※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

出産手当金の一部不支給について、事業主からの報酬が影響している可能性があります。振り込まれた金額と報酬の関連性を確認する必要があります。

出産手当金の一部不支給について、ご存じの方教えて下さい!
出産手当金がもうすぐ振り込まれるのですが、事業主より報酬を一部受けているため、2万ちょっと振り込まれないと通知がきました。

一部報酬とは、どのような事でしょうか?

産休中に振り込まれたのは下記です。
ボーナス
出産祝い金
昇給差額

どれも金額が一致しません。
後は何が考えられるでしょうか?

引かれるのは仕方ないのですが、どの分なのかわからないのでモヤモヤしてます💦

コメント

みんてぃ

その中だと昇給差額だと思います。
手取りではなく総支給額が一致しないんですか?
私も産休中は一部の手当が会社からでたので、その分は不支給になりました。

• みんてぃ

みんてぃ

あと引かれるのは産休中の分なので、昇給差額は産休前の分も含めて支給されたのでは?と思います。

• 8月15日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    私も昇給差額かと思ったのですが、支給額は5千円でした。
    2万引かれているので、一致しないなーと思いまして…😥

• 8月15日
YーRーS

貰ったものがそのまま引かれるわけではなく1日あたりの受給額等、一定の計算の上で支給されるのでそのせいではないでしょうか😊

• ゆず

ゆず

一定の計算…なるほど。
    それだと、どの分なのか、さっぱりわからないですね。
    一人目の時は4/1から有給使って産休に入って、今回は4/10から入りました。
    一人目の時と支給されてるものは変わらないのですが、引かれてしまうのはその辺の、ところでしょうか🤔
    4月の日割計算でもらった給与はマイナスでしたし、なんとなーく納得いきません(笑)
    ま、仕方ないのですかね。
    ありがとうございます!

• 8月15日
ママリ

勤務したことになっているはずですよ。
ですので日数が引かれていると思います。
1日あたりの給付金と2万円ちょっとは日数の倍になってませんか?

• ゆず

ゆず

すみません。間違って下に返信してしまいました💦コメントありがとうございます!

• 8月16日
ゆず

勤務してないのですが、した事になってるんでしょうか??なんでだろう…
一日あたりのお給料がわからないです💦💦