• 8月16日