※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
ココロ・悩み

コロナで家計が苦しく、旦那の職種が影響を受けています。自身もフルタイムで働くが子供の体調不良で収入減。周りは影響を受けず、孤独を感じる。精神的にも苦しい状況。

コロナで家計が苦しいです。
旦那がもろに打撃を受ける職種です。
失職には至ってませんが、真綿で首を絞められてるような、じわじわと追い詰められてます。
旦那は副業2つしてくれて、それでなんとか食いつないでます。

私も春から復帰しましたがフルタイムとはいえバイトなので子供の体調不良で休むとその分給料も当たり前に減りますし、
そもそも旦那の副業の関係でワンオペ多く、ワーママも向いてなくてキャパオーバーして3日前鬱っぽくなり欠勤しました。
でも働かなきゃ生きていけないし、辞められない。

親兄弟・周りの友人家族は、
公務員だったりIT関係だったりでコロナの影響そこまで受けてません。
むしろ、追い風のところもあるくらいです。
だからこそ弱音を吐けないし、吐いたところでこちらの気持ちなんて分からないだろうと、孤独です。

専業主婦で旦那さんが鉄道関係の友人に少しこぼした時、
「わかるー、お金降ってこないかなぁ〜まじで!」
と言われて、お前は降ってきてるだろ。と思ってしまいました。
そんな自分も嫌です。

少しでも補填したく、子供が寝てからチャットレディなんかもしてますが、精神衛生上悪く毎日はできません。

このコロナ禍で苦しい境地にいる方いますか。
私もまだまだ頑張りたい。
頑張らなきゃ、と思いたい。
つらいけど頑張ってるよ、って方いましたら
よかったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職は考えてませんか?
うちは飲食業でしたが公務員に転職しました。今後さらに打撃を受けると感じたからです。もうこればかりは動くしかないです

• アネモネ

アネモネ

確かに動かなければ何も始まりませんよね。
    飲食業も本当に大変ですよね。そこから公務員すごいです。
    転職のことは正直考えてませんでした💦
    が、ゆうべ旦那と話してたら経済難であること+今の職場がとにかく合ってなくしんどいことが初めて浮き彫りになりました。
    つらくて仕事行けないならなんの意味もないので、転職やダブルワークの線も考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも飲食業でもうずーっとまともに営業できてないしそろそろ店を潰すしか無いのか、本当に先が真っ暗闇です。追い風受けてる人見ると本当にイライラモヤモヤしてしまいます。辛いですよね。

• アネモネ

アネモネ

飲食業本当に大変ですよね。。
    うちは旦那本業タクシーなので、飲食と密接な関係だからこそ夜は特にきついようです💦
    長いトンネルにいて出口が見えません。
    それでも頑張ってる旦那には頭が上がりません。
    ほんと、まともに生活してる人見るだけでモヤモヤつらいです。。
    どうにか打開して生きていきたいです。

• 8月16日

コロナで去年6月から旦那の給料手取り11万になりました
そこからは貯金切り崩しての生活してました。
ですがどうにも家計が回らないので産後5ヶ月で仕事復帰しました。。
旦那は4組3交代勤務、実家も義実家も新幹線4時間の距離、下の娘は夜中何回も起きて旦那は夜勤で家にいなく夜寝れないまま次の日は仕事に行く生活してます。

本当に辛いですよね💦💦
4組3交代勤務で大型連休なし夜勤もしてるのに手取り11万ってどんだけだよって旦那にもイライラしてきて悪循環です。。

でも家族になったからには子供達に辛い思い金銭面で負い目を感じてほしくないので働くしかないな!と思って頑張ってます!

• アネモネ

アネモネ

うちも旦那の手取り似たり寄ったりです😵‍💫
    貯金もなく、副業と育休手当があったから何とか今日まで来れました。
    私が働き始めたらそれはそれで、大変なのにお熱で休めば給料減るし育休中と変わらない、もしくは育休中より少ない手取りの時もあったりして😭

子供のために、将来のために踏ん張って行くしかないですね…!

• 8月16日
○pangram○

コロナじゃない時から家計が苦しいです、夫が倒れて働けないので、わたしだけで必死に働いてます😅

頑張ってます〜
フルタイム正社員で働き、足りないので副業としてハンドメイドアクセサリーを売ってます。

どうなっていくのかなー?とは思いますが、私、元々、ポジティブな方なので、もうね、辛いのは変わらないので、辛いのは放っといて、子供と夫と笑顔でいようって決めてます🤗

• アネモネ

アネモネ

大黒柱なんですね…!副業もされてるなんて、お話伺うだけで私は甘えてるなぁと身が引き締まりました。
    辛いのはほっといて、って言葉に元気をもらって8/17から働きに行けました✨
    ありがとうございました。

• 8月19日